• 締切済み

時々、起動しなくなる。

DELLのディスクトップPCを使っています。 電源を入れるとCPU冷却ファンと電源ファンだけが回転し、OSが起動してくれず、ディスプレイにも何も表示されません。 それもCPUファンの方は高速回転で煩いくらいです。その時は勿論自己診断ランプも点灯しません。仕方なく電源を長押しして終了させるのですが、何度かそのような操作をしていると正常に起動できたりします。 現在成功は5割の確率くらいなのです。各種の接続も点検しましたが問題なさそうなので困っています。起動時のビープ音もこの機種では当初より出ない(無い?)ので尚更原因の追究ができません。 もう一月くらいこの状態が続いています。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.3

Dimensionシリーズ Drive BIOS Quick Test (IDE HDD診断ツール) の実行方法 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100702 参考にして下さい。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100702
hidebou3
質問者

補足

ありがとうございます。 テストしてみましたが、問題ありませんでした。 電源ONの後、DELLのロゴが出てくれば問題なく起動できます。 異常な時はそのロゴさえ出てきません。 上手くいったり、ダメだったりで困っています。

• fx70_2150
回答No.2

HDDを認識できなくなるマザーボードの不具合だと思います。  BIOSのアップデートをしてみて下さい。

hidebou3
質問者

補足

fx70_2150さん、アドバイスありがとうございます。BIOSのDEFAULTSをまずやってみたのですが、改善されませんでした。UPDATEをするにもフロッピードライブが付いていませんので、このような場合はどの様な手順でUPDATAすればよいのでしょうか? 関連サイトをご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。 PC型式はDELL Dimension 4700C です。

• kakkysan
回答No.1
hidebou3
質問者

補足

kakkysanさん、ありがとうございます。 症状はとてもよく似ていますので、コンデンサをくまなく見てみましたが、液モレや頭がでかくなっているものは見当たりませんでした。 この様なトラブルの場合は時々正常に起動したりするのでしょうか?