• ベストアンサー

ジブリ??のアンケート

こんにちは 夏休み後半、暇なので、ジブリの作品をみまくってます。 で、アンケートです。 1.イメージに残る一番、良い作品は?? My=もののけ姫 2.作品、終わりの曲ですきなのは?? やはり、天空の城・ワピュタ 3.あと、全般的な感想をどうぞ。 なお、上記の形式にはこだわりません、ご自由に回答をいただければと、思います。 又、お礼は、もう夜も遅いので、後日にさせてください。 (8/1 24:30の頃の作成です。 ) 以上、よろしくお願いします。

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumu0102
回答No.1

1 風の谷のナウシカ 物語にとても引き込まれました ジブリ作品で一番好きです 2 天空の城のラピュタ 主題歌が小さい頃とても好きで何度も聞いてました 3 ジブリは昔の作品のほうが好きでした! 最近のジブリは宮崎駿監督の世界に入りすぎて難解と言うかなんというか…

質問者

お礼

風の谷のナウシカは、軽く、すらーとしか見てません(__) 天空の城のラピュタ、主題歌は最高に感じました、本当は、やはり、もののけ姫なのですが、贅沢を言うと、二番、三番と・・??、続くと最高なのが、 最近の作品、ハウルの動く城を見てますが、贅沢かもしれません、少女時代の声優を工夫??すると、もっと、感動的になるかもと、感じたしだいです。声優の方、ごめんなさい。 あと、これで、寝ます、あとは今日の昼過ぎのお礼の見込み、お許しくださいね

その他の回答 (10)

• tomuko
回答No.11

1.すごく悩むけど「となりのトトロ」です。 トトロは何度も見るうちにその作品全体の雰囲気が大好きになりました! けど、ナウシカ、耳をすませば、ラピュタ、魔女の宅急便などもほんとに好きです! 2.この質問も好きなのがありすぎて悩むけど…「天空の城ラピュタ」かな? 3.私はジブリ映画は最近のものよりも過去の方が好きですね。何度も見ているからかもしれませんが。 最近の「ゲド戦記」もそれなりに楽しめましたが、どうしても過去の作品と比べてしまって、ちょっと物足りない感が・・・ けどジブリ映画は大好きです。これからも期待しています。

質問者

お礼

私も、過去の作品を何回も、繰り返し、みてます。ただ最近、暇なのが原因ですが。ちなみに、多い順で書くと、やはり、もののけ姫、ラピュタ・・かな。 ゲド戦記、勉強させていただきます。 さて、皆さん、多くの回答をいただき、まことにありがとうございます。これで、締めさせていただきますね。

• Aselia
回答No.10

1 天空の城ラピュタ なんと言うか幼心に引き込まれました。 2 耳を澄ませば(カントリーロード) この曲が一番好きですね。よく口ずさんでいました。 3 最新作のゲド戦記にはがっかりさせられました。声優と絵があっていない(タイミングではなく、絵を見たときの感覚での声)のがちらほらと。そして主題歌の稚拙な詩。なんと言うか所々で息継ぎの音が入っていたり最初の発音がばらついていたりと……それを効果的に取り入れる歌術もありますが、これはそういったのとは違っているように感じました。 CMで真名を漏らしたりとネタバレがあったのもつまらなくした要因の一つではあります。こういったのはCMでは漏らさないものですから。

質問者

お礼

『幼心に引き込まれました。』、なんとなく、わかります。カントリーロードって、直感で恐縮ですが、原作はジョンデンバーのものなら、中学生のころ、よく聞きました。 やはり??、最近の作品、いまいちの方が、多い??みたいですね。 回答をありがとうございました。

• yui_o
回答No.9

(1)On Your Mark (2)On Your Mark (3)同名のチャゲアスの曲のPVです 6分程度の短いストーリですが、宮崎の全てが出ている作品かと。 TVでも余り放映されず、殆ど幻に近い作品でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/On_Your_Mark
質問者

お礼

短いストーリですか、参考にさせていただきます。 回答をありがとうございました。 (コメント、短くてごめんなさいね。)

• greias
回答No.8

1.「紅の豚」 2.「天空の城ラピュタ」「紅の豚」 3.意外と話題に上りませんが、原作のある作品を映画化するようになった   最近のジブリ作品と異なり、「紅の豚」は原作も宮崎駿監督が手がけた   作品で、且ついわゆる趣味丸出しの作品です。作品のテーマとして、   「格好良い男」書きつつ、大好きな飛行機を思う様描いているのも、   良いと思います。なによりも出てくるキャラ全員に「本当の悪人」が   居ず、みんな気持ちの良い人となっているのが好感ですね。

質問者

お礼

「紅の豚」="原作も宮崎駿監督が手がけた作品"、これ、気づきませんでした。そこまで、確認??していないので。 次回、見てみても良いかなというのが、いまの感想ですね、ちなみに、以前、昔かな、見たことはあるのですが、いまいち、その時のイメージを思い出せません。 回答をありがとうございました。

• SCALE1120
回答No.7

1.平成狸合戦ぽんぽこ 2.平成狸合戦ぽんぽこ   『いつでも誰かが』上々颱風 3.もののけ姫までは面白かったのですが、   もののけ姫以降の宮崎映画はレベルが下がった気がします。

質問者

お礼

"平成狸合戦ぽんぽこ"、確かに面白かったです、はい。 >もののけ姫以降の宮崎映画はレベルが下がった気がします。 言われてみれば、そうですね、ハウルは尺(時間)の関係で??、流れが速すぎるし、今後の作品に期待したいものです。 回答をありがとうございました。

• pimik
回答No.6

1、ハウルの動く城 2、ハウルの動く城「人生のメリーゴーランド」          「世界の約束」 3、ハウルがカッコ良すぎて恋してしまいました! この物語は魔女に90歳にされたソフィーがハウルを愛することによりだんだん若くなっていくラブストーリーです!何回見ても感動して泣いてしまいます(涙)。この純愛映画は今まで見た中で最高です!! あぁ、このような恋がしてみたいです・・・。 かかしのカブもよーく見てみるとカワイイ顔してるなぁと思いました。マルクルの変装シーンもユニークで面白いです(^^)。映像も壮大で美しいのでつい見取れてしまいますね。ハウル大好きです!!!

質問者

お礼

ハウルに恋する気持ち、わかります。私の場合、ナウシカとか、もののけ姫に若干、恋を・・あっ、違うか。 全般的に漫画の主人公が、かっこいい、可愛い、これは実感しています。そして、本当に、そういうひとが、いればよいのにとは思うのですが、現実はぁ・・??? 回答をいただき、ありがとうございました。

noname#40636
noname#40636
回答No.5

1、耳をすませば 2、魔女の宅急便の「やさしさに包まれたなら」。後主題歌ではないですけど、となりのトトロの「風のとおり道」が最高ですねぇ。 3、最近の作品は評判が悪いですね。次の作品に期待したいしようと思います。ただ、映画の中で使用されている音楽は相変わらず良いですね。   

質問者

お礼

まだまだ、勉強不足??を感じます・・今回はまだ見てない・・紹介の作品、過去にはあるが、見た感想を思いだせません。 『音楽は相変わらず良い』そうですよね、ただ、音楽だけはという、ひともいるかもしれませんが(__) 回答をいただき、ありがとうございました。

• mikeyuki
回答No.4

1.猫の恩返し 2.猫の恩返し 『風になる』歌:つじあやの 3.自分は比較的新しい作品が好きです。 昔の作品は自分が子供の頃に見たこともあって、今でも少し怖く感じてしまいます。

質問者

お礼

猫の恩返し、わかります、さらっと見れますし、ストーリーもなかなか面白い、そして、あの女子高生役の声が、作品とマッチして、雰囲気をもりあげてますよね。この作品、もう何回も見ている作品のひとつですよ、はい。 回答をいただき、ありがとうございました。

• different
回答No.3

1.風の谷のナウシカ 2.天空の城ラピュタ 3.私も宮崎さんの作品は昔のものが好きですね。最近はプロの声優よりもタレントや俳優さんが声を充てるので、物語に感情移入しにくい時もあります。またプロの声優を使ってアニメを作って欲しいなぁというのが、個人的な意見です。

質問者

お礼

"プロの声優を使って"この気持ち、わかります。 ハウルも少女役が、賠償美津子さんと知り、二の足を踏み、見るのが(最近です)、かなり遅れました。確かに、難しい役どころというのはわかるのですが。ナウシカは好きな作品のひとつなので、もう一度、じっくりと見てみますね。 回答をありがとうございました。

回答No.2

「ジブリ??」と?マークがあるので宮崎駿及びジブリ作品と受け取って回答します。 1.カリオストロの城  次点に天空の城ラピュタ、もののけ姫です。なお、評価の良いナウシカは先にマンガの方を読んでいたのでがっかりしました(当時そう言っていた人はそこそこいます・・・それでもいろいろな意味で素晴らしいのですけど)。 2.カリオストロの城  次点にラピュタ  こちらもやっぱりカリオストロの城が好きです。是非ともお薦めしたい作品です。 3.私のジブリへの期待値は下がり気味です。ハウルの動く城は原作から省略されすぎて意味不明としか受け取れないだろうな?というとこが多すぎますし。なお、最新作はあまりに下馬評が悪いのでレンタル及びテレビ待ちです。

質問者

お礼

カリオストロの城=言われてみれば、そうですよね。これって、もう何回も見た記憶が、でも、"ジブリ"のコーナーになかったな~♪、たしか。 私もナウシカは本を購入し見ました、昔ですが。"がっかり"=私もそのひとりかもしれません、あれで(映画)完結??、などと。 ハウルの動く城も同感です。見ていて、流れが、早すぎて??、よくわからなかった(ある程度はわかったが。)、この作品の疑問、"いつ"少女→老婆の魔法は解けたのか、そのタイミングは??と、何回もリピートしてしまいました。 回答をありがとうございました。