• ベストアンサー

iMac DV SE(G3, 400MHz) の乗り換えで、windows XPのPCを安く新規導入したい

現在、iMac DV SE(G3, 400MHz) OS 9.2.2です。 古いのでいろいろ問題が発生してきましたので、windows XPのPCを安く新規導入したいと思っています。5~10万くらいで。 現在不便を感じるのは、Macでは証券取引ソフトが使えないこと。webサイトを見ていてすぐ固まってしまうこと。故障しやすくなったこと。良い点は、モニターが液晶ではないので、画像処理の明暗や色彩の調整がしやすいことです。 今後主に使うのは、インターネット(ADSLのみ、光は不要)、テレビや動画、音楽は使用しません。写真のスキャン、画像の加工、プリント、Photoshop,Illustratorを中心に使います。画像は最大で300Mくらいです。それを何枚も一緒に加工することはありません。証券取引ソフトなどです。メモリは1Gあれば充分です。CD-RWは必要です。DVDでその機能が使えればDVDでもいいかなとは思いますが。 メーカーは問いません。デルでも自作PCでもいいですが、自作したことはありません。 秋葉原に車で取りにいくこともすぐできます。 お薦めのパターンはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.2

同等の構成にするとどちらも似たような値段になります。 Amphis MT719C2D \99,980 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d_main.php Prime Magnate LM 67,380 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=215&v18=0&v19=0&a=1 メモリは数千円の差であれば2GBまで積んどいた方がいいです。後からの追加は相性やら今のメモリが無駄になるやらでややこしくなります。 CRTでも液晶でも好きな画面をつないで使えます。 17型CRTが18000円。 通常の19型液晶は一台で大体33000~45000円。 DTP用など高画質モデルは19型1台80000円程度が相場です。 グラフィックボードの種類によってはデュアルモニターに対応していて同時に2台のディスプレイを使って作業ができます。

sssssss
質問者

お礼

inim_calmさん、 ありがとうございます。 参考にさせていただき明日にでも購入しに 行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aaaa-aaaa
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

いろいろ意見はあるでしょうが、デルが一番安くて安心できると思います。 自作は後のサポートを考えると、自分でメンテ出来ない場合はやめられたほうが良いと思います。 また自作のほうが高くつくことが多いですよ。 お勧めはデルですが、ソフマップなどの量販店で5年の延長保障付で購入するのもお勧めです。

sssssss
質問者

お礼

aaaa-aaaaさん、 ありがとうございます。 参考にさせていただき明日にでも購入しに 行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMac DV SE(G3, 500MHz) に入れたCDが取り出せなくなりました。

    iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。PCに入れたCDが取り出せなくなりました。図書館から借りたCDで、上にシールが貼ってありました。すんなり入らなかったので力を入れて押して入れてしまいました。やばいと思ったのですが、、、。案の定、ごみ箱に入れてとりだそうとしても、エラー表示がでて、わずかでも出てきません。以前からときどきちょっとしか出ないときがありましたから、シールで膨らんだCDではかなり危険でした。自分で分解して取りだせるものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac DV SEで使える外付けDVDドライブはありますか?

    iMac DVのグラファイトを使っています。 もともと付いてるドライブはCDとDVDの読み込みしかできないので、今までは外付けのCD-Rドライブを使ってCDを焼いてました。 そのCDーRが使えなくなってしまったので、どうせ新しいのを買うならDVDも焼けるものが欲しいと思い探したのですが、古いiMacに対応している物が見つかりません。 G3の機種ではDVDを焼くのは無理なのでしょうか? 同じような環境で、実際にDVDを焼けてる方や、方法や使える機種を知ってる方がいたら是非教えてもらいたいです。 ちなみに私の環境はOS X 10.3、USB1.1、FireWireがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集

    お世話になります。 iMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集(DVDに記録したい)したいのですが、いろいろな疑問点が出てきています。 ビデオカメラのカタログを見るとパソコンと繋げば編集出来るという説明書きがあり、DVケーブル(別売り)が紹介されていたのですが純正品はかなり値段が高いのです。そこで家電屋で純正品以外の製品を聞くとiMac G5の仕様がわからないので・・・という事でした。iMacのビデオ出力は何pinなんでしょうか。 ビデオカメラは4pinと調べてわかったのですがMacは取り扱い説明書にその事が記載されていませんでした。ちなみに純正ではない製品は純正のケーブルの3分の1の価格でビデオが4pinでパソコンが6pinのようでした。sonyの子会社のメーカーって事でしたがこのケーブルで純正の代用が出来るのでしょうか・・・ またDV-Cで記録したものをパソコンに取り込めたとして、それをDVDに記録するにはimacに元々付属するどのソフトを使えば良いのでしょう? よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

    iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。 今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。 1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか? 2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか? 3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。   今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。 またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。 メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。 予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。 HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、 G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。 たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現在、PCはXPを使用中です。ビデオ編集をしてDVテープやDVDにして

    現在、PCはXPを使用中です。ビデオ編集をしてDVテープやDVDにしているソフト2コは、W7の入った新しいPCを買っても使えますか。32bitでも仮想?か何かで可能とか・・・。しかし、使ってみないとわからないものですか。

  • iMac OS10.4.11Power PC G5を使用してます。

    iMac OS10.4.11Power PC G5を使用してます。 仕事で使用してますのでそこそこハードに使用してます。最近、マウスの動きが極端に早くなったり、場所がさだまらなかったり、フリーズします。治るときもあるのですが、原因が分かりません。立ち上がりですでにマウスの矢印がフリーズすることもありました。 安価で購入したマウスにかえても同じです。マウスのUSBのさすところをキーボードから本体に変えたり、ユーティリティでのメンテナンス(DVD起動はしてませんが)もしてみましたが相変わらずです。 修復は可能でしょうか。あるいはメンテナンスソフトなどあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G3/233MHz/160MB ボンダイブルーのHDD交換

    【iMac】純正Quantum Fireball lct/13GB/3.5inchと交換しようかと思ってます。 現在、PCの下部ケースはなんとか外しました。 後、どこをはずせばHDDなんですか? PowerBook1400よりも手間がかかります。 4GのHDDにOS10.3とクラッシク環境に9.1を入れたら800M程しか空き容量が無くなりました。 何か、注意点があればご指導、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac DV SE(G3, 500MHz) のキーボードを軽いものに替えたい

    iMac DV SE(G3, 500MHz) のキーボードを使っていますが、キーが重いので、ノートパソコンのような軽いものに替えたいのですが、何かいいものはありませんか。お薦めのものを教えて下さい。息子のノートを借りて打ってみたら快調で、私のiMac DV SE(G3, 500MHz) のはもういやになりました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 編集後の変換ソフトについて

    始めまして 是非教えてください DVカメラで撮影した画像をパソコンで編集するために映像をPCに落としました。9G位の内容です。編集ソフトはユーリードビデオスタジオ10を使用しています。そこで編集した後、画像を編集保存してDVDに焼いた後液晶テレビで見るのですが、やはり少し画像が劣化しています。DVDには4Gの容量しかないために物理的に9Gそのままは無理ですが、どうにか画像を劣化すことなくDVDに書き込めるのでしょうか?どうぞ良い方法を教えてください 是非教えてください。

  • iMacでDVD-RWが読めないです。。

    ビデオの画像をDVDデコーダを使ってDVD-RWにダビングしました。 テレビでは見られるんですけど、iMacから見ようとしたら入れてしばらくして出て来てしまいました。。。 imacではDVD-RWは読み込みはできないんでしょうか? ちなみに市販のDVDは問題なく見られました。 使っているiMacはiMac DV SEでOSは9.1す。

    • ベストアンサー
    • Mac