• ベストアンサー

限度額まで利用したのに後4万円使えるとアナウンスが流れます

クレジットカードについて質問です。P-oneカードを使っているんですが、限度額まで使ったにもかかわらず、利用可能額が後4万円になっています。限度額まで使ったその日は利用可能額0円って確かに自動音声で流れたのに・・・。 翌々月1日支払いなので、当然まだ一円も支払っていません。 何で利用可能額が増えたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デスクに電話されてみてはいかがでしょうか? 私もP-Oneカードもっていますが、 ネットカウンターで、 限度枠いっぱいにつかっているにもかかわらず、 夜間に1万数千円枠がもどっていることがあります。 翌朝、ふたたび0円になっているので、 不正使用されていたら・・・・と思いデスクに電話したところ 「お客様の信用状態により、余枠があり、その枠が 夜間のみ、表示されることがあります」 とのことでした。 一割ぐらい余枠があるのかもしれませんネ

kenken0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日夜中に気づいたもので、デスクがしまっていたので、質問させて頂きました。 本日デスクに電話したところ、夜間は若干の余裕をみて表示しているとのことでした。 どうやら、ちょうど1割のようです。 ちなみに、半端な7円ですが、利用したうち一つだけすでにカード会社に請求が行ったようで、その1%が7円だったため、利用可能額に7円が追加され、4万7円と表示されたようです。

その他の回答 (2)

• chihiroppe
回答No.2

支払日以前でも、その支払日に入金して貰えることを見越して利用可能額が増えるような仕組みを採用しているカード会社もあります。 そのためじゃないでしょうか?

kenken0
質問者

お礼

そういう制度もあるのですね。ありがとうございます。 ただ、限度額40万円に対して、増えたのが4万7円というものすごく半端な金額でした。 こんなことってあるんでしょうか?

• yayoi4736
回答No.1

あなたがいつも使って、毎月きちんと支払いをしていれば、限度額はある日突然増えるのが普通です。使っていなくても、長いこと持っていると勝手にゴールドになったり、リボ払い専用カードが発行されたりします。たまたまそういうタイミングで増額になったんではないでしょうか?

kenken0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回は、利用限度額が増えたわけではなく、利用可能額が増えていました。 限度額は増えていないのに、利用可能額だけ増えていたんです。だから不思議に思ったのです。 ちなみに、まだカードを作って1ヶ月経っていませんので、限度額が増えるのは考えにくい状況です。