• 締切済み

LANカードのIPアドレス重複について

WindowsXPです。 Intel82559チップのLANカードをIPアドレス固定で192.168.0.2で割り当ててます。デバイスマネージャーでの認識を仮に「Intel製」とします。 このLANカードが調子悪いので別のIntel82559チップのものに交換しましたが、中古で買ったので「hp製」と認識されます。これは別に構わないのですが、このカードに再び同じIPアドレス192.168.0.2を割り当てようとすると、 「すでに別のIntel製がこのアドレスを使ってます。別のアドレスを割り当てますか?」とダイアログが出てこれを「いいえ」でそのまま使ってます。アドレスはこのアドレスでないと困ります。 これで何か問題が起きるでしょうか? デバイスマネージャーで非表示のデバイスを表示させると「hp製」と「Intel製」の両方が認識されていて、もう使うことのない「Intel製」の方のドライバを削除しようにも「起動デバイスとして使われてる可能性があるので削除できません」と出ます。これは両者が同じIntel82559のドライバーが使われてるからでしょうか? そもそもOS自動認識の為にこのカードを使ってるのでこちらでドライバーをインストールしたことはありません。 できればこれも削除する方法を教えて下さい。 ちなみに3comのカードで一時使用してチェックしたら、もう物理的に使ってないハズの「hp製」「Intel製」の両方のドライバは同じエラーメッセージにより削除できませんでした。

みんなの回答

回答No.2

>それよりもIntelのIPアドレスを振りなおせば問題ないと思います。 私もこういう場合は古い方のNICにアドレス振りなおしてますね サブネットマスク255.255.255.0 なら 192.168.255.254 とか? あとは#1さんの書かれたようにbiosでdisabledするか デバイスマネージャ か マイネットワークのプロパティで無効にするか。

world7046
質問者

お礼

セーフモードでドライバを削除できるかもしれないのを思いつきました。 ありがとうございました。

world7046
質問者

補足

増設のLANカードなのでマザーのBIOSからではEnableもDisableも設定できません。 このLANカード自体にもBIOSを搭載していてコンフィグできますが、そもそもLANカード自体を装着してないのにドライバが削除できません。OSの再インストールは一切考えてません。

• web2525
回答No.1

LANカードであれば取り外す、マーザーボードの機能であればBIOS上で無効に出来るのでは? それよりもIntelのIPアドレスを振りなおせば問題ないと思います。

world7046
質問者

補足

LANカードを抜いてもデバイスマネージャーからドライバを削除することができませんでした。 IPアドレスはこのアドレスでないと不都合が生じます。