• ベストアンサー

京都らしい旅館探してます。

こんにちは!京都ビギナーの女性24歳です。 まだまだ先の話ですが、来年の春主人と京都旅行をしようと計画中です。関西方面は修学旅行以来なので、まったく思い出せないというか、さっぱり分りません。そこでみなさんに質問。京都市内の京都らしい日本旅館を探しています。情緒のある、古めのところがいいです。予算は一泊一室大体2万五千円(二人料金)まで。雑誌やホームページを見ても、なんだかどこも“おすすめ”と書いてあるようなきがして、わかりません。どなたか教えてください! もちろん“うちなら、”という旅館さんの方も宣伝していただいても結構です。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私も一度泊まってみたいな~と思っているところが紹介されていますね。 嵐峡館は桜や紅葉の季節は特によいと思います。 柊屋や俵屋なんて憧れです・・・。 もう一つ気になるのが、『片泊まり』のお宿です。 海外でいうB&Bみたいなものですね。 一泊朝食付きの料金設定なので、夕食時間を気にすることなく観光できますし、お食事どころへも行けますね。

参考URL:
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/mokuji_toku03_0203_01.htm
newberry
質問者

お礼

みなさんたくさんのお返事ほんとうにありがとうございます!matildaさん、私が気に入ったのは其中庵という2室だけしかないという旅館です。旅行が四月の予定なので、窓から桜並木が見れるというのはポイントが高いですね~。一泊どころか3泊ぐらいに延長したらいろいろな旅館に泊まれますよね!…これからお金ためるぞぉ~。あはは。(^。^ゞ

その他の回答 (3)

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.3

#2です。 柊屋の宿泊料金ですが 主人曰く「ひとり5,6万円はした」 と言います。 もし興味を持たれた様でしたら 料金は確認してください。 はっきりしなくてごめんなさい。

newberry
質問者

お礼

あ、すみません、わざわざご主人様に聞いていただいて。ありがとうございます。私3万五千くらいかな(しかもふたりで)とおもってました…。(^。^;)うーん。5,6万ですか。でも、ほんとにいい!っておっしゃるんでしたら、試してみてもいいですよね、京料理も興味あるし…。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

京都らしく他にはない・・・と言えば 俵屋、炭屋、柊屋ではないでしょうか。 3件とも御所に近くにあります。 (京都駅から車で10分程だったと思います) 6,7年前になりますが わたしも1度老舗旅館に泊まりたくて この中の「柊屋」に泊まりました。 いろいろなアメニティに柊の絵が付いていて趣がありましたねぇ。 お食事もここでいただいてから 京料理が好きになった程です。 もちろん清潔でしたが古いのには相当古いと感じました。 お風呂もまきで雰囲気があります。 使い勝手からいけば高級ホテルの方がずっと便利ですが 1度泊まっておく価値はありますよ。 ただわたしが泊まった時はふたりで5、6万円だった気がしますが(ハイシーズンだったかもしれません) もう少し安価なプランもあると思いますよ。 他は泊まったことはありませんが この中のいずれかに宿泊されると 必ず納得されると思います。

参考URL:
http://www.hiiragiya.co.jp/
newberry
質問者

お礼

すばらしい!!のひとこと lilyさんありがとうございます! 創業文政年間とは、110年の歴史でございますね。 わー、こういう老舗旅館、一度試して見たほうがいいですよねー。でも二人で一泊最低で3万五千円はしそう。ひゃー (^。^;; でもしょうがないか、味わう価値がある!考えてみます。

  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

はじめまして。 予算がちょっとオーバーになるかもしれませんが、おすすめの所をご紹介します。 嵐山の保津川沿いにある温泉旅館「嵐峡館(らんきょうかん)」です。 宿へのアクセスが変わっていて、嵐山の渡月橋から専用の渡し舟で保津川を遡っていきます。 観光地化された嵐山からは想像できない自然のど真ん中に隔離されたような雰囲気です。夜になると聞こえてくるのは川のせせらぎの音のみ。ある意味、ここは本当に京都?と思うようなところです。 建物自体は結構古く、新しい綺麗さはありませんが、一度は泊まってみる価値のあるところだと思います。

参考URL:
http://www.rankyokan.com/index.html
newberry
質問者

お礼

「嵐峡館」ですね。 早速アクセスしてみました。 川沿いなのがなんとも素敵!!(*^^*)嵐山って大自然でいっぱいだったのですね。(私ってホントに無知だわ…)この旅館結構いいですね~チェックしときます!!ありがとう、n-chan!大感謝。

関連するQ&A

  • 京都の旅館

    母と叔母の4人で10月下旬から京都に旅行に行くのですが、私も修学旅行で1度しか行ったことがないので、どこの旅館にするか考えあぐねています。 全員65歳以上なので、和室がある旅館希望です。 1ヶ所、いいところがあったので、電話してみると「修学旅行生でいっぱいです。」と言われ、京都駅近くだとこの時期は修学旅行で難しいようで祇園をすすめられました。正直、どこがいいかも分かっておりません。 予算は、2万円以内で2泊ぐらいして、出来たら2食付が希望です。とってもわがままな条件だと思っておりますが、どこかいいところがあれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 京都のホテルの予約

    毎回お世話になっています。 またまた質問させてください! 10月10日から一泊で京都への旅行を計画しています。かなり日が迫ってきているのですが、京都市内のホテルや旅館はどのくらい前までなら空きがあるものなのでしょうか? 京都というと、修学旅行や観光名所だったりするので、 早めに予約をしなければ取れないというイメージがあります。

  • 5月の京都

    5月中旬に京都に用事があり、岡山から行くのでついでに観光して一泊しようかと思っているのですが、 京都駅から便がよく尚且つ情緒も楽しめるプランありませんか? じゃらんなどは見たんですが、如何せん新幹線も京都も修学旅行以来なので、 土地名などがさっぱりです。 体験談も聞かせてもらえると有り難いです。 予算は交通費含めて10万円に抑えたいです。 宜しくお願いします。

  • 京都のお勧め旅館(出来るだけ日本風を希望します)

    お世話になります。 10月に東欧から友人が3名ほど遊びに来ます。 是非京都の旅館へ泊まりたいというのですが、当方は東京在住、しかも修学旅行以来京都に縁がないため、 楽天トラベルやJTBなどを調べても、まったくイメージが掴めず困っています。 よろしければお勧めの旅館をお教え下さい。 <条件など> 1)外人さん向けです。 あまり日本に詳しくないとのことでした、是非日本風の旅館へ泊まらせてあげたいです。 本人たちは和室に寝たいといっています。 2)予算に乏しい 東欧の裕福ではない国、なおかつこの円高なので出せるのはMAX1万円というところでしょうか・・・。 この金額で食事をつけてあげることはできるでしょうか? 3)10月の16日くらいを希望しています 4)場所は京都の市内であれば特にこだわりはありません。 5)大きなお風呂(大浴場)がついていること どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都でこじんまりとした日本旅館を探しています。

    9月に京都に行きますが、風情のあるこじんまりとした日本旅館を探しています。町家風な感じでもいいし、古くてもいくら小さくとも構いません。 お勧めのお宿でも結構ですし、こういった旅館を集めたサイトでもいいのでご紹介をお願いします。 京都は修学旅行で1度行きまして、今度が2度目です。 母親を連れて行きたいのですが、豪華とか華美なものよりも京都のしっとりとした雰囲気を出しているような感じを希望です。 料金的なこともありますが、何度も行けるところではないので少々無理をしてもいいかな・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 京都で1泊1万以下の良旅館を探してます

    春頃に卒業旅行で京都に旅行に行くのですが 参加者全員お金が無いので貧乏旅行をするつもりで車中泊や ビジネスホテル泊まりになる予定です。。。 しかし、1泊だけでもまともな所に泊まりたい! ということで、1泊1万以下で泊まれて温泉もある良旅館を探しております。 ご存知の方がいたら是非教えてください!

  • 二泊三日の京都の旅館

    今年の12月後半に彼女と京都の旅館に泊まる 計画を立ています。 私は未成年で旅行に行ったことがないので 旅館の値段とかが全くわかりません。 彼女の希望は部屋に風呂付きの旅館だそうです。 お金は8万までならなんとかなりますけどなるべく安いところがいいです。 返答よろしくお願いします。

  • 外国人と行く和風旅館を探しています

    この春に初めて来日する友人のアメリカ人の夫婦(40歳代)と家族で国内旅行を予定しています。 この友人達が喜んで感動してくれる宿泊先と食事処を探していますが なかなか見つかりません。 どなたかお薦めの旅館と食事処があればご推薦いただけないでしょか? 宿泊先が掲載されている雑誌などを教えていただけるだけでも構いません。 希望としては (1) 東海道新幹線が停まる熱海駅、三島駅、新富士駅、    のいづれかの新幹線停車駅から車で一時間以内にある   緑の多い地域の情緒のある純和風旅館 (2) 温泉が出てお料理の美味しい旅館ならなおよいです (3) 予算は1人1泊朝夕食事付2万円~4万円程 (4) 京都市内のサービスのゆき届いた情緒のある純和風旅館 (5) 京都の旅館の予算も1人1泊朝夕食事付2万円~4万円程   食事なしなら1人1泊1万円程 (6) 食事処は夕食で1人1万円程、場所は熱海駅、三島駅、新富士駅、   付近と京都駅から車で一時間以内あたり 思い当たる希望はこのくらいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都のいいところ

    リニューアルしましたね。何だか気持ちがいいです。 5月の半ばに京都に一泊旅行に行きます。 お寺とか京都らしい町並みなんかを見ていきたいと思っていますが、中学生の時の修学旅行いらいなので、いまいち判りません。どんなところがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 京都に旅行に行きます♪

    こんにちは!!3月末に友達7人と京都に2泊3日で卒業旅行に行きます。ですが、どこに行くかは全然決まっていません。2日目は竹林の道に行きたいので嵐山・嵯峨野方面に行くつもりです。2日目は決まっているのですが、1日めと3日目が決まっていません。夜行バスで行くので京都には朝の7時ごろついてしまいます。ホテルのチェックインは13時か15時位なのでそれまでどうしようかなと思っています。修学旅行で清水寺や金閣寺など有名なところは大体行ったので、有名ではないけれど、京都を楽しめるところに行きたいと思っています。おすすめのプランや場所を教えてください。また、旅館で着物を着付けてくれるそうなのですが、着物で出歩くには近場のがいいでしょうか??泊まる旅館は駅から10分くらいのところです。長々とすみません...。よろしくお願いします!!