• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーあがり

バッテリーあがりなんですが、発電機からはちゃんと電気がきてて、しかも卸したてのバッテリーと交換(もちろん補充電済)して、それでも1ヶ月くらいでバッテリーがあがるんです。数ヶ月キックで始動してましたが、この間何の気なしにセルを回したら回りました。びっくりしましたがやはり発電はしてるみたいです。でも不安なので今もキックで始動しています。 電気系はさっぱりわかりませんが、疑う場所ってどこがあるのか教えていただけませんか?参考にしたいのですが・・・ アドレス110に乗っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

失礼ながら メンテナンスにあまり詳しくない 人だと勝手な想像で失礼します。ご了承のほどを、 このような疑問に対して発電機、ジェネレーター、 オルタネーター、ダイナモ などと色々表現しますが ほぼ同じと解釈してください(詳細な違いは有ります) レギュレーターは主に電流制御装置と解釈して下さい 温度でいうところのサーモスタット 圧力でいうところのガバナー  程度のものと理解して いただいてけっこうです。 バッテリー充電時の過電流(過電圧、過充電)防止装置です しかしこれらは修理するというよりアッセンブリー 部品交換による対処と思ってください 又、今回の場合あまり考えに入れなくて結構です 雑学予備知識として知っていて損はありませんが。 実作業は各ハーネスの-端子が劣化、汚れ、錆び などによる接触不良がほとんどです 代表的(よく起こる場所)な プーリーケースカバー と共締めされている端子、キッキペタル取り付け位置 からフロント側へ3本目、6ミリのボルトです 一度外して各接触面をワイヤーブラシ等で磨いて、 再取り付けして下さい。 もう一点 極マレにですがメイントランクルーム内の 小さなルームランプが有ります。 シート開時のみ点灯するランプ  そうそれです それのスイッチがシート取り付け蝶番の右よりに あります 動きが渋くなり常時点灯状態になって 放電状態→バッテリーあがり  まれにあります。 余談、これらーアース線 接触不良時にたまたま アーシング(もどき製品)を 取り付けませんか などのセールストークに応じ施行したら改善され アーシング製品効果は絶大だなんて噂評判が 広がり、迷信神話が生まれるのです。 長くなりましたが出来そうな上記2点からお試しあれ そこから先はバイク屋さん等へ相談依頼が無難です バイク屋さんでも3件に1件ぐらい電装に明るい 職人さんがいると思います。二輪病40年余り より 2ストの110CC貴重品になりました、永愛望む

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。メンテナンスにはあまり・・・どころか無知でしてお恥ずかしいです。とても勉強になりましたし、ブラシで磨くなら私にでもできますね。やってみます。シート下のライトのスイッチ確かに良くありません。点灯しないことはあるのですが、まさか消えてなかったなんて。でも疑う余地はありそうです。ところどころガタが出てきましたが、これからも大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。補足しておきます。 >「ジェネレータ=発電機、レギュレータ=定圧機」って意味ですか? ジェネレータ(オルタネータとも言う)は、実際の発電機です。ジェネレータは交流発電機ですので、知っての通り、+-が逆転し、電流も反転します。ですが、バイクは直流ですので、逆流されると困りますね。それを、ジェネレータ内部の整流器で逆流をさせなくします。仮に13Vが発生させることができるジェネレータであるとして、これだけでは、電圧が0~13V(逆流も抑制しなければ、-13V~+13Vです)になりますね。これをコンデンサなどで、13Vを12Vに定圧します。こんな具合のパーツだと思っていただければいいです。興味があるなら、実際の中身は、電子分野の専門家に聞いてみてください。あくまで、分かりやすく説明しただけですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

充電系トラブルは、テスターを使用して、チェックしない限り、どこが悪いとは言えません。 説明の状態からすれば、発電量不足ですから、部品で言えば、ジェネレータかレギュレータでしょう。通常、13V以上発電され、レギュレータで定圧にされます。 配線的には、ハーネスのさびやごみの付着での抵抗増加、バッテリの結線状態…しいては、バッテリの性能まで。 一般個人でチェックできる範囲は、そう多くはないですが、プロとしても一番嫌うトラブルですから、毎日乗って、様子を見るしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ジェネレータ?レギュレータ??なんだか似たような名前で素人の私にはどんな機械なのかわかりませんが、ちょっとバイク屋さんに聞いてみた方がよさそうですね。あっ!!「ジェネレータかレギュレータでしょう。通常、13V以上発電され、レギュレータで定圧」つまり、「ジェネレータ=発電機、レギュレータ=定圧機」って意味ですか?発電機の方はバイク屋さんで見てもらってるので。ということは・・・ 難しいですけど参考になりました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発電機のバッテリー

    発電機のバッテリー ディーゼルエンジン発電機(200kva)の始動用バッテリーの交換をしようと思っています。12vが何個かつながっています 交換時の注意、手順を教えてほしいです。停電時に自動で運転されるようになっています。 よろしくお願いします      営繕初心者

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリー交換時に

     ホンダの原付スクーピーに乗っています。 最近セル始動出来なくなり、キックでもエンジンが掛からなくなってしまったため、とりあえずバッテリーを交換してみました。  バッテリーを取り付けた後、セルを押してみてもまだエンジンが掛かりません。(交換前には全く回ってる音はしなかったのですが、交換してからは音?はする感じにはなりました)  それに加えて、ウインカーの点滅もしなくなってしまいました。(交換前は確か、正常に点いていたと思います) これは、取り付け方を何か間違ってしまったのか、もしくは交換する際に変な所をいじってしまったのでしょうか?  またセルで掛からなくなってしまったのと同時にキックでもエンジン始動しなくなってしまったのですが、これも何か原因がありますか?

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー上がり

    w650に乗っています。先日バイクで走っていて、一度とまりエンジンを切って、再度エンジンをかけようとしたら、嫌な音がしてセルがまったくまわらなくなりました。キックでやってみたらエンジンがかかりました。しかし走行中に突然エンジンが止まるということが何回も起こりました。最後は、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーが駄目なのはわかるのですが、走行中にエンジンが止まるとは、発電機が駄目なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セロー225の代用バッテリー

    セル始動させるバッテリーですがモンキー用みたいな小さいバッテリーでもセルモーター回ってエンジン始動できますか。 キックペダルも付けてますのでセル一発で始動しない場合はキックがけします。 セルの連続使用はしません。

  • バッテリー上がり?

    ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

  • 原付スクーターのキック始動とバッテリー上がり

    ホンダ ディオ AF25 に乗っています。 バッテリー寿命で、セル回りが悪く、もっぱらキック始動してました。 ところがある日キックでも始動できなくなり、実験として自家用車バッテリーとケーブル接続したところ、キックでもセルでも始動できる事を確認しました。 ここから質問です。 以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがありますが、 この車種AF25では、ダメなのでしょうか? 例えば低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか? 上記実験で、バッテリーを交換すれば解決しそうですが、キック始動出来ない事が何か不具合を暗示しているようなので、高価バッテリー購入に踏み切れないでいます。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「バッテリーが上がる」って?(初歩的)

    原付のジョーカーに乗っています。 走行距離は3000キロを越えたくらい。 弟から譲ってもらって2年ほど乗っています。 もらった時点でセルは死んでいて、ずっとキックでエンジン始動していた(多い時で50回くらい)んですが、最近ウィンカーがつかない時があったのと、キックでもエンジンがかからなくなった事、突然エンジンが止まるようになったので、プラグとバッテリーを交換してもらいました。 それでセルでもエンジンがかかるようになって、ウィンカーもつき、エンジンも快調になりました。 でも、3日も乗らないでいると次乗ったとき”キュルキュルキュル”というだけで、もうエンジンがかからなくなって結局最初はキックで(10回くらい)かけます。 ある程度走ってからだと、またセルですぐにかかります。交換前も最初はキック20分は当たり前でしたが、あとは1発でかかりました。 最初だけかかりづらいのはどうしてなんでしょうか? また、バッテリーって3日くらいでもう上がるのが普通なんでしょうか? 「バッテリーが上がる」という原理からしてよくわからないので、詳しい方、教えて下さい。

  • バッテリーが上がった?困ってます。

    昨日、夜車に乗ろうと思ったら、キーレスエントリーが反応しませんでした。鍵で開けましたがエンジンがかからず、防犯システムのランプも付いていませんでした。 ディーラーに今日電話をしたところ、たぶんバッテリーが上がってしまっているということで、原因は半ドアかライトの消し忘れが多いといっていました。 友人にバッテリーの交換を頼んだのですが、彼が言うにはもしかしたら発電機が悪いのかもしれないとのことでした。 私の車はまだ新車で購入から5ヶ月しかたっていないので、発電機の故障であれば無料で修理してもらえると思います。 彼はもし発電機が悪かった場合、最初に(今回)自分で購入したバッテリーは本来買わなくてもよかったものなので交換する前にディーラーに発電機が原因だったら今回のバッテリーも代金を払ってもらえるのか先に聞いたほうがいいと言っていました。 バッテリーが上がってしまっていた場合、まだ寿命には早いので、半ドア・ライト以外で原因はなにか考えられますか? もし、私がバッテリーを自分で交換できないと電話で言ったら普通は来てもらえるのでしょうか?こういう場合のディーラーの対応は普通どのようなものでしょうか? もし皆様ならどういう対処をしますか? 車は軽で、私自身詳しくないので上記のような電話はあまりしたくないのですが・・・。