• ベストアンサー

日本人とわかる格好

Elstの回答

• Elst
回答No.12

実は、服装をどんなに変えても日本人だと一発で見抜かれる部分があるのです。 それは歩き方です。 日本人の歩き方はかなり遠くからでもそれと分かるほど特徴的です。 大雑把に言うと、膝が曲がり、前かがみで、歩幅が小さい、これが日本人です。 日本では周囲のほとんどがこの歩き方ですので全く意識しませんが、外国ではものすごく浮いて見えます。 日本人は屋内で靴を脱ぎ、畳の上なども歩く生活をしています。 このような環境では大股でのっしのっしと歩く習慣が生まれにくいのです。 家でも靴を履いたまま生活している国では、それ相応の歩き方が身体に染み付いています。 また、親が子供に「歩き方」をしつける国も多いです。 日本では正座など、むしろ「座り方」を重視しますね。 私でも外国では日本人が歩いていれば大抵見分けられます。とにかく目立つのです。 どんな服装でも、それこそ全身着ぐるみでも分かるでしょうね。 逆に、歩き方が周囲に溶け込んでいると目立ちません。 そういう歩き方を身につけていればいいのです。

pino87
質問者

お礼

姿勢ですね。勉強になります。 私も猫背気味なので、胸を張って歩きたいと思います。 ありがとうございました。