• 締切済み

ファイルとフォルダのパスワード

ファイルとフォルダの共有とセキュリティで「このファイルをプライベートにする」というところが、灰色になっていて、チェックが入れられないのですが、どうしてなのでしょうか。 また、どうすればチェックを入れることができるようになるのでしょうか。 パソコンはもう一台のパソコンとランでつないであり、一部のファイルに共有をかけています。

みんなの回答

• parts
回答No.1

WindowsXP Homeでは、Documents And Settings配下のユーザーフォルダもしくはその配下にあるはずのMyDocumentsを他のドライブやディレクトリに変更した場合に、移動されたMyDocumentsとそのフォルダ内の全てのファイルフォルダを暗号化し、プライベート化することができる。プライベートフォルダのチェックができます。 それ以外のフォルダにプライベート化の設定はできません。これは、WindowsXP Home Editonの機能であり、制限です。 尚、WindowsXP Professionalの場合には、プライベート化の機能は、Homeと同じで上記のフォルダにしか適用できませんが、詳細設定によってファイルの高度な暗号化をサポートしており、それを使うことでディスクもしくは任意のフォルダおよびファイルを暗号化することが可能です。そのユーザー以外がアクセスできないように設定することもできますし、権限を数名に絞ることもできます。 ただし、ある程度の知識をもって暗号化しなければ、Program Filesなど全てのユーザーで共通に必要とするフォルダを暗号化するとWindowsが動作しなくなることもあります。 ということです。Professionalであれば、ファイルの詳細設定に暗号化がありますので、探しましょう。Homeの場合は、Proにしない限りMyDocumentsなどユーザー専用のフォルダ以外はプライベート化できません。これは、初心者が多いHomeユーザーが上記のミスを行いWindowsやアプリケーションが起動しなくなることを防ぐための制限でもあります。

manita
質問者

お礼

MyDocumentsなどユーザー専用のフォルダ以外はプライベート化できないことを始めて知りました。 疑問が解決しました。どうもありがとうございました。