• ベストアンサー

メールでのフォルダのハイパーリンクの張り方を教えてください

メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法を調べています。ファイルへのハイパーリンクの張り方知っているのですがフォルダへのハイパーリンクの方法がわかりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sofitaro
回答No.1

>メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法 とありますが、リンクを開くとそのフォルダ内にあるファイル等を一覧表示させたいのでしょうか? それならばftp接続で出来ます。 ftp://www.sample.com/フォルダ名/ ftp://の後は利用しているサーバのドメイン名、/の後にサーバ内のフォルダ名を指定すればOKです。 ただしFTP接続なのでサーバーから認証要求されると思いますので、相手にID、PWを知らせる必要があります。多分これ以外の方法でフォルダのリンクを張ることは出来ないと思いますが。。。

mipojin
質問者

補足

sofitaro さん アドバイスありがとうございます。そうです、 >リンクを開くとそのフォルダ内にあるファイル等を一覧表示させたい です! 教えて頂いた方法で試してみました、試した内容は 以下のとおりです。 メールに「ftp://xxxxx/フォルダ名/」を入力、 送信後、うけっと側でメールのリンクを開こうとした。 その際にメッセージが表示されました。 「FTPサーバのフォルダを開こうとしてエラーが発生しました。このフォルダへのアクセス許可されているか確認してください」 ↑ これがsofitaro さんのおっしゃる、 >サーバーから認証要求される ということでしょうか? IDとPWをきかれず、メッセージ画面の「OK」ボタンを押すと、何も表示されれないフォルダがひらきます。 >ID、PWを知らせる必要があります と、ありますが要求されない場合、どこでサーバにIDとPWを認識させることができるでしょうか。 重ね重ね申し訳ありません。もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。