• 締切済み

授乳中で毎日心と身体がだるいです

2ヵ月半の子供がいます。 タイトル通りですが頭痛と腕や腰の痛み(何故か骨も痛みます)、睡眠不足、特に寝ても悪い夢やストーリー展開が忙しい夢を見たりして逆に疲れてしまっています。特に午前中の体調が最悪です。身体がこんな感じなので子供の世話をするのが精一杯の毎日で何もしていないのにヘトヘトです。 栄養ドリンクと鎮痛剤で何とかやってきましたが飲みすぎが原因か身体と心がついていかなくなり、そんな自分を責めてしまい昨日子供の前で大泣きしてしまいました。 このままでは前に進まないので身体だけでも元気を取り戻したいのですが授乳中なのでサプリメント等で滋養強壮つけたいと思っています。 いま家に朝鮮人参のサプリメントとイチョウ葉(頭痛に効くとされる)サプリメントと気分をリラックスさせるセントジョーンズワートというサプリメントがあるのですがこれらは授乳中に飲んでもかまわないのでしょうか? メーカーに問い合わせしたところ「大丈夫ですが心配でしたらお医者さんに確認してください」とのこと。 実は引っ越してきたばかりなのとまだ寝んねの子供がいては病院にもいけません。 どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。 そのほか、こんな食べ物も元気になるよーってものがありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • emitani
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

少し質問内容とはずれるかもしれませんが、がんばってお子様を連れて外出されてはいかがですか? たとえば、私は今マタニティーヨガに通っているのですが、そこは産後1年まで赤ちゃんも連れて参加できるんです。 産後1ヶ月とかでいらしてる方も大勢いらして、皆さん体も心もとても元気そうです! お住まいがどちらかは分かりませんが、ご参考まで。。

参考URL:
http://www.tomonagayoga.org/
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.4

はじめまして。 6ヶ月の子を持つママです。 なんだか精神的にお疲れのようなので、どこか話ができるところへ出向くことをお薦めしたくて。 私も育児をしていて行き詰まりそうなことがありますが、お産をした病院でたまたま産後のママが集まる場所があります。そこでは助産師さんや小児科の先生が話を聞いてくれるので、少し気持ちが楽になります。 引っ越したばかりとの事でお住まいの地域にもよると思いますが、そろそろ外へ出てみるのもいいのではないでしょうか。

junjuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! こうして話を聞いてもらってるだけですごく気分が楽になりましたよ! 旦那さんにも「しんどいよー」って訴えたら出張先からぴゅーっと帰ってきてくれました。(ちょうど帰る日だったのですが) 自分ひとりで抱え込んでしまったのが原因かもといまとなっては思います。 毎日暑いので思うようにお散歩に行けない(といっても夕方に買い物がてら出ています)けど適当に息抜きしながら生活して行きたいと思います。

  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

三ヶ月半の娘がいます。混合です。   飲んでるサプリは、 ・ルミンA ・ローヤルゼリー (両方薬局で買いました)   授乳中の薬ですが、産んだ病院に電話したところ、 向精神薬と抗がん剤以外は飲んで大丈夫だそうです。   それと、ヘトヘトだとは思いますが、 軽くヨガでストレッチしてから寝ると、 翌朝調子が良いですよ。   この夏の暑さもヘタる原因だと思います。お互いがんばりましょう!

junjuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 他のサイトでもローヤルゼリーがいいと言ってましたよ!でもちょっとお値段はりますよねー。 お盆で旦那さんに色々手伝ってもらって甘えさせてもらったらだいぶ気分が楽になりましたー! まだまだ暑いですがお互い頑張りましょうね♪

  • gennari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして 出産して間もないとのことで、体の不調があるんだと 思います。そして、心の面でも少なからず、不安や疲れで心身ともに疲れているんだと、思います。  大体3ヶ月くらいにピークを迎えるみたいですよ。 でもあまりサプリメントとかに頼らずに、ちゃんとした食事で補うほうが、良いように思います。  人間の心理で、何かと、これがいい、あれが効果あるよって言うものに偏って、それしか服用しなくなるので、それで安心して、逆に食事が偏るらしいです。  ちなみに母乳ですか?  母乳の場合、頭痛はつき物です。  私はそれで本当に悩まされました。頭痛はカルシウム不足のために起こるらしいです。  食欲なくても、あまり食べ過ぎずに、適度に魚、ひじき、切干大根などを積極的にとるほうがいいと思います。それと気分転換は必ずしてください。  あまり根詰めて、自分で何でもこなさなくては、なんて思わないほうが良いです。    精神的なゆとりと、休息が必要です!!  子育てを上手にすることは、自分の健康管理が何よりです。  病院に直接行けないのは、すごくわかります。  私も実家が遠かったので、誰かに頼むことはできなくて、そんなときは、県で対応してくれる緊急相談  や、電話育児相談とかで結構親身になって  答えてくれます。  参考になれば幸いです。

junjuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 出産3ヶ月くらいに疲れのピークを迎えるとは初めて聞きました。わたしだけじゃなかったんですね、ちょっと安心しました。 人間の心理云々のところを読んで仰るとおりサプリメントとかに頼らず頑張ろうと思えてきました。 確かにそうですよね! 母乳に頭痛がつきものっていう話も初めて聞きました。しかもカルシウム不足からって・・・。 食欲はめちゃあるんですよ・・・、これがまた! 他のアドバイスもすごく参考になりました! いまお盆なので旦那さんに色々手伝ってもらっています。ずーずーしいかなーと思いつつ甘えています。 なのでだいぶ身体と心が楽になりました~♪

  • ksnnnue
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

はじめまして。暑くて毎日大変ですよね。 私も2年前は5月に出産し、暑い夏を毎日授乳で過ごしてました。 水分不足にならないように気を付けてね。 と助産婦さんに言われ私自身水分を良く飲んでました。それでも暑さに負けてましたのでそにんにく卵黄のサプリメントを毎日飲んでました。けっこう効きますよ!!!! サンプルを一度請求してみて試してはいかがでしょうか???電話するともらえますよ!!

junjuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 別のサイトでにんにく卵黄がいいと言われていたので早速サンプル請求してみたところでした。 ちなみに完母でやっています。 これがまたとても出がいいのです。 母親がこんなにへばっていますが子供は朝の5時から笑顔で話しかけてきます。 色々な方のアドバイスが頂けて少し元気になってきました。ちょうどお盆休みで旦那さんに家事と子供の世話など色々手伝ってもらえてちょっと元気復活です。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬の影響について教えてください

     歯の治療に行きたいのですが、とても痛がりで麻酔してほしいのですが、授乳している最中で子供への影響が心配です。(育休中で、時間があるのは今だけなのです。)また、風邪気味でもあるのですが、何か処方してもらえる薬があるのでしょうか?(熱はなく、まだ初期) 市販されている滋養強壮剤(滋養強壮ドリンク)は大丈夫なのでしょうか?

  • 参鶏湯は1歳児が食べても大丈夫でしょうか?

    来月子供(1歳半)を連れて韓国に旅行に行きます。 参鶏湯を食べに行く予定なのですが、 1歳児が食べても大丈夫でしょうか? 滋養強壮に効く高麗ニンジンが入っているので 体に負担にならないか心配です。 ちなみにアレルギーはありません。 よろしくお願いします。

  • 授乳中でも飲めるサプリなど教えてください

    現在1歳10ヶ月になる子どもがいます。 まだ、授乳をしています。 そのせいかどうかは分かりませんが、最近体がだるく、子どもと一緒に一日10時間くらい寝てしまっています。(-~-;) もう少し睡眠時間を減らして(というか、7~8時間程度あれば十分だと思うので通常に戻して)、少し自分の時間も持ちたいなと思っています。 食事は毎日これでもかというほど食べているので、何かサプリメントのようなもので元気を補給しようかと考えています。 経験者の方々のご意見をお待ちしております。

  • 授乳回数と夜、夜中の起き具合

    授乳回数について教えて下さい。 今、七ヶ月になったばかりの子供がいます。 夜8時に寝て、一時間で目を覚ます時が多く、また夜中も三回ほど泣いてオッパイをあげています。 一日の授乳回数が多い時で10回なんです。 平均して7~8回ですが。 夜、夜中に多々起きるのでその度に添い乳しているので当たり前ですが、授乳回数は増えます。 またお昼寝が上手に出来なく、オッパイ飲まないと寝れないんです。 朝8時過ぎに離乳食オッパイ→ねんね、お昼12時オッパイ、14時前から眠くて寝グズリがはじまります。12時の後のオッパイが15時なので、それまで麦茶などで頑張っているのですが、子供は受付ません。泣いて泣いて仕方なく、オッパイをあげてねんね。でも1時間もぜず起きます。その後の授乳時間をいつもどうしたらよいのか迷っています。14時前後にあげたらそこから3時間空けて授乳したほうが良いのかとか・・・14時にオッパイあげると、そこから3時間あけて17時ですよね。いつも18時に離乳食、オッパイなのですが、これもまた寝グスリが激しく大泣き!17時になると大泣きなんです。お腹も空いてるんだと思いますが、抱っこであやしています。 上手く授乳時間と合わなくて考えてしまっています。 授乳回数も気になるし、夜8時に寝て、1時間ほどで泣いてオッパイで夜中も3回泣いてオッパイで頻繁に起きるし、悩んでいます。 自分で上手くスケジュールが立てれません。ちなみにお風呂は7時半くらいで、8時い寝るときにオッパイあげています。

  • 一週間前からの頭痛で悩んでいます。

    一週間前からの頭痛で悩んでいます。 ○一週間ほど続いている ○最初右の眉の端あたり(目の奥)が痛み鎮痛剤を飲んだら今度は左端に痛みが移動した ○鎮痛剤がほとんど効かない ○寝ると(横になると)痛みが増す ○冷やすと痛みが増す ○身体を起こしているといくらか楽 ○鼻の周り(頬とか)に痛みがある ○耳鼻科で軽い副鼻腔炎と言われた(鼻の軽いつまり以外は鼻水などの症状は無し) ○緑内障の疑いがあるが、眼科では今回の頭痛と関連はないと言われた ○産後二ヶ月である 以上を踏まえてどんな頭痛があるでしょうか?? もともと偏頭痛持ちで生理などのホルモン変化の時期は頭痛があるのですが たいてい鎮痛剤が効く頭痛だったので、今回のように鎮痛剤の効きが弱いのはあまりありません。 副鼻腔炎が1番あるかなと思うのですが、頭痛外来を受診したほうがいいでしょうか ちなみに授乳中であるため、耳鼻科では液体をガーゼにしめらせてしばらく鼻に入れる処置と 自分で副鼻腔炎の漢方(けいがんれんぎょうとう)を飲んだりしてます フルナーゼという点鼻薬もしています 以上でご回答よろしくお願いします

  • 漢方薬によって太る事ってあるのでしょうか

    現在、補中益気湯を服用しています。(倦怠感が強いため) この漢方薬は太りたい人のためにも販売されているようですね。 その点から、太ってしまわないかと不安だったりしたのですが、実際に服用してみると太る事はありませんでした。(体型は少しポチャリです) そして、今度ニンジンという生薬を増やしてみようかと医師から言われたのですが、それによって食欲が増幅されることはありますか? 食欲不振の人に効果があるというのは、胃腸が丈夫になるためということのようでね。 私の場合は補中益気湯を飲むようになってから、食べ過ぎだったのが 正常な食欲に戻りつつあります。 この場合、倦怠感改善のため、ニンジンを増量しても、食欲が増してしまうという事はないと思っていても良いでしょうか。 以前に市販の滋養強壮剤を試して、症状がよくなったことがあるのですが、そこにも、効能の一つとして食欲不振とあったのですが、私の場合 食欲は正常になりました。 これはどういう効果なのでしょうか。 一般的には胃腸の働きがよくなると食欲も増すと考えられているようですが… 胃腸以外にも身体の各機能が改善するなどして、体調もよくなったために、食欲も正常になったということでしょうか。

  • ある程度の頭痛はがまんをするべきでしょうか?

    一週間ほど前から原因不明の頭痛で困っております。 午後から夜にかけて、左眼からこめかみを中心にずきずきと頭をたたかれているような痛みを感じます。とても動いたりする気にもならず、しかめっつらで過ごさなければならず、困ります。 風邪、蓄膿などを疑い耳鼻科で数回診てもらいましたが、いずれも違うようで、どうやら偏頭痛か緊張性頭痛のようです。 鎮痛剤を処方してもらっており、幸いにもよく効きます。 ですが現在授乳中であり、もう子供も一歳を過ぎてますのであまり影響がないと説明をうけましたが心配です。 いろいろなサイトを見て回りましたが、ある程度頭痛は我慢が必要と書いてあり、自分は薬に頼って甘えているのかなあ、と思います。 子供のためにも、自分のためにも薬を止めて我慢するべきなのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 5ヶ月の子供がいます。春先からよく寝てくれるのですが。。

    今、最初の子で5ヶ月の赤ちゃんがいます。だんだん、個性も出てきて、色々な表情を見せてくれるようになってきました。それは良いのですが、この頃ねんねの時間が長くなってきていて、心配しています。 今までは、1回のねんねは約30分位で、1-2時間に1回位のペースで寝ていました。夜は、8時間は連続でぐっすり寝てくれていたのですが、最近になって夜泣きが始まったようです。 私が気にしているのは、授乳中に寝てしまってそのまま1時間以上眠ってしまうことが1日に3-4回程あることです。つまり、お腹いっぱいに飲めていないということが続いています。それは母乳でもミルクでも同じです。授乳と次の授乳の間も1時間は寝てます。まるで新生児の時のように、よく眠るようになりました。春先のせいか、眠くて眠くて仕方がないようなのです。2日前に、突然熱を出して38.4度も出したということもあり、余計に心配になってきてしまいました。ちなみに今は熱も下がり、元気にしています。 特に緊急の症状は見られないのですが、明日にでも小児科に連れて行った方が良いのでしょうか?それとも、何か緊急でしなくてはならないことなど、あるのでしょうか。。5ヶ月の子供は1日に大体どの位眠るものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「病気ではない身体のだるさ」を克服して元気になった方

    こんにちは。今20代ですが、高校生の位から倦怠感に悩まされています。 健康診断でもどこも異常はありません。 病気らしい病気はしたこともなく、しいて言うなら 子供のときから頭痛持ちなこと位です。 それも鎮痛剤を飲めばすぐに治ります。 なぜこんなに身体がだるいのかわかりません。 今までに病院の検査はもちろん、サプリメントや漢方薬なども 試しましたが効果はありませんでした。 (慢性疲労症候群でもありませんでした) 人と会うとそれなりに遊ぶことはできるのですが、 本音は家で寝ていたいと思っています。 それに、基本的には仕事が終わるとまっすぐ帰宅し 最低限の用事以外は横になっていて、 休日に1日中友達と遊ぶ予定が月に2回でも入ると しんどいと感じます。 母親や友達にも何がそんなにしんどいのか わからないといわれます。私もわからなくて辛いです。 先日も甲状腺の検査をして結果待ちなのですが、 先生は問診の段階で「たぶん甲状腺は問題ないと思うけどね」と 言っていました。 何となく上半身(特に背中の辺り)に疲労感を感じる気がします。 万が一の確率で何か病気かもしれないですが、 あまりそれは考えていません。 同じような症状で、だるさを克服して元気になった方 いらっしゃいますか? 生活習慣や、食生活、運動、なんでもいいので 教えてください。 仕事に行くのが精一杯で これからもこんな生活が続くのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • 頚部脊椎症に関節リウマチ毎日痛くて痛くて。。。

    まず始めに少し弱音を吐かせてください。36歳女です。 ・関節リウマチ ・頚部脊椎症 ・四十肩その他神経痛(足)←病気でなないが 以上の病気あります。関節リウマチで膝が痛く、頚部脊椎症で首が痛く神経痛で足が痛いです。最近ではリウマチからの倦怠感もひどいです。 一番辛いのは首(頚部脊椎症)で頭痛、胸苦しさまで感じます。 もう毎日泣きたいです。 整形での筋肉注射、痛み止めや筋弛緩剤など全然効果ありませんでした。 この身体にムチを打ち仕事しておりましたが、限界でしたので、今お休み貰ってます。休みは今月いっぱいです。 早く元気になり仕事復帰するのが夢ですが、 まずは一番辛い首をどうにかしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

専門家に質問してみよう