• ベストアンサー

京都の旅館

母と叔母の4人で10月下旬から京都に旅行に行くのですが、私も修学旅行で1度しか行ったことがないので、どこの旅館にするか考えあぐねています。 全員65歳以上なので、和室がある旅館希望です。 1ヶ所、いいところがあったので、電話してみると「修学旅行生でいっぱいです。」と言われ、京都駅近くだとこの時期は修学旅行で難しいようで祇園をすすめられました。正直、どこがいいかも分かっておりません。 予算は、2万円以内で2泊ぐらいして、出来たら2食付が希望です。とってもわがままな条件だと思っておりますが、どこかいいところがあれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • kim06
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

こんにちは わがままな条件とは思いませんよ。 以前JR東海がKYOTO・CLUBという無料の会員サービスを行っていた際、メンバー向けに配布していた冊子があり、京都の観光情報を提供してくれていました。 今でも後生大事に取っているので、その中から条件に合いそうなものを何件かあげてみます。 私はホテルばかり利用しているので実際に宿泊したところはありません。あくまでも参考程度にということで、ご了承ください。 ■松華楼⇒下京区木屋町通 http://www.meix-net.or.jp/~kiyamati/shop/matunohana/index.html ■祇園 畑中:東山区祇園八坂神社南門前 ⇒http://www.thehatanaka.co.jp/ ※プランによっては予算内に収まると思います ■舞風館別館 花楽:東山区祇園町 ⇒http://www.karaku.com/ ■菊水:左京区南禅寺 ⇒http://www.kyoto-kikusui.com/ ■八千代:左京区南禅寺 ⇒http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40344/40344_std.html 基本的に公式HPのあるところはそちらのURLを載せています。 直接予約でなくても、楽天トラベルのような総合宿泊予約サイトで取り扱いがあれば、若干安くなったり、ポイントで得することもあるのでご確認くださいね。 10月下旬の京都は紅葉を本格的に楽しむには少し早いのですが、それでも色づき始める時期なので、早めにお決め頂いたほうが良さそうです。 素敵な旅が出来ますように。

kim06
質問者

お礼

わざわざ調べていただいた上に、URLまで載せて頂いてありがとうございます。 母に見せて検討して見ようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#23979
noname#23979
回答No.3

10月の下旬というと、まだ、紅葉には少し早いので京都もピーク時ほど混んではいないと思います。 旅館(畳の部屋)となると、それこそ修学旅行生相手の大規模な宿か京町家風の小規模な旅館ということになります。 2泊で2食付きで2万円以内は無理かと思います。みなさんの年齢を考えると、やはり風情のある落ち着いた京都らしさを満喫できる宿が良いのでは!? 東山の石塀小路にある『田舎亭』はいかがですか。京都の宿は「片泊まり」といって、朝食のみ付くものが主流です。予算1万円でなんとかいけそうですので、片泊まりの宿を探してはどうですか? たくさんありますので、観光ルートも考慮のうえ探してみてください。また、宿坊も最近は旅館並みの施設とサービスのものがありますので、検討されてはどうですか。 どうぞ、楽しい旅を!

参考URL:
http://www.inakatei.com/index.html
kim06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も片泊まりのことを調べて分かったので、紹介したのですが、旅館でゆっくりしたいとのことだったので、2食付を探していたんです。 その点から、考えても少しプラスして落ち着いたとこでもよさそうですね。話してみます。ありがとうございます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

お寺が行っている「宿坊」はどうでしょうか。 以前私の友達が、東山にある「高台寺東林院」に泊まり、まあまあ良かったと言っていました。 難を言うと、部屋の間仕切りの障子越しに、別のグループが宿泊しており、プライバシーがあまり無かったことのようです。 でも、ここの有名な精進料理は美味しかったみたいですよ。 ○メリット 下手な旅館に泊まるより、よほど京都らしさを味わえますし、お寺によっては素晴らしい精進料理で有名な所もあります。 何より、宿泊料金が素泊まりで5千円前後ととてもお安いですし、京都中心地や史跡が集まる有名な場所にあるお寺がほとんどなので、観光にはとても良い立地だと思います。 ○デメリット あくまでも旅館ではないので、ほとんどのお寺は当然テレビがなく、お風呂も、家庭のものよりは大きい、小さな浴場が一つといった感じのようです。 また、門限を設けている場合もありますし、早朝や夕方にある、お寺のお勤めもなるべくご参加いただける方をとの、お寺側の希望があったりして、かなり時間を拘束されるかもしれません。 結論として、宿泊を希望される場合には、部屋の内容やお勤めの有無など、「細かすぎる!」と思われるくらい、よくよく確認されることをお勧めします。 その点を踏まえて、お勧めする宿坊はというと、0「妙心寺花園会館」です。 一泊二食付きで一人10,500円、素泊まりだと6,500円~です。 お風呂もそれぞれのお部屋に内風呂があるようですし、お寺のお勤めも無いようで 興味がありましたら、問い合わせてみてはどうでしょうか。 <妙心寺ガイド~花園会館~> http://www.myoshin.com/guide/hanazono.html <妙心寺~よくあるご質問~花園会館について~> http://www.myoshin.com/question/text.html#title_10 <妙心寺花園会館~宿坊者の声~> http://syukubo.com/spot/05kinki/kyotoshi016.html

kim06
質問者

お礼

お寺と言うのは、知らなかったです。 京都ならではですよね。早速、母に話して見ようと思います。ありがとうございます♪

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

ホテル然林房(ねんりんぼう)はいかがですか。 楽天トラベルで1人20000円以内で予約できます。 京都の北山で静かなところですよ。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=15202&f_nen1=2006&f_tuki1=10&f_hi1=29&f_nen2=2006&f_tuki2=10&f_hi2=30&f_otona_su=2

kim06
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 京都のオススメ旅館は??

    いつもお世話になります。1月の3連休に母の還暦を祝って京都で1泊することになり旅館を予約したいのですが、京都に引っ越してきたばかりでよく分かりません。大人4名子供2名(部屋は分かれても構いません)予算大人1名2万5千円くらいで2食付き、部屋風呂、京都市内(烏丸周辺をウロウロしたいです)で探しています。こんなわがままな希望を叶えてくれる旅館をご存知の方、助けてください!

  • 京都らしい旅館探してます。

    こんにちは!京都ビギナーの女性24歳です。 まだまだ先の話ですが、来年の春主人と京都旅行をしようと計画中です。関西方面は修学旅行以来なので、まったく思い出せないというか、さっぱり分りません。そこでみなさんに質問。京都市内の京都らしい日本旅館を探しています。情緒のある、古めのところがいいです。予算は一泊一室大体2万五千円(二人料金)まで。雑誌やホームページを見ても、なんだかどこも“おすすめ”と書いてあるようなきがして、わかりません。どなたか教えてください! もちろん“うちなら、”という旅館さんの方も宣伝していただいても結構です。 おねがいします!

  • 京都の旅館

    3月の19日から彼氏と九州から京都に旅行に行こうと思っています。 旅館に泊まろうと思っているのですが、いろいろありすぎて決められません。 どこかおすすめの旅館があれば教えてください。 希望は、2万円以内(できれば1万5千円前後)で、温泉(できれば貸切風呂)があって、料理がおいしい旅館です。 場所は京都であればどこでもいいです。 前にもご質問させていただいたのですが、 旅館の方の手違いで予約できませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 京都駅周辺の宿

    こんにちは^^ 2月の下旬頃、1泊で京都旅行へ行く予定です。 いろいろ探してるのですが、なかなか見当たりません。 今、探している条件は・・・ (1)京都駅周辺の宿 (2)旅行に参加する人数は、現段階で12名(男女各6人) 男女で2部屋取るつもりです。 (3)全員学生なので、値段は極力1人10000円以下(食事なし) (4)夜話したりするので、割と壁が厚い方がいい(これは、あくまで希望です) こんなカンジです。 以前、修学旅行で泊まった旅館がよかった!とかあの旅館ならいいかも!など、何か心当たりがありましたら教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 京都の旅館

    3月の19日から彼氏と九州から京都に旅行に行こうと思っています。 旅館に泊まろうと思っているのですが、いろいろありすぎて決められません。 どこかおすすめの旅館があれば教えてください。 希望は、2万円以内(できれば1万5千円前後)で、温泉(できれば貸切風呂)があって、料理がおいしい旅館です。 場所は京都であればどこでもいいです。 嵐山の「花筏」がいいかなと思っていますが、 他にもおすすめの宿があれば教えてください。 お願いします。

  • 京都のお勧め旅館(出来るだけ日本風を希望します)

    お世話になります。 10月に東欧から友人が3名ほど遊びに来ます。 是非京都の旅館へ泊まりたいというのですが、当方は東京在住、しかも修学旅行以来京都に縁がないため、 楽天トラベルやJTBなどを調べても、まったくイメージが掴めず困っています。 よろしければお勧めの旅館をお教え下さい。 <条件など> 1)外人さん向けです。 あまり日本に詳しくないとのことでした、是非日本風の旅館へ泊まらせてあげたいです。 本人たちは和室に寝たいといっています。 2)予算に乏しい 東欧の裕福ではない国、なおかつこの円高なので出せるのはMAX1万円というところでしょうか・・・。 この金額で食事をつけてあげることはできるでしょうか? 3)10月の16日くらいを希望しています 4)場所は京都の市内であれば特にこだわりはありません。 5)大きなお風呂(大浴場)がついていること どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都の旅館

    4月上旬、京都で一泊したいのですが、一万円以内のお勧めの旅館が知りたいのですが。

  • 京都のオススメの旅館やホテルを教えて下さい

    京都で観光に行きます。 料理が美味しくて値段が安い旅館やホテルを教えて下さい。 一泊2食で1万5千円ぐらいを希望しています。 回答よろしくお願いします

  • 京都でこじんまりとした日本旅館を探しています。

    9月に京都に行きますが、風情のあるこじんまりとした日本旅館を探しています。町家風な感じでもいいし、古くてもいくら小さくとも構いません。 お勧めのお宿でも結構ですし、こういった旅館を集めたサイトでもいいのでご紹介をお願いします。 京都は修学旅行で1度行きまして、今度が2度目です。 母親を連れて行きたいのですが、豪華とか華美なものよりも京都のしっとりとした雰囲気を出しているような感じを希望です。 料金的なこともありますが、何度も行けるところではないので少々無理をしてもいいかな・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ宿

    5月中旬に女6人で京都1泊旅行  京都市内で1泊2食ホテル・旅館で食事が美味しくて小奇麗 予算1人15000円以内で探してます  どこかないでしょうか