• ベストアンサー

エアコンの移設をしましたが、冷風が出なくなった。

のですが、別のエアコンの修理の為にメーカーから来る機会があったので見てもらいました。ガスがありません。ということでガスを入れてもらいました。 移設するときに、ポンプアップを5分程やったはずなのにガスが足りないなんて。 当然、エアポージはやっていません。 素人では移設するとガス不足になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>当然、エアポージはやっていません。 エアーパージも真空引きもしていないと言う事でしょうか?だとすれば 冷媒が不足していた事とは直接関係はありませんがサイクル内に空気が混入している可能性があります、 ポンプダウンは時間や感では無くゲージで圧力を測定しながら行うものなので失敗している 可能性が高いです、 それでも配管を取り外す時に配管からガスが噴出す等が無かったのであれば 移設前から冷媒が不足若しくは無かった可能性があります、 若しくは今回新規に取り付けた時の接続部分から漏れていたか・・・・ いずれにしても真空引きもエアーパージもせずに取り付けたエアコンに 冷媒を追加充填しても故障する可能性が大きいので専門業者に真空引き後 定量を 計量充填してもらう事をお勧め致します。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.3

ペアコイル銅管のフレア加工をちゃんと行っていない。 適正なトルクでフレアナットを締めていない。 銅管接続時にフレア加工部を締め潰した。 接続後、真空引きしてからガス漏れがないかゲージマニホールドで確認していない。 液管とガス管の弁の解放手順を間違えている。 ポンプダウン時の手順を間違え、ガスが全部抜けてしまった。 など、いろいろ考えられます。 私は総額20万円かけて新設・移設用工具を買いそろえました。 知識さえあれば、あとは道具がモノを言います。 適正な工具できちんと行えばシロウトでも成功します。 熟練した人なら、普通の工具でもなんとか感で仕上げます。 ただ、どうしても専門工具でなくては出来ない部分(フレア加工・真空引きなど)がありますので、これに手をつける状態に陥ったなら、業者に頼んだほうが確実です。 取りつけるだけなら、DIYで売っているエアコン設置セットの内容で、見てくれさえ気にしなければ事足ります。 冷媒を走らせる直前までのチェックが重要。ガス漏れの簡易的なチェックにもなるので、真空引きしたほうが安心。ブシュー。とエアパージしてしまうことは、私は行っていません。六角レンチで弁を開いてしまったら、取り返しがつきませんから。 シロウトでなくても、自称プロでもガス抜けさせてしまうケースもあります。何度修復に出かけたことか。これを機会に、どんなところでどんな機材が必要で、どこに気をつけたらいいのかしっかり覚えることが大切だと思います。 ご参考までに。

• marru2
回答No.2

エアコンの室外機に、ガスを戻した時に後で  閉めるバルブが少し緩かったんじゃ無いですか 普通は移設しても、ガスが0という事は有りませんから。

• qyb
回答No.1

何か不手際が有ったのでしょう、私の弟は3度の引っ越で毎回自分で取り付けをしてますがトラブルは出てない様です。