• ベストアンサー

iMac DV SE(G3, 400MHz) の乗り換えで、windows XPのPCを安く新規導入したい

現在、iMac DV SE(G3, 400MHz) OS 9.2.2です。 古いのでいろいろ問題が発生してきましたので、windows XPのPCを安く新規導入したいと思っています。5~10万くらいで。 現在不便を感じるのは、Macでは証券取引ソフトが使えないこと。webサイトを見ていてすぐ固まってしまうこと。故障しやすくなったこと。良い点は、モニターが液晶ではないので、画像処理の明暗や色彩の調整がしやすいことです。 今後主に使うのは、インターネット(ADSLのみ、光は不要)、テレビや動画、音楽は使用しません。写真のスキャン、画像の加工、プリント、Photoshop,Illustratorを中心に使います。画像は最大で300Mくらいです。それを何枚も一緒に加工することはありません。証券取引ソフトなどです。メモリは1Gあれば充分です。CD-RWは必要です。DVDでその機能が使えればDVDでもいいかなとは思いますが。 メーカーは問いません。デルでも自作PCでもいいですが、自作したことはありません。 秋葉原に車で取りにいくこともすぐできます。 お薦めのパターンはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.2

同等の構成にするとどちらも似たような値段になります。 Amphis MT719C2D \99,980 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d_main.php Prime Magnate LM 67,380 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=215&v18=0&v19=0&a=1 メモリは数千円の差であれば2GBまで積んどいた方がいいです。後からの追加は相性やら今のメモリが無駄になるやらでややこしくなります。 CRTでも液晶でも好きな画面をつないで使えます。 17型CRTが18000円。 通常の19型液晶は一台で大体33000~45000円。 DTP用など高画質モデルは19型1台80000円程度が相場です。 グラフィックボードの種類によってはデュアルモニターに対応していて同時に2台のディスプレイを使って作業ができます。

sssssss
質問者

お礼

inim_calmさん、 ありがとうございます。 参考にさせていただき明日にでも購入しに 行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aaaa-aaaa
回答No.1

いろいろ意見はあるでしょうが、デルが一番安くて安心できると思います。 自作は後のサポートを考えると、自分でメンテ出来ない場合はやめられたほうが良いと思います。 また自作のほうが高くつくことが多いですよ。 お勧めはデルですが、ソフマップなどの量販店で5年の延長保障付で購入するのもお勧めです。

sssssss
質問者

お礼

aaaa-aaaaさん、 ありがとうございます。 参考にさせていただき明日にでも購入しに 行こうと思います。 ありがとうございました。