• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が出来ず、エラーがでる

1週間前くらいから突然、メールの送受信ができなくなりました。Outlook2003を利用しているのですが、今までこんなことはなかったので戸惑っています。 このようなエラーメッセージがでます タスク○○受信中はエラー(0x8004210A)を報告しました:受信(POP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。 本当は上記のようにISPに問い合わせれば一番いいのですが、忙しいため時間がとれません。 送受信ができないのですが、インターネットは見ることができます。 ちなみにダイヤルアップ回線です。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

参考URLを見てください。 ウイルス対策ソフトウェアが原因のようですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813518

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べた結果、ウイルス対策ソフト、レジストリ エディタなどの設定によって送受信が出来るようになりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ウィルスセキュリティソフトの問題ではないと思います。 この現象は一度経験したことがあるのでたぶん下記の方法で改善できると思います。 Outlookをご使用のようですので、一度ご確認ください。 1.ツールバーのツールのの電子メールアカウントをクリックしてウィザード(設定画面)を起動させてください。 2.既存の電子メールアカウントの表示と変更にチェックを入れて次へをおしてください。 3.現在ご使用中のアカウントを選択して「変更」を押してください。 4.右斜め下に詳細設定という所がありますのでそこを押してください。 5.詳細設定のタブを押してください。 6.サーバーのタイムアウトという所があると思います。そこの設定が1分や2分になってないでしょうか?その場合は多めにとって10分ぐらいに設定してください。 それをして、まだ受信が出来なければセキュリティソフトの問題です。 もし、よくわからない所があればご遠慮なくどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな方法を試した結果、送受信が出来るようになりました!ありがとうございました!!

  • 回答No.1

ネットができているなら、シマンテック、ウィルスバスター、ウィルスセキュリティなどを一時的にオフにし、メール受信できるなら、それらの仕業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、さきほど無事に送受信できるようになりました。回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

一時的にオフにしたのですが、最初とは違ったメッセージが表示され、やっぱり送受信ができませんでした。 受信中に(0x800CCC18)を報告しました。電子メールサーバーが保護されたパスワード認証によるログインを拒否しました。アカウントのプロパティを確認してください。 どうしたらいいでしょうか?