• ベストアンサー

意味がわかりません

小銭がたくさんたまったので、 袋に入れて自分のJNBの講座に振り込んでくださいと頼みました。 そしたら理由は忘れましたができないといわれ、 両替という方法を紹介されましたが、690円という馬鹿みたいな値段で即却下でした。 いったいどうやれば小銭をお札にできるのでしょうか? 銀行ならキャッシャーなようなもので、さっさとお札に変えてくれればいいのではないでしょうか? この糞高いときにガソリンの無駄になって非常に腹が立ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.15

#10です。 ●またまた、「蛇足の、補足」です。 すでに、銀行や、信用金庫などの、ビジネスそのものが、 「フィー・ビジネス(手数料ビジネス)化」していて、「ご両替」や、「各種明細書」ならびに、「各種証明書」などの、発行、その他の、業務に、対して、 「受益者負担??」の、原則から、「利用者から、費用の、一部を、負担してもらっている」ようです。 昔は、どの金融機関でも、「無料」で、行なっていた、サービスが、だんだんと、削られて、いっています。 私たち、金融機関の、利用者からすれば、ご質問者さんや、#8さんなどが、すでに、ご回答いただいたとおり、「面白くない!!」のですが、 実際には、私たちが、想像する以上に、「金融機関側の、負担が、大きい」ようです。 窓口での、両替に、際しても、繁華街にある、金融機関の、窓口などでは、「べらぼうな、量、の、両替」(利用者、ひとりが、1日、数千枚、・・・など)も、決して、めずらしくは、ありません。 ●銀行に、よっては、「両替機での、両替」も、「有料」と、なっています。 「三井住友銀行」などの、メガ・バンクなどでは、 「その銀行の、キャッシュカード」(他行のカードは、不可。)を、持参の方は、「1日、1回、50枚まで」の、「両替機の、利用が、無料」です。 「1日に、何回も、両替機を、利用される場合」には、あらかじめ、「両替機、専用カード」を、発行して、もらってからの、利用となり、「利用回数に、応じて、手数料を、徴求」しております。 このほか、「八十二銀行」(長野市)・・・、など、 いくつかの、銀行でも、「両替機での、両替」も、有料化、されたようです。 地元、新潟の、地方銀行3行、および、信用金庫9庫、では、まだ、「両替機での、両替」は、「無料」ですが、「近いうちに、有料化される??のは、もはや、時間の、問題??」と、なってきました。

その他の回答 (14)

• masuling21
回答No.4

振込みと言えばそうなります。ある銀行の口座へお金を送ることが振り込みですので、振込み手数料として、690円ということになったのでしょう。 あなたがしたいのは、両替ですが、小銭を札に両替する銀行は、ないといってよいでしょう。両替というのは、札を同額の小銭にすることですから。これも、手数料がかかります。 JNBは店舗がないし、ATMでも小銭対応の機械で預ける必要があります。 もう一つの方法としては、自分の口座があって店舗がある銀行か郵便局へ行って、自分の口座に小銭を預金して、その後、札で引き出すことになります。手数料かかりません。

pokkundajo
質問者

お礼

振込みをお願いしたのですが、確かできないようなことを言われたのですが、、 はっきりと思い出せません。 キャッシャー入れるだけであんな高い手数料を取る銀行には 正直いい感情をもてませんでした。 やはり口座を作って入金するのが一番いいみたいですね。

noname#20042
noname#20042
回答No.3

> いったいどうやれば小銭をお札にできるのでしょうか? 手数料を支払えば、お札にできます。 > 銀行ならキャッシャーなようなもので、さっさとお札に変えてくれればいいのではないでしょうか? 手数料を支払えば、さっさとお札に変えてくれると思います。 > この糞高いときにガソリンの無駄になって非常に腹が立ちました。 せっかく行ったのに、ちゃんと説明を聞かずに帰ってくるなんて、馬鹿げていると思います。

pokkundajo
質問者

お礼

銀行というお金を扱う機関で両替金を取るのが まず理解できません。楽をしようとしすぎではないでしょうか。 しかも1000枚以上は690円とかいう値段で、小銭換金したらほとんどなくなって意味ないです。 説明は一応ちゃんと聞いてきたのですが、、

• mayan99
回答No.2

振込ではなく、口座のある銀行に行って、入金(預金)であれば受け付けてくれるのではないでしょうか。 確認は電話で済ませれば良いかと。 あとはATMで降ろせば・・・ どのくらいの量の小銭か分かりませんが、 逆の立場に立って考えれば断られても仕方が無いと考えられませんか。 「この忙しい時に、小銭を沢山持ってくるなんて、非常に腹が立ちました」と思うかもしれません。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことは今まで親任せだったので、 よくわからなかったんですが、自分の口座になら 入金を受け付けてくれるのですね。 量は大体スーパーの袋の半分くらいです。 今はキャッシャーで簡単にできるそうですよ。 それにそれも業務のうちでしょうから、文句いわずにやればいいんです。 お客様のおかげで、お飯食べてられるのですから。

回答No.1

小銭可のATMを利用しては、どうでしょうか? 200枚までなら、一回でできます。 銀行は、手間がかかり、両替という儲けにならないことをしなくなりました。 営利企業なので、手間相応の手数料をとるということです。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMとはなんなんでしょうか? 銀行にあるキャッシュカードで いろいろできるあれのことでしょうか? まだキャッシュカードもないので 今度作ってそうします。 今日、また新たに不愉快な思いをさせられましたので。