• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2のDVD再生

友達のDVDを見ている途中に読み取り不可能になり、そのままDVDは再生不能になってしまいました。友達のPS2は見れてどうしてうちのは見れないの?古いから?ちなみにうちのはSCPH-18000、そのDVDはコピーされていたもののようでした。 どうしたら見れるようになるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コピーされたDVDというのはDVD-Rとかでしょうか。 DVD-RとかはDVD-ROMよりも反射率が低いです。なので光のピックアップ能力が弱い機器だと読み取れない場合があります。 あなたのPS2の光ピックアップの能力が弱くなっていて反射率の悪いDVD-Rなどだとエラーがでてしまうのではないでしょうか。 粗悪なDVD-Rメディアを使っている場合などは起こりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。

質問者からの補足

光ビックアップの能力を上げることは可能なのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)

PS2でDVD-Rなどの書き込みされたメディアでのDVD再生がサポートされたのはSCPH-50000からで、その以前のPS2では非サポートです。 あくまで再生できればラッキーというものなので、試すとすれば書き込みに使うメディアを品質の良い国内メーカー製に替えることでしょう。 まあ、DVDのコピーが市販品のコピーだとすれば、この質問自体が削除されてしまいそうですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PS2はゲーム専用にしてDVDは買う方向で考えます。

  • 回答No.2
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

1.レンズクリーナーをする 2.ピックアップレンズの出力?を上げる 3.DVDプレーヤーは5000円で買える時代でツ! 4.PS2も1万5千円あれば買える時代でツ! 古いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDは買い替えます。 ありがとうございました。