• ベストアンサー

phpのフレームワークでおススメは?

PHPを使っているのですが、フレームワークを使えるようになりたいと思います。 簡単に習得できて、使えるものを教えてください。 なるべくメジャーなほうが情報が多くてありがたいです。 ※次を目にしますが、どうなんでしょうか? 自分で調べてみた感じとしてはこうです。 ・mojavi(メジャー?) ・maple(資料が少ない?) ・ethna(難しい?) ・Zend Framework(まだプレビュー版というのがちょっと気になる)

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は「mojavi」を使っていました。 簡単といえば、それなりに簡単です。 Action と View クラスで名前のつけ方が決まっているというくらいで。 これと、smarty 、HTML_Quickform 、ADOdb を組み合わせるのが、私の使うパターンでした。

manabe1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 smartyはもともと使っていたのですが、 HTML_Quickform 、ADOdbは、mojaviを調べていてよく名前を見かけていました。これらも調べてみます。ありがとうございます。

manabe1976
質問者

補足

ちょっと気になったのですが、 「使っていました」と言うことは今は他のを使っているのですか? 最近のトレンドとはかけ離れているとかあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 最近は、PHPから離れた仕事をしているので使っていません。 ちなみに、maple はなんとなく mojavi と同じ感覚で使えそうな 気がしました。 smarty 、HTML_quickform 、ADOdb は、フィルターリストで使っていました。 mojavi は、始めから smarty がテンプレートエンジンとして使えるようになっているので都合が良かったです。 HTML_quickform も簡単に組み込めましたし。 フレームワークは先行きが不透明なので、先はわかりません。 mojavi の方がドキュメントが多いのは間違いないです。 マニュアルは、英語しかないですけど、十分理解できるとは思います。

manabe1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 mojaviがよさそうですね。書籍も含めて調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHPフレームワークについて

    PHPフレームワークで教えてください。 最近、「フレームワーク」という言葉を知りました。 今後「フレームワーク」を使ってWEBアプリを作ったほうが楽なのかなと思っています。 そこで質問なのですが、Mojavi、Maple、Ethna、Zend、CakePHPなど色々あるみたいですが どれがいいでしょうか? 条件としては、ホスティングサーバーで動かすのでインストールが比較的楽な物(php.iniやhttpd.confとかいじらなくても良い物)です。 使いたいのは、 ・フォームからの入力チェック ・データベース(MySQL) ・Smarty ・管理ページは管理者だけ(認証) 位です。 分らない事が出てきたらネットで調べる事になると思うので出来るだけ情報が多いものがいいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 【PHP】フレームワークを習得するのにかかる日数

    PHPフレームワークを習得したいと思っています。 フレームワークを使わずに php、mysql、PAER等を使用して ポータルサイトをつくる程度の知識はあります。 そこから、フレームワークを新たに習得しようと思うと どれほど時間がかかるものでしょうか。 また、使用フレームワークは Ethnaを予定していますが、 オススメのフレームワークとかあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フレームワークは開発環境だけでなく、実行環境でもインストールが必要?

    ちょっとPHPに興味が湧き、色々と作っています。そして、最近知ったのですが、フレームワークってのが流行っているみたいですね。 使ってみたく思ったのですが一つ疑問が出てきました。 フレームワークというのは、動かす先のサーバなどにも組み込む必要はあるのでしょうか? 開発環境へのインストールは必須でしょうが、私が借りているレンタルサーバはあまり環境を変えられないので、その辺が気になっています。折角作っても、レンタルサーバで公開できないなら作れるアプリにも制限が出てくるので。 Zend FrameworkやEthna、CakePHPなど色々とあるみたいですが、これらで作られたWEBアプリは、フレームワークがインストールされているサーバでしか動かないのでしょうか? それとも、PHPが使えれば、アプリは基本的には動くんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • php言語 フレームワークについて

    フレームワークについてご質問させていただきたいのですが下記のサイトは、どのようなフレームワークで作られているのでしょうか? www.lancers.jp crowdworks.jp viibar.com 見た目というかTOPページ画面構成が似ているので何かのフレームワークを使っているのかと勝手におもっているのですが、専門家の方からみるとどのようなフレームワークだと思われますか? PHPを勉強しておりフレームワークなども勉強しようと思っているのですが、釣り仲間をマッチングできるようなサイトを将来作ってみたいと思っております。 自分自身の経験上、他県で釣り仲間や釣りイベントを開催するなど色々できればと感じていたためです。 ですので上記のマッチングサイトはどのような手法で作成されているのかプロの目からみてアドバイス頂ければと思います。 また、フレームワークにもCakePHP、symfony、Zend Framework、Ruby on Rails(これはRuby言語というものらしいので少し違う気がしますが)色々あるかと思いますが、オススメなフレームワークなどのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPフレームワークの習得期間

    一つのフレームワークを習得するのにかかる期間は、米国の専門家では、半年から1年程度と言われています。2週間で習得できるとか、1か月で習得できるとかいう強がりが日本で流行る理由ってなんでしょうかね?資格についても合格率を観れば数年かかるだろうなってわかるものが1か月で合格できるとか、夢物語が書かれるケースがありますよね。  自己への過大評価による工数見誤りってダサいですよね。 私はある程度組めるようになるまでに、Symfonyで1年、CAKEで8か月、Zendで9か月かかりました。現在はそれぞれ少なくとも1年以上は経験しています。それでもマスターしたとは到底言えません。 しかも、フレームワークを使えば使うほど思うのは、フレームワークは宣伝ばかり鵜呑みにする人の恰好の餌食だなと。メリットがあってもそれを生かすことが難しいこと、デメリットが致命的に大きいことでしょうか。  特に、情報戦略、経営戦略といった戦略面全般では、標準的なPHPに完全に劣っています。 にもかかわらず、いまだにフレームワーク信者が多いのは一体なぜなのでしょうか?  まず、技術家は、全体戦略に疎いです、それは企画や分析、そして経営などの分野です。 視野が狭く、より優れているかのように見えるスキルをスマートであるとか格好いいとか 戦略面とは別の部分で飛びつくのです。そして、そこで利点を得ると、勝手に正当化する理由にするのです。宣伝は戦略です。利点ばかり惑わされてはいけません。フレームワークを使わないことの欠点を考えろと言う人もいるかもしれませんが、設計面でもそれを補うことはできると思います。なぜならば、フレームワークで実装できる機能はそもそも、標準的なPHPのライブラリを真似て作っているからです。  全体戦略は数学に基づいています。この部分へと視野が向かないことが致命的敗因です。 フレームワークは廃れる技術です。スタンダードではありませんから。本質はあえて書きませんが、それを気づくのは学習し続けたエンジニアにしかわかりません。  フレームワークは連携力を促す云々という文句がありますが、連携力はむしろ低くなっているでしょう。その理由もあえて書きませんが明白です。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPのフレームワークについて

    くだらない質問かも知れませんがどうかお付き合いください。 宜しくお願いします。 10年前にPHPでプログラムを書いた事があり、急遽PHPで開発をしなくてはいけなくなりました。 そこでフレームワーク(CakePHP等)を使用した方がいいのかを調査していますが・・・ お恥ずかしい話なんですがよくわかりませんでした。 私が作成していた時はインクルードファイル(変数や関数等)を作成して、それをPHPファイル内で呼びだしてプログラムを作成していました。 今回、フレームワークをネットで閲覧しても「簡単にできる」みたいな記事を目にしたりします。 ちょっといじってみましたが難しいというか、面倒くさい感じがしました。 わたしだけでしょうか。 些細な事でも何でも構いませんのでアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Zend Frameworkは商用サイトで使うときは有償ですか?

    http://www.zend.com/en/community/framework# をみると --- thoroughly tested PHP 5 framework that gives you a vibrant community your company can depend on, open-source code you can use as you please (including building your own business specific code and reselling as you see fit--with the new BSD license), and the latest Web 2.0 and other modern features all web applications need. ---と・・・。 New BSD licenseというのがちょとわからないです。 で、http://www.zend.com/en/downloads/index だと、try | infoのリンクが。 tryといっても、try and buyじゃなくて、try and use under New BSD license てな意味なんでしょうか? //----------------------- で。。。 http://framework.zend.com/home や http://framework.zend.com/download をみると、tryとも書いてなく、いきなりDLできる。 http://framework.zend.com/manual/ をみても、金銭のことについて書いてない。 //----------------------------- でも、 http://www.zend.co.jp/products/platform/index.php にはページ最下部に、値段が・・・。(たかい・・・) (バージョンが違うから?日本語版だから?) //以上、見落としがあったらすみません。 ということで、 「Zend Frameworkは商用サイトで使うときは有償ですか?」 ケースによって違うのでしょうか? ご存じの方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Zend Frameworkでoracle接続

    Zend Frameworkを勉強しようと思い始めたばかりのものです。 oracleに繋がらずどこをチェックすればよいのかさっぱりわかりません。 どなたかご教授願えないでしょうか? zfツールを使い雛形を作って、module で分けてみたり、ヘッダー、フッターをlayoutを使って分けたりと少し前進しました。 次はDB接続だと思い始めたのですが繋がりません。 ■環境 CentOS release 5.6 (Final) ■やったこと 1)oracle接続モジュール oci8 をインストール # export ORACLE_HOME=/opt/oracle/product/10.2.0/db # pecl install oci8 php.ini に追記 # vi /etc/php.ini extension=oci8.so 2)ローカルで接続テスト これは問題なく接続できてるみたいなのです。 # more test.php <?php putenv("ORACLE_HOME=/opt/oracle/product/10.2.0/db"); putenv("LD_LIBRARY_PATH=:/opt/oracle/product/10.2.0/db/lib"); // Zend_Dbライブラリの読み込み require_once 'Zend/Loader.php'; require_once 'Zend/Db.php'; $dbInit = array( 'host' => 'localhost', 'username' => 'usrxx', 'password' => 'usrxx', 'dbname' => 'xxdb' ); $db = Zend_Db::factory('oracle', $dbInit); $db->getConnection(); echo 'OK'; $db->closeConnection(); # php test.php OK 3)Zend Frameworkで接続テスト IndexController.php の indexAction でやってみたのですがダメなのです。 public function indexAction() { $dbInit = array( 'host' => 'localhost', 'username' => 'usrxx', 'password' => 'usrxx', 'dbname' => 'xxdb' ); $db = Zend_Db::factory('oracle', $dbInit); $db->getConnection(); $db->getConnection(); echo 'OK'; $db->closeConnection(); } ※/etc/sysconfig/httpdに以下を追加しました export ORACLE_HOME=/opt/oracle/product/10.2.0/db export LD_LIBRARY_PATH=/opt/oracle/product/10.2.0/db/lib 実行するとどうしてもエラーとなります。 ■エラーメッセージ An error occurred Application error Exception information: Message: Unknown exception Stack trace: #0 /home/www/zf/venders/ZendFramework-1.11.11/library/Zend/Db/Adapter/Abstract.php(315): Zend_Db_Adapter_Oracle->_connect() #1 /home/www/zf/application/modules/default/controllers/IndexController.php(30): Zend_Db_Adapter_Abstract->getConnection() #2 /home/www/zf/venders/ZendFramework-1.11.11/library/Zend/Controller/Action.php(516): IndexController->indexAction() #3 /home/www/zf/venders/ZendFramework-1.11.11/library/Zend/Controller/Dispatcher/Standard.php(295): Zend_Controller_Action->dispatch('indexAction') #4 /home/www/zf/venders/ZendFramework-1.11.11/library/Zend/Controller/Front.php(954): Zend_Controller_Dispatcher_Standard->dispatch(Object(Zend_Controller_Request_Http), Object(Zend_Controller_Response_Http)) #5 /home/www/zf/venders/ZendFramework-1.11.11/library/Zend/Application/Bootstrap/Bootstrap.php(97): Zend_Controller_Front->dispatch() #6 /home/www/zf/venders/ZendFramework-1.11.11/library/Zend/Application.php(366): Zend_Application_Bootstrap_Bootstrap->run() #7 /home/www/htdocs/shopping/necs/zf/index.php(29): Zend_Application->run() #8 {main} Request Parameters: array ( 'controller' => 'index', 'action' => 'index', 'module' => 'default', ) どこを確認すればよいかのサッパリわからず投稿させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 【PHP】フレームワーク タグ生成関数の使い所

    PHPフレームワーク codeigniter を使用して 開発を行っています。 codeigniterには、 form_hidden() br() heading() 等の、タグを生成してくれる関数がたくさんあるのですが、 パラメーターを引数に入れなければならなかったり 出力結果が、br(2) → <br /> <br /> と 直接タグを打つのとそこまで手間があまり変わりません。 むしろ Dreamweaver上でプレビュー確認できなかったり ソースの色分けが上手く適応されなかったりの不便さを多く感じます。 このタグを生成してくれる系の関数は どこで使うものなのでしょうか? 動的に br の数が変わるとかそういう系の時に使う感じでしょうか? また、使うとしたら VIEWに書くものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • eclipseを使ったphpの開発環境について

    今、仕事でphpをすることになり、eclipseで開発環境を整えようとしているのですが、 うまくいきません。 流れとしては、 1.xamppをインストール  バージョンは、xampp-1.6.3a です。 2.Eclipse(all-in-one)のインストール  バージョンは、pdt-all-in-one-1.0-R20070917 です。 3.ZendDebuggerをインストール ZendDebugger-5.2.10-cygwin_nt-i386をダウンロードし、 バージョンにあった、ZendDebugger.dll を  C:\xampp\php\ext にインストール。 4.php.ini の書き換え。  C:\xampp\apache\bin\php.ini 内の[Zend]の項に、  zend_extension_ts="C:\xampp\php\ext\ZendDebugger.dll" zend_debugger.allow_hosts=127.0.0.1 zend_debugger.expose_remotely=always  を追加で書き込み。 この一連の流れでやったところ、apacheすら立ち上がらなくなりました。 いろいろ触ってみて、[Zend]の項で、  zend_extension_ts="C:\xampp\php\ext\ZendDebugger.dll" zend_debugger.allow_hosts=127.0.0.1 zend_debugger.expose_remotely=always 以外の部分に、すべて;をつけてみたところ、 eclipse自体は立ち上がったのですが、 こんどは、デバッグしようとすると、 エラーでまったくデバッグできないような状況です。 php.iniの書き換えを間違ってるような気がするのですが、 あまりそこについての情報がなく、困ってます。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう