• 締切済み

メール文書内のハイパーリンクをIE以外の関連付けられたアプリケーションで開きたい

 「Outlook Express」のメール文書内のハイパーリンクをIE以外の関連付けられたアプリケーションで開きたい。  現状ではハイパーリンクを開くとIE表示内でファイルが開きます。 対象は「Word(*.doc)」「Excel(*.xls)」「PDF(*.pdf)」「一太郎2006(*.jtd)」です。 フォルダオプションのファイルの種類から設定をすると思うのですが、調べられませんでした。 環境:WinXP Pro(SP2),IE6(SP2),Office2003Pro(SP3),一太郎2006,Adobe Reader8.1 ハイパーリンク:共有フォルダにあるファイルのフルパスを指定 例)「\\server\folder\hoge\excel.xls」等

みんなの回答

回答No.1

IEでは、ハイパーリンクを拡張子「URL」として扱うので、フォルダオプションのファイルの種類から設定をするのは、無理なように思います。 拡張子「URL」のインターネットショートカットは内部モジュールからの呼出しとして必ずIE経由で処理される(インターネット処理のデフォルトを替えない限り)のでIEがダウンローダーの機能だけを処理しないで、そのまま表示されてしまいます。 今、作成中のアプリの為に、この辺りをかなり詳細に調べた結果です。 「IE」のエクステンションから、モジュールをはずせば良いのでしょうが、使い分けはできなくなりますし、内部モジュールであればはずすのは不可能です。 私は「SeaMonkey」と「IE Tab」を使っているので、「リンク先を保存する」を実行すれば「ダウンロードマネージャー」経由で任意のアプリから開く事ができます。 もちろん「SeaMonkey」で開く事も可能ですが。 ちなみに、「SeaMonkey」は、メーラー、インターネットビューワー、ダウンローダー、チャット、Web開発などの総合アプリで、この夏に入手してからほとんどをこれで済ましています。 日本語のページでは、「1.1.4」が最新ですが、本家では、「1.1.6」まで開発されており、私は最新の「1.1.6」を日本語処理して使っています。 入手先を参考までに書いておきます。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
benetton21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基本的にはツール、ソフトの導入は考えておりません。今後の参考にさせていただきます。 色々調べた結果、  ・Word、Execlに関しては、「エクスプローラーの設定」から  ・pdfは「Adobeの設定」から  ・一太郎はプラグインの解除から まだ、検証しておりませんが、このあたりで、解決できそうです。 ありがとうございました。もし、他に方法がありましたら、ご教授下さい。

関連するQ&A

  • WEBでjtd(一太郎拡張子)を開こうとするとwordが起動するのですが

    管理しているWebサーバにhtmlからhoge.jtdをリンクさせて、 IEやoperaからhtml経由でhoge.jtdを開こうとすると 名前:hoge.doc 種類:microsoftword文書 などと表示され、クライアント側に一太郎がインストールされていても Wordで開くようになってしまいました。 ファイル名がhoge.jtdからhoge.docに勝手に変わってしまいます。 おなじhoge.jtdとhtmlファイルを別サーバに移動して、おなじクライアント側から確認すると、正常に一太郎から開きます。 問題点はどこでしょうか?

  • Acrobat9ProでPDF化したファイルについて、

    Acrobat9ProでPDF化したファイルについて、 添付ファイルを追加していますがエクセル(xls)やワード(doc)、一太郎(jtd)ファイルを開こうとすると「添付ファイルを開くことができません。PDF添付ファイル設定により、このファイル形式を開く操作が禁止されています」と表示されてしまいます。 添付ファイルを保存して開くことはできますが、直接開くことはできないのでしょうか? 設定等で開けるようになるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFフ

    エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFファイルが開く、ハイパーリンクを設定しておりますが、下記のエラーメッセージが出てしまい、困っております。 どうにかならないでしょうか。 エクセル ハイパーリンク IE ファイルには、ウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所のものか確かめてください。

  • エクセルのHYPERLINKでPDFファイルが開けない

    エクセルの関数HYPERLINKを用いてPDFファイルをAdobe Readerで開きたいのですが、Adobe Readerが起動しません。エクセルもしくはAdobe Readerに特殊な設定が存在するのでしょうか? OSはWINXP、エクセルは2002、Adobe Readerは7.0です。もちろん、エクスプローラからPDFファイルを直接たたくと、Adobe Readerで正しく開きます。また、HYPERLINKは正しく使用しています。TXTファイル、XLSファイル等はキチンと起動してくれます。 以上、宜しくお願いします。

  • 画像ファイルのハイパーリンクがIEで開いてしまう

    ExcelやAccessで、自分のパソコンのフォルダ内にある画像ファイル(jpg)をハイパーリンクで入れてるのですが、クリックすると、IE7で画像ファイルが開きます。 画像ビューア関係のソフトで立ち上げられないでしょうか? 画像ファイルの関連付けは画像ビューアソフトになっています。 ワードやエクセルのファイルは、ちゃんとそのソフトで立ち上がります。 IE7の設定があやしいと思うのですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしてきたファイルがリネームされている現象について。

    webからダウンロードしてきたマクロが入っているExcelファイル(hoge.xls)が、hoge[1].xlsにリネームされ正常に開くことができません。 『読み取り専用か編集』とゆう選択肢が表示されファイルを開けません。 IE4.0だとhoge.xlsで開くことができますが、 IE5.5 SP2だと hoge[1].xlsにリネームされ、うまくファイルが開きません。 要はhoge.xlsだったファイルが、何らかの理由で hoge[1].xlsになるとゆうことです。 IEの設定でロックをするところがあるのでしょうか。あるいはマクロの作りかたがおかしいのでしょうか。端末の設定なのでしょうか。。。OSはwin98です。 どなたか分かるかたおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excelで、異なるブック間での同一シートの共有?

    こちらのカテゴリーでは初めてお世話になるかと思います、 r_belと申します。どうぞよろしくお願いいたします。 フォルダA │ ├─ フォルダ1 │├─ ExcelBook1.xls │├─ linked_email1.msg │└─ linked_doc1.pdf │ ├─ フォルダ2 │├─ ExcelBook2.xls │├─ linked_email2.msg │└─ linked_doc2.pdf │ ├─ フォルダ3 │├─ ExcelBook3.xls │├─ linked_email3.msg │└─ linked_doc3.pdf │ └ SummaryBook.xls このような構成のファイルとフォルダがあります。 それぞれのフォルダの中には、その中にある エクセルファイル(例:ExcelBook1.xls)上から ハイパーリンク機能を使って、相対パスでemailやpptやpdfなどの 参考資料を指定してあるので、このように整理しています。 (相対パスだと各フォルダを動かしたり、 名前を変更してもリンクに支障がでないので。) このとき、ExcelBook1.xls ~ ExcelBook3.xls を一つずつ開くのではなく、SummaryBook.xlsの中で まとめて閲覧するなんてことはできますでしょうか? 初心者なので、できればVBAやマクロは使わずにすめば大変ありがたいのですが・・・。 ExcelBook1.xls ~ ExcelBook3.xlsは結構頻繁に更新するものなので、 シート全体をリンク貼り付けする、あるいは複数のブックで 同一のシートを共有するようなイメージでいるのですが、 このようなことは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • オブジェクト挿入

    Windows7 Pro SP1 Excel2010 adobe reader X いきなりPDF comp excel2010でPDFをオブジェクト挿入したいのですが、「ファイルから」でPDFを指定すると 「オブジェクト挿入できません」と出ます。 「新規作成」だといきなりPDFの項目がありません。 adobe acrobat documentはありますが、ここからだと「このオブジェクトの作成元アプリケーションを起動できません」と出ます。 いきなりPDFを使っているので、adobe acrobatは入っていません。 PDFを「ファイルから」でオブジェクト挿入するにはどうしたらいいでしょうか? 関連付けは、 .pdf Adobe Acrobat Document Adobe Reader となっています。

  • Acrobat Reader について初歩的質問

     初心者ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。  Acrobat Reader は .docファイル .xlsファイル を.pdfファイルに変換するということになると思うのですが、 1、インストールしたあと、具体的にはどのような操作をすれば、.docファイル や.xlsファイル が.pdfファイルになるのですか?貼り付けるのですか?

  • PDFがIE以外のブラウザで真っ黒です

    1週間前にリカバリをしました。 今はWindowsXP SP3です。 FireFox、Google Chrome, Safariを使ってます。 IEは用事のあるときだけ起動しています。 上記3つのブラウザ内で、PDFが真っ黒になってしまいます。 Adobe Reader 9 英語版 Acrobat Reader 5.1 の二つが入っているみたいです。 検索したらMacユーザーの人のSafariに対応するアドオンぐらいしか 見当たりませんでした。 上記3つ、できればFirefoxだけでも、PDFを見られるようにしたいのですが、アドバイスをお願いします!