• ベストアンサー

輸入車BMW、BENZのステレオって日本製の物で合う??

おはようございます。 BMW、ベンツの購入(中古)を考えています。 今、国産車についているカーステレオ=2DINタイプは使用出来ますか? サイズ、電圧などの違いにより、使用出来ませんか? また、MP3形式の再生が出来るプレイヤーなのですが、仮に使えない場合、輸入車についているプレイヤーでMP3を再生出来るプレイヤーはあるのでしょうか? 周りに輸入車を乗っている人が全くいないのでわかりません。 どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20899
noname#20899
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおりです。 接続可能かということと、設置可能かということは別問題で考えたほうが良いと思います。 接続に関しては同じ12vですから可能ですが、 2DINが設置可能かとなると、車種によって入るものと入らないものがあるということになります。 (接続は可能なわけですから、加工をすればどの車種にも取り付け可能ではありますが、キット等が発売されていない車種に関してはお金ばっかりかかってしまいます。) ご検討の車種等を書いていただければ、答えられる方もいると思います。 ただし、国産のように2DINがスムーズに入る車種は少ないと思います。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 >接続可能かということと、設置可能かということは別問題で考えたほうが良いと思います。 設置可能かどうかって問いです。分かりにくくて申し訳ありませんでした。 >ただし、国産のように2DINがスムーズに入る車種は少ないと思います。 チョット不安ですね。車種を絞り込んだ次点で車屋さんに相談してみます。

その他の回答 (4)

• number0014
回答No.5

>国産車についているカーステレオ=2DINタイプは使用出来ますか? 欧州車に市販のカーオーディオを取り付ける際には、車種ごとの取付キットが必要となるのですが、その取付キットが発売されていないとなると、市販のカーオーディオは取り付けることができません。 また、2DINサイズが取付できるかどうかは、車種・年式によって異なります。輸入車であっても、比較的新しいクルマでは2DINが取り付けられるものも多いですが、5年ぐらい前のクルマだと1DINしか取り付けられないものがほとんどです。 例えば、VWゴルフの場合、ゴルフIIIまでは1DINサイズしか取付できませんが、ゴルフIVからは2DINが取付可能です。 カー用品店によって扱っている取付キットの種類が異なりますので、扱いがあるかどうかを尋ねてみるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.kanack.co.jp/kanatechs/GE/GE_subtop.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 5年くらい前でも取り付け出来ない車が多いんですね。 車種を絞り込んでから車屋さんなどで確認します。

回答No.3

ベンツはわかりませんが、BMWに乗ってるので経験上の話を。 かなり限定された話になりますがw まず3シリーズは先々代(E36型)までは普通に1DINが入ります。 2DINはスペースの制約上無理です。 先代(E46型)はオーディオが独自規格のサイズになっているので、専門店にフィッティングキットの有無を相談したほうが良いでしょう。 Z3もE36型と同様です。 また、電圧は国産車と同じ(12V)なので、車種別配線キット(オートバックス等で売ってます)を買えば付けられます。 また、MP3再生も全く問題ありません。(これに関してはMP3再生オーディオさえ付けば全世界の車が問題ないはず)

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見伺っていますと、車種を絞り込んだ次点で確認した方が良さそうですね・・。

noname#31226
noname#31226
回答No.2

DIN規格で間違いなければ使用できるはずです。 DIN規格=ドイツ規格です。 ただ、配線キットはBMW用が必要になると思います。(国産車の車種が?なので) *単なる2段のステレオを2DINと言われているのではないですよね、 そうであれば、国産車のメーカー車種により違ってきます。 不明であればカー用品店(イエローハットなど)にご相談されればよいと思います。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 >DIN規格=ドイツ規格です 存じませんでした。 間違いなく2DINです^^ カプラーのようなものは必要だとは思いますが、サイズが心配だったものですから・・・。

• mmk1414
回答No.1

こんにちは。 参考になるかわかりませんが、私の体験をお教えします。 2002年末にMBのML320を購入し、すぐに近くのオートウェーブ(千葉県あたりしかないのですが、イエローハットと同じような量販店)でパイオニア(carrozzeria)のAVIC-XH99というHDDナビをつけましたが、取り付けには問題がありませんでした。 たぶん、大丈夫だと思います。 念のため、近くの量販店で聞いてみるといいですよ!

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 車種によって違うようなので、前もって確認してみます。