• ベストアンサー

新指導要領での変更点を知るには…。

ginger_aleの回答

回答No.3

学習塾の講師をしています。 どのような内容を教えることになっているかは、文部科学省が発行している学習指導要領の解説書を見ればいろいろと書いてあります。大きな書店に行けば買えます。小学生用のものは1教科100円前後です。ただ、現在発売中のものは平成10年度に改定された新指導要領ですから、それ以前のものを持っていないと、実際には何が削られたのかはわからないですね。 そこで、私のアドバイスとしては、大きな書店に行けばまだまだ旧学習指導要領にもとづいた参考書や問題集が発売されています。書店に行かれて、参考書や問題集を実際に手にとって、いつの学習指導要領に準拠して作られたものかを確認してからご購入なさればいいかと思います。また、大きな書店であれば、担当者に確認すれば、新指導要領に合わせたものか、そうでないものかを教えてくれるはずです。 また、職業意識の高い学習塾の講師はおおむね学習指導要領の内容を把握しているはずです。サービスのよい学習塾であれば、ちゃんと教えてくれると思いますよ。 なお、新指導要領については簡単にしすぎだという批判ばかりが目立ちますが、必ずしも悪い点ばかりではないように思います。私の書いたもので申し訳ありませんが、以下の文などもあわせて読んでいただけるといいかと思います。

参考URL:
http://bbs1.parks.jp/15/juken/bbs.cgi?Action=Res&Mode=Tree&Base=2&Fx=0
sponta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そもそも去年の秋に、いつも宿題をためたままほったらかしにしていた小学校1年の娘が学校の勉強がわからないと言い出し、リビングルームにほったらかしにしてあった、出版社系の学習塾のはがきを見て、「行きたい」と言い出したのが始まりでした。 私は、まだ勉強が始まったばかりの小学校1年生なのに、こどもがわからないなどと不満を漏らす学校の勉強ってどうなっているのだろう。と、疑問を感じました。 そう感じたときに新学習指導要領の話があったのです。 たしかに新指導要領の仔細について浅薄に批判することは軽率で不毛な議論だという気がしてまいりました。 話が唐突になるのかもしれませんが、日経新聞のコラム「再び教育を問う」2002.3.7を引用させていただくならば、 もっと重要な問題は、教育が「独立した個」を育てようとしているのか、「優しい組織人」を育てようとしているのか。その揺らぎではないかと思います。 学力は、学習塾へ行けばよい。 でも、新学習指導要領の総合学習での共同作業において、将来のベンチャー企業者を期待できる「独立した個」を育てるのか、役所や企業で使い勝手のよい「優しい組織人」を育てるのか。 そのことのほうが今後の日本を左右する問題の根源があるのだと思います。 質問のお礼になっておらず、自分の主張を述べてしまったことを反省しております。 重ねてありがとうございました。