• ベストアンサー

PS2でDVD-Rが再生できない

いろいろ調べたところ、自作したDVD-Rを初期型(SCPH-10000)ではまれにみれるが対応していないということがわかったんですが、友達のSCPH-50000で再生したところ読み込んでいるっていうか、画面が真っ暗になり、ずっとそのままの状況です。家庭用DVDレコーダー(ビクター)では見れます。パソコンでも見れます。SCPH-50000で見れない原因はDVD-Rのメーカーなんでしょうか??焼き方に問題なんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

DVDドライブの記録能力とDVD-Rの品質の両方に影響されます。 下のDVDドライブとDVD-Rの相性を検証しているHPでは以前、SCPH-10000とSCPH70000をDVDの再生のテストによく使っていましたが、 DVDドライブの能力が高いと安物のDVD-RでもPS2で再生できることが多いけど、 DVDドライブの能力が低いと一部のDVD-RでしかPS2で再生できません。 最近はPS2はあまり使ってないみたいだけど、例えばDVDドライブの焼き品質に定評があるパイオニアのDVDドライブではほとんどのDVD-RがPS2で問題なく再生できてます。 http://ysscdr.web.fc2.com/a09j/a09jdvd4x.htm DVD-RはThatブランドの太陽誘電製(Panasonicも太陽誘電製)が一番品質がいいですから、それで改善しないならCD-R実験室や価格コムの掲示板などを参考にしながら性能のいいDVDドライブに変えた方がいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/yss/ http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

takuya5163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライブに問題がある可能性があるんですかぁ。今はI-O DATA?っていうドライブを使っています。

その他の回答 (3)

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.3

そうですね、国内のメーカーの物であれば大丈夫だと思いますが、韓国製や台湾製のメディアはよろしくないですね。 書き込み速度も、遅ければ良いという物ではないですね。必ず、メディアの推奨の書き込み速度が書いてありますから、その速度で書き込むのが良いですよ。 後、たまにメディアと、DVD ROMの相性が悪いのもあるみたいです。メーカーは、どこの物を使っていますか?? 書き込みソフトは、shrinkが一番お勧めです。 エラーも少なくて、操作が非常に簡単ですよ。

takuya5163
質問者

お礼

今使っているDVD-Rは1-8xって書いていて、メーカーはどこかわからないんですよぉ。shrinkがお勧めですか。shrinkで適度な速度で一回試してみます。これでSCPH-50000で再生できない場合はDVD-Rに問題ありですよね??

takuya5163
質問者

補足

すいません。DVD-Rのメーカーなんですが、台湾製のLIFELEXというメーカーでした。国内のメーカーの物を買いに行こうと思います。書き込みソフトはDVD Decrypterでも大丈夫ですか??よろしくお願いします。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.2

ソフトが入っているのであれば、PS自体には問題が無いように思いますね。 他のDVDでみれて、また違うDVDはみれないと言うことはよくありますよ。書き込みの速度が最近は24倍位なんでしょうか?? あまり早すぎても、書き込みが甘くなりますよ。 そのDVDーRの推奨速度で書き込むのが一番良いですよ。

takuya5163
質問者

お礼

見れるメーカーと見れなーメーカーがあるってことですか??書き込み速度が問題と思い、1倍にしても同じでした。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

初期型でDVDを見るのには、ソフトがいったように思います。 確か、購入したときに、付属していたと思うのですが・・・。 DVD-Rは、焼き方があまい物は、見ることが出来ないことがありますよ。特に、安メディアの場合は、見れないことが多いです。 PSでは、MP4などのファイルは、読めなかったように思いますが・・。

takuya5163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期型はメモリーカードに再生できるようにするやつを入れてるんですが、ダメです。焼き方があまいんでしょうか。

関連するQ&A

  • PCでDVD-Rで焼いたメディアが東芝DVDレコーダーXS-38で再生できません

    PCでDVD-Rで焼いたメディアが東芝DVDレコーダーXS-38で再生できません DVD-R(メーカーTDK)です。 DVD-RW(メーカービクター)も同じように焼いて見ましたがダメでした PCで焼いた物は、ファイナライズ済みと思われますが原因がわかりません アドバイスお願いします

  • PS2(SCPH-30000) でDVD-RWを再生できますか?

    (SCPH-30000) でDVD-RWを再生できませんか、また DVD-Rは再生できませんか?出来るメーカーがありましたら教えてください。お願いします

  • PS2でDVD-Rを見ることはできないのでしょうか?

    どうにもわからないので教えて下さい。 家庭用DVDレコーダーで作ったDVD-R(ビデオモード録画)を PS2で見ることはできないのでしょうか? 見ている、という話を聞いたことがあって入れてみたのですが、 「ディスク読み込み中…」と出たきり、画面が動きません。 PCでは見ることが出来たので、ディスクがおかしいわけではないようです。 PS2の型番は「SCPH-30000」で、ネットゲームをやっているので 「BBユニット(エキスパンションベイタイプ?)」がついています。 ディスクはPanasonic製の「LM-RF120S」です。 作ったレコーダー本体はPioneerの「DVR-99H」です。 …何か相性が悪い組み合わせがあったんでしょうか?

  • DVD-Rが再生できなくなりました

    DVD-Rが再生できなくなりました 市販のビデオレコーダーで、テレビ番組をHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして、何度か再生していましたところ、ある日突然読み込みが出来なくなりました。 そこで、別のDVDに取り替えてみたら、それは正常に再生できたので、はじめのDVDがビデオレコーダーによって何らかの損傷を受けたのではないかと考えました。 念のために、再生できなくなったディスクを、他のビデオレコーダーで再生しようとしたら、規格外のディスクです、との表示が出てディスクは排出されてしまいました。 このままでは、他のディスクも、このビデオレコーダーで再生していると、そのうちに再生できなくなるのではないかと気がかりです。 以前、これと似たようなトラブルがあり、メーカーに問い合わせたところ、サービスショップに持って行くように言われたので、点検してもらいましたが、再現しません、と言われ、泣き寝入りしました。 ビデオレコーダーがディスクを再生できなくする原因を教えて下さい。

  • DVD-Rがレコーダーで再生できません

    パソコン上で編集したDVカメラからの動画をDVD-Rに焼いたものを、新しく買ったパナソニックのDVDレコーダで再生できません。「非対応ディスクです」というエラーメッセージが出ます。ところが、同じメーカーの古い方のレコーダーでは再生できます。友人のソニーおよび日立のDVDレコーダ、プレステ2、さらに名もないメーカーのDVDプレイヤーでもすべて再生できるのです。 電話でメーカーに問い合わせたところ、DVD-Rの再生は当レコーダで作成したものは保障できるが、パソコンなどで作ったものは「相性」の問題で100%動作するか、保障できない、と言われました。 こんなの有りでしょうか?何方かよろしくご教示下さい。ちなみに編集ソフトはULEADの「ビデオスタジオ8」です。よろしくお願いします。

  • PS2でのDVD再生の互換性

    TVを録画したものをMPEG2にして io dataのDVR-UN16DでB's Recorder GOLD8使用し VIDEO_TSファイルに入れとAUDIO_TSファイル(空)を追加して+Rに焼きました。 PS2はSCPH-50000なので再生可能なはずなんですが 再生出来ませんでした。 何か原因があるのでしょうか? やはり-Rの方がいいのでしょうか?。 +Rで再生出来た方はいますか?。 また、-+RWに入れてを再生出来た方はいますか? PS2と愛称のいいDVDのメーカーはありますか?。 ちなみに使用したメーカーはTDKです。 それから違う質問なのですが DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ 焼いてしまいました。 そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか?

  • PS2で再生不可能DVD-R

    自作DVD-Rです。パソコンのWINのDVDプレーヤーで再生可能です。PS2で”PS、PS2では規格外のソフト”という赤い画面のメッセージがでます。 どうゆう事でしょうか!?お願いします。

  • PS2でDVD-R(RWも)が再生できない・・・

    PS2のSCPH-50000番台を持っていて、それでDVD-RやDVD-RW VRモードでファイナライズ済みのDVDが起動しません。 このDVDは東芝(RD-XV34)のHDDからダビングしたDVDなのですが、エラーメッセージ(再生に制限が掛かっているため再生できませんとかデータがありません) が出て再生できません・・・。SONYのDVDプレイヤー をもう一台持ってるのですが、それでは再生できました。 やはりPS2は何かしらPS2の特徴か何かで再生できるものに 限りがあるのでしょうか?? 因みに、DVDのメーカーでTDKの物なら再生できました。 どうなってるんでしょう??

  • DVD-Rの再生について

    DVDレコーダー(パナソニック)で録画し、DVD-Rに焼付けPS,他のメーカーのDVDレコーダーで再生をすると再生して見れない場合が多々あるのですが、これはただ単に相性の問題なのでしょうか? DVD-Rは台湾やタイ製の物を使用しています。国内製のDVD-Rにすれば問題は解決するのでしょうか? 今非常に不便を感じています。

  • PS2で再生できるDVD

     私はPS2の型番はSCPH-30000なんですが、これでパソコンで焼いたDVD-RやRW。ハンディカム用の8センチDVD-Rなどは再生できるんでしょうか?。