• ベストアンサー

長崎の観光、食事を教えてください

9月23日から3泊4日で長崎に行きます。23日昼前に長崎空港着、レンタカーを借り、26日午後に長崎空港発の予定です。60歳前後の夫婦ふたり旅で、ゆったりと回る予定です。 宿はANAホテル、雲仙観光ホテル、ハウステンボスJRの順で押さえていますが、変更は可能です。 女房が長崎は初めてで、是非とも訪れておくべき先、食しておくべき食べ物、それと長崎みやげなど教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食事は新地のちゃんぽん、皿うどんというのが定番ですが、あまりおいしくないかもしれません。県庁近くの群来軒はなかなかいいお店ですが、連休は混むかもしれないので、予約が必要でしょうか。 大浦天主堂は観光地ですが、浦上天主堂や、ハウステンボスに行く途中の遠藤周作の「沈黙」の舞台になった黒崎教会は、今も信徒に支えられた本物の教会です。でもいつでもあいているわけではないので、中に入ることができないかもしれません。 長崎みやげといえばカステラ、カステラといえば福砂屋、岩永梅寿軒の一日40本かぎりというのもあります。またお茶などたしなむ人であれば、岩永梅寿軒のもしお草という風雅なおかしもあります。 (波打つ海辺の香りを昆布にあらわし、百年長生の茶媒として文人茶客の絶賛を博している、とのこと) またヨリヨリなどの中華菓子もおいしいです。一口香(いっこうこう)というふしぎなおかしもあります。 雲仙・小浜は若干さびれた感じもしますが、雲仙観光ホテルはかわいいクラシックホテルです。お料理はさておき、お風呂も温泉でよかったです。仁田峠というところまで車であがられると。景色がいいと思います。大村には大村ずしというさとうをまぶしたようなお寿司があります。甘党ならチャレンジしてください。どうぞよい旅をなさってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

長崎市では、やはり平和公園に行くことですね。北村西望の有名な銅像の近くにはメッセージがたくさんあります。 雲仙経由なら、小浜温泉・雲仙温泉に入浴して島原城にのぼり、城の前の「姫松屋」で具雑煮を食べるとよいでしょう。雲仙の地獄も見所ですよ。 穴場では「原城」です。島原の乱の遺跡で、今でも当時の遺物が出てくるようです。車なら行き易いですね。 長崎は砂糖で甘口にしたチャンポン・皿うどんが名物です。今の季節ならあさりが入っているでしょうか。チェーン店のチャンポンをすすめる人がいますが、長崎らしさの分からない人でしょう。 佐世保では佐世保バーガーとハウステンボスのヨーロッパ料理がよいと思います。 土産では桃カステラ(カステラの上に桃の形の砂糖衣がついているもの)、びわゼリー、一口香。佐世保では九十九島せんぺいがよいと思います。 夏なので佐世保の九十九島の牡蠣が食べられないのが残念ですが、長崎がお気に入りになりましたら、冬に試してくださいね。

関連するQ&A

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。  

  • 長崎ハウステンボス→市内観光について教えてください

    今度、2泊3日で長崎に家族4人で旅行に行きます。子供は小学生です。 ツアーで頼んだのですが初日はハウステンボスのイルミネーションを見るため長崎空港に18時30分頃着く予定です。1泊目はハウステンボス内に宿泊。 2日目は雲仙温泉に宿泊予定です。 空港からレンタカー借りる予定です。2日目は雲仙温泉に行く前に長崎の観光地を回りたいのですが路面電車で移動したほうがいいと皆さんが言っているのでレンタカーはどこに駐車してどういうコースで回ったらいいか教えて欲しいです。 初めての九州旅行です。どうかよろしくお願いします。

  • 長崎観光について…

    今月26日から二泊三日で長崎県(ハウステンボス)に旅行に行きます。 初日の午後(約6時間)の予定が無いので、長崎観光をしたいと思っているのですが、お勧めのスポットはありますか?。 長崎空港にてレンタカーはすでに予約してあります。 因みに私は埼玉県民です。

  • 長崎の宿泊

    12月9日に長崎へ行きます。 初日は観光で翌日はハウステンボスへ行く予定です。ところが 9日に(雲仙)1万円強の金額で宿泊できる温泉宿が満室でした。 あとは高い宿と古そうな宿しか空いておらず困っています。 そこで質問ですが、雲仙以外の温泉宿でよかった宿があれば教えて 頂ければ幸いです。 場所はレンタカーで移動しますので、どこでもOKです。

  • ハウステンボスと長崎市内観光します。

    いくつか似たような質問がありましたが 質問させて下さい。 来月にハウステンボスに1泊2日で旅行します。 ホテルは長崎駅近くです。 長崎空港に昼前に到着で、直接ハウステンボスへ行きますが 移動手段はバスしか無いのでしょうか? レンタカーは借りれないので(免許ないんです)、 最も早い移動手段を教えて下さい。 ハウステンボスから長崎駅に帰る時は電車とか ありますか?満員状態ですか? 本数が少ないらしいですが、やっぱり帰りの電車の時間に 合わせてみんなは帰ってるんでしょうか? 過去の回答でハウステンボスは1日で十分とあります。 だとしたら、私は2日目の予定がないので・・ どうしようかと思ってるんです。 帰りの飛行機は夕方便なので、ホテルに滞在もチェックアウトが あるので午前中には出ないといけないし・・で困ってます。 長崎駅からのお勧め観光地や、楽しめるところって どこでしょうか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いします。

  • 【長崎旅行】ハウステンボス+市内観光+???

    こんにちは。 7月の上旬に2泊3日で長崎旅行を計画しています。 1日目 ハウステンボスにお昼頃到着→ハウステンボスで遊ぶ    (ハウステンボス内泊) 2日目 お昼前に長崎市内に到着→市内観光 ここまで計画を立てているのですが 2日目の宿泊先で困っています。 夕方からレンタカーを借りて、雲仙温泉に向かうか そのまま市内に宿泊するか迷っています。 もし雲仙温泉へ行くとしたら、3日目に雲仙観光をする 余裕はあるでしょうか。 こうしたらもっと長崎が楽しめるよ!!などの オススメの周遊コースや、ここの宿泊施設はよかった などの情報をいただけたら幸いです。 ・2泊3日 首都圏発 帰りは17時頃の便 ・ハウステンボスと長崎市内には行きたいです。 ・親の還暦祝いで、家族での旅行です。 長崎旅行は初めてですし、みんな楽しみにしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長崎の海水浴場のお薦め教えて下さい。

    7月に友達と、女二人旅で長崎に行きます。 ハウステンボスや観光をする予定ですが、海の綺麗な所があれば、泳ぎたいなと思っているのですが、島などに渡らなくてもあるのでしょうか? 宿泊ホテルは、日航ハウステンボスです。 交通手段は、レンタカーです。 お薦めあれば、教えて下さい。

  • 長崎をいろいろ観光したい

    3日か4日(時間がとれたら)で長崎、できれば唐津焼も見たいですが、基本的に長崎を極めたいと思ってます。1日目は長崎市内。2日目からはレンタカーを考えています。候補は、平戸、雲仙など。長崎市以外は長崎の、みどころ観光したいと思います。3日では短いでしょうか?観光地が飛んでいるのでプランに困ってます。地元の方、長崎通の方、良いまわり方があったら教えてください。ここははずせないとか。雲仙にもいろいろ見るとこがあるように思います。もし、3日じゃ無理なら4日のプランもアドバイスいただけたら助かります。ちなみに、行きは長崎空港、帰りは福岡空港を考えています。(長崎になるかも)

  • 2泊3日で長崎旅行に行きます。

    来年の2月に東京から84歳の叔母を連れて長崎に2泊3日で行こうと思います。 叔母が高齢なので、色々なところを沢山見て回るのではなく、のんびりゆったりの旅にしたいです。 私も叔母も、長崎には行った事がありませんが、ハウステンボスにはあまり興味がありません。 温泉などでゆっくりして近くに観光やお土産の買える場所があり、美味しい海の幸が満喫出来ればと思っています。 宿泊先などはまだ何も決まっていません。出来れば同じ宿の方が楽かなって思っています。 日程は 初日:長崎空港に昼頃ついてレンタカーで移動 2日目:観光(宿泊先から車で多少の移動なら可) 3日目:羽田空港に4時位までに到着 上記の点を踏まえ、長崎どの辺に宿をとれば楽しめますか?(佐世保?雲仙?市内?) またその周辺や、空港からそこに行くまでに立ち寄りスポットなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 長崎観光のコツ

    格安航空のピーチが飛ぶので関西から5月の中旬ぐらいに2泊3日で両親を連れて 長崎に旅行しようと思っています。 両親ともに70代なので多少のゆとりをもって観光出来たらいいなと考えてます。 すでに行き帰りの飛行機は予約し、1日目のホテルはハウステンボス近郊、2日目は 長崎市内のホテルを予約しました。 なので今のところ決まっているのは長崎空港に15時半ごろ到着、そのまま ハウステンボスへ、2日目はハウステンボス内観光、夕方にJRで長崎へ行き、 夜の長崎市内観光?、そして3日目は昼間の長崎観光、夕方長崎空港から 関西へという感じです。 なにぶんにも初めてなのでどこをどう効率よく観光すればいいか、ネットなどで 情報を調べていますがあまりよく分かりません。 なので長崎やハウステンボス観光に詳しい方から「ココだけは行った方がいい」 「ココだけは見て」「これだけは食べろ」などなど情報を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。