• 締切済み

本荘ー天理

高校野球の本荘ー天理の試合をパソコンで録画しました。本荘の「やーや、やーや、やーや、ややややっ!」の応援をものすごく気に入ってしまい、DVDに落とそうと思い圧縮をかけてたら残り10時間という表示が出てたので「やっぱり辞めた、あとでやろう」と思いページを閉じたら、上書きされてしまったらしくデータが消えてしまいました。上書き前に戻すことは不可能なのでしょうか?本荘ー天理、どうしても永久保存版でとっておきたいのです。

みんなの回答

• mat39
回答No.1

使用ソフト/操作手順が不明なのでアドバイスとして書き込みます。 >上書きされてしまったらしくデータが消えてしまいました… > 基データの保存場所(録画ソフトで保存した場所)から…と言う事ですか? 通常、変換ファイル名を「同一ファイル名」にしなければ上書きされる事は無く(ソフトによっては不可)、保存場所/ファイル名を求めて来ます。仮に出来たとしても「警告」が出る筈です。 其れでも「上書き」を選んでしまったのでは無理かも知れません。 >DVDに落とそうと思い圧縮をかけてたら残り10時間という表示が出てたので… > 録画はMPEG2ですか? 民放録画ならCM編集等が必要ですが、NHK録画なら其の侭オーサリングソフトで「DVD-VIDEO化」が出来た筈ですけど(ソフトが有れば)…。 MPEG2からのオーサリングなら20分程度(スペックにより異なる)で完了です。 今一度、基データの保存場所を御確認下さい。 本当に「無い」ので有れば、あしからず。