• 締切済み

1人用テントはどれがオススメ?

ezra41の回答

• ezra41
回答No.5

単独縦走をしている者です、山域は主に北ア、八ヶ岳です、 一人でテント山行をされるなら吊り下げ式がお勧めです、 私もアライのエアライズ2を10年以上使っていました、 防水性や使いやすさは問題ない上、シームテープの張替えやフライのみの販売などメーカーのサポートは最高でしたが、 ただ難点なのが一人だと稜線などで強風時に設営が困難な事、特に寒い時期は大変です、  風上の2点を先にペグダウンすると少しはましですが、相当苦労しました、 今はニッピンのメスナーを使っていますが強風時にも一人で楽に設営できます、細かい品質はアライのほうが上だと思いますが、ソロの人には強くお勧めします、