• ベストアンサー

長崎小旅行

8月14日に長崎の県庁付近で1泊の夫婦小旅行です。 見どころ・喰いどころ・お土産どころ等など教えて下さい。 自動車で14日の昼前には長崎に入り15日は帰省ラッシュが予想される為15時頃には長崎を出たいと思います。 二人は若くない為余りハードなスケジュールは組めません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

)喰いどころ・・・ 中華街や思案橋・めがね橋付近かな~ 中華街は横浜の1/4くらいで中華料理の店というより、ちゃんぽん・皿うどんのお店が多いです。 http://www.nagasaki-shianbashi.com/ )見どころ・・・ 大浦天主堂・グラバー園・平和公園(平和公園・原爆資料館)・オランダ坂などが主な観光地です。 )お土産どころ・・・ 平和公園の傍やANAグラバーヒル~大浦天主堂あたりにお土産を売っている店が多くあります。 カステラ・ちゃんぽん・皿うどんなどが定番です。 工芸品としてはべっ甲細工やビードロもあります。 しかし、大浦天主堂付近には激安のカステラを売っている店がありますが、賞味期限切れや間際の物ですので気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長崎の観光、食事を教えてください

    9月23日から3泊4日で長崎に行きます。23日昼前に長崎空港着、レンタカーを借り、26日午後に長崎空港発の予定です。60歳前後の夫婦ふたり旅で、ゆったりと回る予定です。 宿はANAホテル、雲仙観光ホテル、ハウステンボスJRの順で押さえていますが、変更は可能です。 女房が長崎は初めてで、是非とも訪れておくべき先、食しておくべき食べ物、それと長崎みやげなど教えていただければ有難いです。

  • 長崎・佐賀方面のドライブ旅行について

    9月中旬に九州へ所用で行きます。その帰りに2泊3日程度で博多か熊本でレンタカーを借り、西九州(長崎・佐賀・福岡西部)方面を回ろうかと思っています。 ドライブガイド見ると、唐津・伊万里・平戸・佐世保・長崎と見どころが紹介されていましたので、この順番海岸沿いを走ろうかと思っています。(ハウステンボスは1度行きましたので今回は割愛します) 70歳近い母が一緒ですので、あまり無理の無いペースで走りたいと考えているのですが・・・この行程でのお勧めのスケジュールや見どころなどがありましたら教えて下さい。

  • 初めての長崎旅行

    いつもお世話になっております。 50代前半の者です。会社員の夫も同じ年齢です。 結婚して20年近くになるのですが、来年の1月の中頃に初めて夫婦二人で帰省以外の旅行をする事になりました。 主人も私も出不精で、おまけに主人は仕事に追われなかなか夫婦で旅行だなんて考える余裕もなく今日まで来てしまいました。 そんな中、勤続〇年という事で会社から10日間のリフレッシュ休暇を頂きました。 別に必ず旅行しなければならない訳ではないのですが、この機会を逃したらもう旅行に行く事もなく終わってしまいそうな気がして、私の方から旅行に行きたい旨を伝えました。 主人はもちろんOKしてくれたのですが、この連休も出勤したり、明日からまた長期の出張があったりでなかなか一緒に計画を立てる事ができず、主人からは私の一番行きたいところに旅行して喜んでる顔を見れればどこに行ってもいいよ…との事でした。 それで、ここ最近いろいろ頭を悩ませて、やはり子供の頃から憧れてた異国情緒あふれる土地というイメージの長崎へ行ってみたいと思いました。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたのですが、グラバー園や大浦天主堂などとハウステンボスを今回の旅行で一緒に楽しもうと思うのはやはり欲張り過ぎでしょうか? 色々な観光地をたくさんまわりたいわけではなく、ただ異国情緒あふれる長崎の街をただぶらぶら歩いてみたいというのが今回の一番の楽しみです。 せっかくなら一度に全部楽しみたいと思っていたのですが、いろいろ調べるとハウステンボスから長崎市外への移動は時間がかかるようでせっかくの旅行が慌ただしくなってしまうのかなぁ?と心配になってしまいました。 とくに私たち夫婦は旅行慣れもしてなく、旅の楽しみ方というのもあまりよくわかっていないので、せっかくの旅行がただ疲れ果てて帰るという事にはなりたくないので…。 それと大変わがままでお恥ずかしいのですが、私が大の飛行機嫌いで、できれば往復JRを利用したいと思ってます。 住まいは東京です。 10日も休暇をもらったのですが、旅行日程は旅慣れてないので2泊か3泊ぐらいにしようと思ってます。 宿はハウステンボスへ行けるのであれば、ホテルオークラJRハウステンボスに泊まってみたいと思っております。 こんなわがままいっぱいの条件なのですが、効率よく長崎をまわれるアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 長崎ランタンフェスティバル会場の巡り方

    今年、ランタンフェスティバルに初めて行きます。 簡単に今回の旅の予定を記載します。 1泊2日です。 ホテルは県庁付近の「ホテルベルビュー長崎」さんにしようと考えております。 長崎市街には昼頃、到着の予定です(自家用車にて)。 ホテルチェックインまでは、大浦天主堂・孔子廟・出島などを観光しようと思っています。 ここで伺いたいのですが・・・ ○中華街は夜(ランタンを見ながら)観光しようと思っていますが、中華街のお土産屋などは昼間のうちに回っておいたほうがいいでしょうか? ○夕飯は屋台(出店?)などで食べ歩きしたいのですが、ランタン会場に出店などはあるのでしょうか? ○湊公園・中央公園・唐人屋敷・浜んまちの4会場を回りたい(徒歩で)のですが、一晩で回れますか?また、ここも行ったほうがよい。やここは行かなくてよい。などはありますか? 以上、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、お願いいたします。

  • 仙台旅行のお土産について

    今度、仙台へ旅行に行こうと思います。 場所は、山寺と中尊寺です。 大阪から仙台までは飛行機を利用し、天童温泉付近で一泊します。 どんなお土産を買えばいいでしょうか? また、「ここは見ておいた方がいい。」という 見所等あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 九州旅行

    50代夫婦二人で九州旅行に行きます。一泊目は長崎の矢太楼と言うホテル。2泊目は阿蘇ホテル1番館に泊まります。せっかくの九州旅行ですからこれらのホテル付近で夕食後などに楽しめる場所がありましたら教えて下さい。

  • 佐賀と長崎北部に詳しい方 お願いします!

    私の大阪の知人は来年には、旦那さんが長崎県佐世保市江迎町に勤務し、奥さんが佐賀県庁付近に勤務されます。 ここでお聞きします。 この夫婦はどこに住んだ方が良いでしょうか? (旦那さんの通勤はクルマの利用で確定です。) ・佐世保市に住んだ場合→旦那さん○ 奥さん× ・武雄市に住んだ場合→旦那さん× 奥さん△or○ という感じですね。 では、お教えくださいませ。

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 北海道10月上旬の見どころ教えてください

    10月2週目に北海道道東に旅行に行きます。 みどころと気候を教えてください。 いつもハードスケジュールになりがちなので、今回はのんびりと行きたいと思っています。 1日目 旭川泊 2日目 紋別泊 3日目 ウトロ泊 4日目 阿寒湖泊 5日目 阿寒湖泊 6日目 帯広泊 の予定です。周辺の見どころと気候を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行についてアドバイスお願いします

    来月上旬夫婦二人で4日3泊の沖縄旅行を計画していますが、 まだどこに行けばよいのか迷っています。 運転免許がありませんので 交通の便がよく海に近いところで ホテルも普通ので結構です。 見所もあって、日頃の疲れが取れるような のんびりできるところがいいですね。 お土産も買いたいので近くにあればなによりです。 沖縄には行ったことありませんので、 難しい質問かもしれませんが、 お勧めのところがありましたら、 ぜひアドバイスお願いします。

引っ越しに伴う手続き等
このQ&Aのポイント
  • 引っ越しに伴う手続きや注意点について知りたいです。
  • パソコンや固定電話は引っ越し先に持って行かない予定ですが、ひかりテレビは継続したいと思っています。手続き方法を教えてください。
  • Softbankのモデムを使用していますが、引っ越し先で使えるのか分からないので、手続きについて詳しく教えてください。
回答を見る