• 締切済み

LANカードのIPアドレス重複について

WindowsXPです。 Intel82559チップのLANカードをIPアドレス固定で192.168.0.2で割り当ててます。デバイスマネージャーでの認識を仮に「Intel製」とします。 このLANカードが調子悪いので別のIntel82559チップのものに交換しましたが、中古で買ったので「hp製」と認識されます。これは別に構わないのですが、このカードに再び同じIPアドレス192.168.0.2を割り当てようとすると、 「すでに別のIntel製がこのアドレスを使ってます。別のアドレスを割り当てますか?」とダイアログが出てこれを「いいえ」でそのまま使ってます。アドレスはこのアドレスでないと困ります。 これで何か問題が起きるでしょうか? デバイスマネージャーで非表示のデバイスを表示させると「hp製」と「Intel製」の両方が認識されていて、もう使うことのない「Intel製」の方のドライバを削除しようにも「起動デバイスとして使われてる可能性があるので削除できません」と出ます。これは両者が同じIntel82559のドライバーが使われてるからでしょうか? そもそもOS自動認識の為にこのカードを使ってるのでこちらでドライバーをインストールしたことはありません。 できればこれも削除する方法を教えて下さい。 ちなみに3comのカードで一時使用してチェックしたら、もう物理的に使ってないハズの「hp製」「Intel製」の両方のドライバは同じエラーメッセージにより削除できませんでした。

みんなの回答

回答No.2

>それよりもIntelのIPアドレスを振りなおせば問題ないと思います。 私もこういう場合は古い方のNICにアドレス振りなおしてますね サブネットマスク255.255.255.0 なら 192.168.255.254 とか? あとは#1さんの書かれたようにbiosでdisabledするか デバイスマネージャ か マイネットワークのプロパティで無効にするか。

world7046
質問者

お礼

セーフモードでドライバを削除できるかもしれないのを思いつきました。 ありがとうございました。

world7046
質問者

補足

増設のLANカードなのでマザーのBIOSからではEnableもDisableも設定できません。 このLANカード自体にもBIOSを搭載していてコンフィグできますが、そもそもLANカード自体を装着してないのにドライバが削除できません。OSの再インストールは一切考えてません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

LANカードであれば取り外す、マーザーボードの機能であればBIOS上で無効に出来るのでは? それよりもIntelのIPアドレスを振りなおせば問題ないと思います。

world7046
質問者

補足

LANカードを抜いてもデバイスマネージャーからドライバを削除することができませんでした。 IPアドレスはこのアドレスでないと不都合が生じます。

関連するQ&A

  • LANカードIPの不具合について

    PCが自動的にシャットダウン(再起動も含む)しなかった為 デバイスカードの差し替えを試したところ、一応そちらの方は 解決したのですが、そのときに取り外したデバイスカードの内 CATVで使用しているLANカードを、最初にコンピュータ から削除せずに差し替えた結果、新しい構成でPCを立ち上げ てみると「○○(LANカードの名前)#2」のようになっていて IPアドレスを入力すると「その名前は○○(LANカードの名前) に既に割り当てられています。しかし、そのデバイスは物理的に 存在しないか、ドライバが読み込まれていないため表示されていない」 といったようなエラーが表示されます。 強制的にIPを割り当てることもできますが、今後に備えて極力 エラーの要因となる芽は摘んでおいたよいと思い、伺ったものです。 つまり、デバイス情報を削除せずにLANカードを物理的に抜いた ことで、以前のIPがシステムに記憶されているが、そのデバイスは 既にないのでネットワークデバイスの画面に出ていないという状態 です。 OSの修復インストールを試みましたが、やはり残ったままに なっていました。 この古い情報を消去する方法について、ご存知でしたら是非とも 教えてください。(但し、ネットワークの一覧には出て来ません)

  • LANカードを認識しない。

    Debian GUN/Linux 6.0での質問です。 インストールをするときに、LANカードのチップセットを選択するときに その時どれを選択したいいかわからなかったので選択しないままインストールしました。 途中でホスト名は聞かれましたが、その後普通設定画面が出るはずのIPアドレスの設定などの画面が 出てきませんでした。 LANカードが認識されてないからIPアドレスの設定画面がでなかったものかと思います。 しかし、初めの画面でLANカードの設定ができていないのでどこの設定を変えたらいいかわかりません。 インストール時に色々と聞かれるあの画面を実行することはできないのでしょうか? LANカードの認識ができるようにするにはどうすればいいでしょうか? HPを調べて、書いてあることを実践しましたが、認識できませんでした。

  • 無線LANカードが使えません

    WindowsXPのノートPCを使っています。 これまでBUFFALOのAirStation、子機はLANカードを 使って無線LANでADSL接続してきました。 数日前につながらなくなり、至近距離にPCを持ってきても ダメでした。有線ケーブルだとつながりました。 その時は親機に問題があるのかと思い、同じくBUFFALOの WHI-HP-G54(親機のみ)を買って置き換えましたが、 ドライバーをインストールする途中、カードを挿した後で 止まってしまい、完了できません。(CD、HPいずれからも) 子機のカード型番はWLI-PCM-L11GPで、新しい親機に対応 しているのは確認しました。カードを挿すとPOWERランプは つきます。また、家族が使っているUSB型の子機も試しましたが、 認識できませんでした。 メーカーに問い合わせた所、デバイスマネージャーで操作 するしかないと言われましたが、デバイスマネージャーに 何も表示されないので、対応できません。デバイスマネージャー に何も出ない問題はWindows自動更新が原因でそうなるようですが、 マイクロソフトから修正プログラムを入手し実行しても何も表示 されません。問題の自動更新を削除したり、同じ症状の方が レジストリを直していたのでやってみたりしましたが変わりません でした。 デバイスマネージャーが出ない以上、結局リカバリしか方法はない のでしょうか??

  • LANカードの検出について

    NEC製の「PC-9821 LS150」というノートPCを使用しています。それに、同NEC製のLANカード「PC-9801n-12」をPCカードスロットに挿入し、新しいハードウェア検出の際に、このようなメッセージが、表示されます。 「このDHCPクライアントは、DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得できませんでした。今後もDHCPメッセージを表示しますか。」 デバイスマネージャーで確認すると、ネットワークアダプターで正常に認識されています。 しかし、その他のデバイスで「PCMCIA カードサービス」の前に、「!」が付いています。 この現象は、どうゆう事なのでしょうか?DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得とは?さっぱり解かりません。どなたか、教えてください。

  • Windows98のLAN設定について困っています。

    自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですがIPがDHCPでも手動でも振られません。 I-ODATA製のETX-PCIというPCI接続のLANカードでデバイスマネージャではLANカードを認識しているようです。ところがDOSでIPconfigでIPを調べると IPアドレス・サブネットマスクは全て0のままです。一通りのDOSコマンドは投げてみたりしてみたのですが(IPConfig /Renew_All,/Release等)、0のままです。調べて分かったのですがWindows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。それについてサイトなどを参照しましたが情報を得ることが出来ませんでした。 このような状態に陥った方、いらっしゃいませんか?もしそうでなくとも、もっと別の方法や解法などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • LAN内でのIPアドレスの重複について...

    IPアドレスの重複エラーが発生しており困っています。 イベントビューアのシステムログには 「IP アドレス xx.xx.xx.xx(※自IPアドレス) と システムのネットワーク ハードウェア アドレス 88:88:88:88:88:88 が 重複しているのを、検出しました。 このシステムのネットワーク操作は 無効になる可能性があります。」 と表示されます。 コマンドプロンプトにて「ipconfig /release & ipconfig /renew」 を何度か実行すると新しいIPアドレスが割り振られ、 エラーは発生しなくなるのですが、 約1時間ほど経過すると、再び同じエラーが発生してしまいます。 エラーが出るたびにIPアドレスが変更となっていますので、 他のPCがIPアドレスを指定していての重複ではないと思います。 上記現象の対処方法をご存知の方おられましたら、 ご教授のほどよろしくお願い致します。 補足として... ・IPアドレスは自動取得になっています。 ・同じLAN上の他のPCでは同じ現象は発生していません。 ・新しいIPアドレスを取得後に、重複していたIPアドレスへ  PINGをしても反応ありません。  ただし、PING後に「arp -a」コマンドを実行すると、  重複していたIPアドレスのPhysical Address項目が  「88-88-88-88-88-88」と表示されます。

  • 無線LANカードの使い方が分かりません。

    無線LANカードの使い方が分かりません。 ドライバのインストールが済み、デバイスマネージャでも認識しているのですが、この後はどうすればいいのでしょうか。 PC:FMV-S8205(XPpro SP3) LANカード:WLI-PCM-L11GP

  • LANカードが使い物にならない!?

    こんばんは。 さて、LANカードについて質問です。 この前、電源が入っている状態でLANケーブルの抜き差しをしたら、それからLANカードの電源が付かなくなりました。 そのため、家庭内LANを組んでいるのですが、そのマシンだけがスタンドアロン状態です。 デバイスマネージャでは、そのLANカードを認識しています。 それから、LANカード自体が逝ったのかと思い、今日新しいLANカードを差したのですが、認識はするのですが、ランプが付かず役に立ちません。 デバイスマネージャで認識していてもLANカードが動かないなんてあるのですか?デバイスマネージャが認識しているのですからマザーボードは、逝ってないですよね。 まあ、とにかく、次に何をすれば、LANカードが普通に動くようになるのか何か策があればご教授願いたい。 *スタンドアロン状態であると言うことをのぞけば、普通に稼働しています。 *OSは、ウィンドウズ98セカンドエディション

  • ローカルIPアドレスを変更できない。

    オンボードの有線LANで、ローカルIPアドレスを手動指定して変更することができなくて困っています。 FMV-EK30Uというパソコンに512MBのメモリを増設し、計1GBにしただけ状態です。これは、Windows Vista Basicモデルです。 具体的な症状としては、IPv4手動設定で次の様に設定すると、 ■IPアドレス:192.168.0.123 ■サブネットマスク:255.255.255.0 ■デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ■DNSサーバ:192.168.0.1 設定後、状態から詳細を見ると次の様になっています。 ■IPアドレス:169.254.163.31 ■サブネットマスク:255.255.0.0          :192.168.0.123 ■サブネットマスク:255.255.255.0 ■デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ■DNSサーバ:192.168.0.1 また、どんなIPアドレスであってもIPアドレスが重複しています。という表示がでます。 USBの無線LANデバイスを接続しており、これを外してもだめでした。 デバイスドライバで有線・無線のイーサネットカードを削除したり色々試してはいます。 試しにハードディスクを交換して、Windows Vista SP1 Basicをクリーンインストールしてみましたが、それでも同様の現象です。 試しに別のイーサネットカードを差し込めれば良かったんですが、PCIスロットが無いので出来ませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。

  • IPアドレスの確認

    ADSL のモデムの設定でIPアドレスの確認過程で「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」を開きwinipcfgと入力後,使っているLANカードを表示させようとしましたが表示されるのはPPP AdapterとAOL AdapterのみでインストールしたLANカード名が表示されません。LANカードのインストールはデバイスマネジャーにより「このデバイスは正常に動作しています」というメッセージで確認しています。モデムのLAN LINKランプも点灯しています。どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。環境は次ぎの通りです。 OS:WINDOWS98 LANカード:COREGA Ether PCI-T ADSLモデム:ACCA(@nifty) ATU-R32J