• ベストアンサー

リモートホストとリモートアドレスの違い

リモートホストとは? リモートアドレスとは? リモートホストとリモートアドレスの違い? わかりやすく教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agharta
回答No.1

【基本概念】 リモートホストというとホスト名:xx.yy.com、IPアドレスも含む リモートアドレスというとIPアドレスを指す 【説明】 ホスト名:xx.yy.comが複数のIPアドレスを含む場合があります。これは、数台のマシンで負荷分散等の理由でホスト名が一つになります。(例外はあります。一つのNICに複数のIPアドレスを割り当てていることもあります) 逆にIPアドレスが一つで複数のホスト名の場合があります。 いわゆるバーチャルホストといわれる物ですね。この場合、DNSの逆引きができなくなるのが注意点でしょう。 結構、ややこしいところだと思いますが、いかがでしょうか。

ponta5656
質問者

お礼

アリガトウございました!!