• ベストアンサー

PS2でDVD-Rが再生できない

いろいろ調べたところ、自作したDVD-Rを初期型(SCPH-10000)ではまれにみれるが対応していないということがわかったんですが、友達のSCPH-50000で再生したところ読み込んでいるっていうか、画面が真っ暗になり、ずっとそのままの状況です。家庭用DVDレコーダー(ビクター)では見れます。パソコンでも見れます。SCPH-50000で見れない原因はDVD-Rのメーカーなんでしょうか??焼き方に問題なんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

DVDドライブの記録能力とDVD-Rの品質の両方に影響されます。 下のDVDドライブとDVD-Rの相性を検証しているHPでは以前、SCPH-10000とSCPH70000をDVDの再生のテストによく使っていましたが、 DVDドライブの能力が高いと安物のDVD-RでもPS2で再生できることが多いけど、 DVDドライブの能力が低いと一部のDVD-RでしかPS2で再生できません。 最近はPS2はあまり使ってないみたいだけど、例えばDVDドライブの焼き品質に定評があるパイオニアのDVDドライブではほとんどのDVD-RがPS2で問題なく再生できてます。 http://ysscdr.web.fc2.com/a09j/a09jdvd4x.htm DVD-RはThatブランドの太陽誘電製(Panasonicも太陽誘電製)が一番品質がいいですから、それで改善しないならCD-R実験室や価格コムの掲示板などを参考にしながら性能のいいDVDドライブに変えた方がいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/yss/ http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

takuya5163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライブに問題がある可能性があるんですかぁ。今はI-O DATA?っていうドライブを使っています。

その他の回答 (3)

• jin0822
回答No.3

そうですね、国内のメーカーの物であれば大丈夫だと思いますが、韓国製や台湾製のメディアはよろしくないですね。 書き込み速度も、遅ければ良いという物ではないですね。必ず、メディアの推奨の書き込み速度が書いてありますから、その速度で書き込むのが良いですよ。 後、たまにメディアと、DVD ROMの相性が悪いのもあるみたいです。メーカーは、どこの物を使っていますか?? 書き込みソフトは、shrinkが一番お勧めです。 エラーも少なくて、操作が非常に簡単ですよ。

takuya5163
質問者

お礼

今使っているDVD-Rは1-8xって書いていて、メーカーはどこかわからないんですよぉ。shrinkがお勧めですか。shrinkで適度な速度で一回試してみます。これでSCPH-50000で再生できない場合はDVD-Rに問題ありですよね??

takuya5163
質問者

補足

すいません。DVD-Rのメーカーなんですが、台湾製のLIFELEXというメーカーでした。国内のメーカーの物を買いに行こうと思います。書き込みソフトはDVD Decrypterでも大丈夫ですか??よろしくお願いします。

• jin0822
回答No.2

ソフトが入っているのであれば、PS自体には問題が無いように思いますね。 他のDVDでみれて、また違うDVDはみれないと言うことはよくありますよ。書き込みの速度が最近は24倍位なんでしょうか?? あまり早すぎても、書き込みが甘くなりますよ。 そのDVDーRの推奨速度で書き込むのが一番良いですよ。

takuya5163
質問者

お礼

見れるメーカーと見れなーメーカーがあるってことですか??書き込み速度が問題と思い、1倍にしても同じでした。

• jin0822
回答No.1

初期型でDVDを見るのには、ソフトがいったように思います。 確か、購入したときに、付属していたと思うのですが・・・。 DVD-Rは、焼き方があまい物は、見ることが出来ないことがありますよ。特に、安メディアの場合は、見れないことが多いです。 PSでは、MP4などのファイルは、読めなかったように思いますが・・。

takuya5163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期型はメモリーカードに再生できるようにするやつを入れてるんですが、ダメです。焼き方があまいんでしょうか。