• ベストアンサー

生理 髪 傷み

この質問を見て下さってありがとうございます(^ ^) 生理中に髪が傷むということはありますか? 肌は荒れたりするので、髪も同じでしょうか。 どうも生理になると傷むような気がするのです。

• rargc
  • お礼率94% (65/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.2

私も、生理前から生理期間にかけて、何となく髪の調子が悪いように感じます。脂っぽいようで、変に柔らかいような感じを受けます。 皮脂の分泌が増えでもするのでしょうか? 女性ホルモンの影響なのか、肌も荒れやすくなったり、生理中のカラーなどは避けたほうがいいとは良く聞くので、整理中の肌や髪はデリケートな状態なのかなと思います。もともと、肌と頭皮は繋がっているといいますし。 私の場合、元々カラーやパーマも経験がなく、まっすぐ切りそろえた黒髪で、ブローなどもしない上、髪を傷ませないようにはかなり神経質に気を使っているのと、毎月同じようになるので、原因は生理以外に考えられないのです。 そこで別の掲示板で、美容師さんに質問したのですが、髪というよりホルモンについてなので、はっきりと解らないようでした。 まぁ、髪や頭皮に関してはまだ解明されていないこともあるようですから…。そのため「経験者」だけど「自信なし」にしました。 生理期間中、枝毛などの傷みは特に感じたことはないですが、傷み易い状態にはあるとは思われますので、なるべく傷ませないよう、シャンプーやドライ時には細心の注意を払っています。 生理だから傷むのではなく、傷みやすい状況にあるので、髪の扱いにはいつも以上に細心の注意が必要、ということだと思います。 頭皮を清潔に保ち、髪もカラー・パーマは勿論、アイロンや無理なブラッシングといったダメージの原因となる事は避けるようにしては如何でしょうか?

rargc
質問者

お礼

私も髪には気を使っているので、生理や生理前になると髪が傷む(私の場合はパサつく)のがショックだったんです。でも、原因がわかって安心しました。心がけ次第でカバーできそうです。 もともと髪はパサつきやすく、爪も弱いので・・回答を参考により一層気をつけることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

美容師さんによると お客さんの髪を触っただけで 「今 このお客さんは生理中だ!」とわかるそうです。 生理中は 肌が敏感になって パーマ、染髪を避けた方がいいとも言われているので 質問者さんがおっしゃるように 髪にも影響がでていると思いますよ。

rargc
質問者

お礼

やっぱり影響は出るんですね。髪まで敏感になるなんて、生理中はやはり気が抜けない;これからは美容院にいくのも、なるべく生理中以外に行けるようにします。回答ありがとうございました。