• 締切済み

メール文書内のハイパーリンクをIE以外の関連付けられたアプリケーションで開きたい

「Outlook Express」のメール文書内のハイパーリンクをIE以外の関連付けられたアプリケーションで開きたい。  現状ではハイパーリンクを開くとIE表示内でファイルが開きます。 対象は「Word(*.doc)」「Excel(*.xls)」「PDF(*.pdf)」「一太郎2006(*.jtd)」です。 フォルダオプションのファイルの種類から設定をすると思うのですが、調べられませんでした。 環境:WinXP Pro(SP2),IE6(SP2),Office2003Pro(SP3),一太郎2006,Adobe Reader8.1 ハイパーリンク:共有フォルダにあるファイルのフルパスを指定 例)「\\server\folder\hoge\excel.xls」等

みんなの回答

回答No.1

IEでは、ハイパーリンクを拡張子「URL」として扱うので、フォルダオプションのファイルの種類から設定をするのは、無理なように思います。 拡張子「URL」のインターネットショートカットは内部モジュールからの呼出しとして必ずIE経由で処理される(インターネット処理のデフォルトを替えない限り)のでIEがダウンローダーの機能だけを処理しないで、そのまま表示されてしまいます。 今、作成中のアプリの為に、この辺りをかなり詳細に調べた結果です。 「IE」のエクステンションから、モジュールをはずせば良いのでしょうが、使い分けはできなくなりますし、内部モジュールであればはずすのは不可能です。 私は「SeaMonkey」と「IE Tab」を使っているので、「リンク先を保存する」を実行すれば「ダウンロードマネージャー」経由で任意のアプリから開く事ができます。 もちろん「SeaMonkey」で開く事も可能ですが。 ちなみに、「SeaMonkey」は、メーラー、インターネットビューワー、ダウンローダー、チャット、Web開発などの総合アプリで、この夏に入手してからほとんどをこれで済ましています。 日本語のページでは、「1.1.4」が最新ですが、本家では、「1.1.6」まで開発されており、私は最新の「1.1.6」を日本語処理して使っています。 入手先を参考までに書いておきます。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
benetton21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基本的にはツール、ソフトの導入は考えておりません。今後の参考にさせていただきます。 色々調べた結果、  ・Word、Execlに関しては、「エクスプローラーの設定」から  ・pdfは「Adobeの設定」から  ・一太郎はプラグインの解除から まだ、検証しておりませんが、このあたりで、解決できそうです。 ありがとうございました。もし、他に方法がありましたら、ご教授下さい。