• ベストアンサー

phpのフレームワークでおススメは?

PHPを使っているのですが、フレームワークを使えるようになりたいと思います。 簡単に習得できて、使えるものを教えてください。 なるべくメジャーなほうが情報が多くてありがたいです。 ※次を目にしますが、どうなんでしょうか? 自分で調べてみた感じとしてはこうです。 ・mojavi(メジャー?) ・maple(資料が少ない?) ・ethna(難しい?) ・Zend Framework(まだプレビュー版というのがちょっと気になる)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は「mojavi」を使っていました。 簡単といえば、それなりに簡単です。 Action と View クラスで名前のつけ方が決まっているというくらいで。 これと、smarty 、HTML_Quickform 、ADOdb を組み合わせるのが、私の使うパターンでした。

manabe1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 smartyはもともと使っていたのですが、 HTML_Quickform 、ADOdbは、mojaviを調べていてよく名前を見かけていました。これらも調べてみます。ありがとうございます。

manabe1976
質問者

補足

ちょっと気になったのですが、 「使っていました」と言うことは今は他のを使っているのですか? 最近のトレンドとはかけ離れているとかあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 最近は、PHPから離れた仕事をしているので使っていません。 ちなみに、maple はなんとなく mojavi と同じ感覚で使えそうな 気がしました。 smarty 、HTML_quickform 、ADOdb は、フィルターリストで使っていました。 mojavi は、始めから smarty がテンプレートエンジンとして使えるようになっているので都合が良かったです。 HTML_quickform も簡単に組み込めましたし。 フレームワークは先行きが不透明なので、先はわかりません。 mojavi の方がドキュメントが多いのは間違いないです。 マニュアルは、英語しかないですけど、十分理解できるとは思います。

manabe1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 mojaviがよさそうですね。書籍も含めて調べてみようと思います。ありがとうございました。