• ベストアンサー

京都らしい旅館探してます。

こんにちは!京都ビギナーの女性24歳です。 まだまだ先の話ですが、来年の春主人と京都旅行をしようと計画中です。関西方面は修学旅行以来なので、まったく思い出せないというか、さっぱり分りません。そこでみなさんに質問。京都市内の京都らしい日本旅館を探しています。情緒のある、古めのところがいいです。予算は一泊一室大体2万五千円(二人料金)まで。雑誌やホームページを見ても、なんだかどこも“おすすめ”と書いてあるようなきがして、わかりません。どなたか教えてください! もちろん“うちなら、”という旅館さんの方も宣伝していただいても結構です。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 私も一度泊まってみたいな~と思っているところが紹介されていますね。 嵐峡館は桜や紅葉の季節は特によいと思います。 柊屋や俵屋なんて憧れです・・・。 もう一つ気になるのが、『片泊まり』のお宿です。 海外でいうB&Bみたいなものですね。 一泊朝食付きの料金設定なので、夕食時間を気にすることなく観光できますし、お食事どころへも行けますね。

参考URL:
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/mokuji_toku03_0203_01.htm
newberry
質問者

お礼

みなさんたくさんのお返事ほんとうにありがとうございます!matildaさん、私が気に入ったのは其中庵という2室だけしかないという旅館です。旅行が四月の予定なので、窓から桜並木が見れるというのはポイントが高いですね~。一泊どころか3泊ぐらいに延長したらいろいろな旅館に泊まれますよね!…これからお金ためるぞぉ~。あはは。(^。^ゞ

その他の回答 (3)

• _lily
回答No.3

#2です。 柊屋の宿泊料金ですが 主人曰く「ひとり5,6万円はした」 と言います。 もし興味を持たれた様でしたら 料金は確認してください。 はっきりしなくてごめんなさい。

newberry
質問者

お礼

あ、すみません、わざわざご主人様に聞いていただいて。ありがとうございます。私3万五千くらいかな(しかもふたりで)とおもってました…。(^。^;)うーん。5,6万ですか。でも、ほんとにいい!っておっしゃるんでしたら、試してみてもいいですよね、京料理も興味あるし…。

• _lily
回答No.2

京都らしく他にはない・・・と言えば 俵屋、炭屋、柊屋ではないでしょうか。 3件とも御所に近くにあります。 (京都駅から車で10分程だったと思います) 6,7年前になりますが わたしも1度老舗旅館に泊まりたくて この中の「柊屋」に泊まりました。 いろいろなアメニティに柊の絵が付いていて趣がありましたねぇ。 お食事もここでいただいてから 京料理が好きになった程です。 もちろん清潔でしたが古いのには相当古いと感じました。 お風呂もまきで雰囲気があります。 使い勝手からいけば高級ホテルの方がずっと便利ですが 1度泊まっておく価値はありますよ。 ただわたしが泊まった時はふたりで5、6万円だった気がしますが(ハイシーズンだったかもしれません) もう少し安価なプランもあると思いますよ。 他は泊まったことはありませんが この中のいずれかに宿泊されると 必ず納得されると思います。

参考URL:
http://www.hiiragiya.co.jp/
newberry
質問者

お礼

すばらしい!!のひとこと lilyさんありがとうございます! 創業文政年間とは、110年の歴史でございますね。 わー、こういう老舗旅館、一度試して見たほうがいいですよねー。でも二人で一泊最低で3万五千円はしそう。ひゃー (^。^;; でもしょうがないか、味わう価値がある!考えてみます。

• n-chan
回答No.1

はじめまして。 予算がちょっとオーバーになるかもしれませんが、おすすめの所をご紹介します。 嵐山の保津川沿いにある温泉旅館「嵐峡館(らんきょうかん)」です。 宿へのアクセスが変わっていて、嵐山の渡月橋から専用の渡し舟で保津川を遡っていきます。 観光地化された嵐山からは想像できない自然のど真ん中に隔離されたような雰囲気です。夜になると聞こえてくるのは川のせせらぎの音のみ。ある意味、ここは本当に京都?と思うようなところです。 建物自体は結構古く、新しい綺麗さはありませんが、一度は泊まってみる価値のあるところだと思います。

参考URL:
http://www.rankyokan.com/index.html
newberry
質問者

お礼

「嵐峡館」ですね。 早速アクセスしてみました。 川沿いなのがなんとも素敵!!(*^^*)嵐山って大自然でいっぱいだったのですね。(私ってホントに無知だわ…)この旅館結構いいですね~チェックしときます!!ありがとう、n-chan!大感謝。