• ベストアンサー

このなかで読書感想文が書き易そうなのを教えてください。

宿題で読書感想文を書かなくてはいけないのですが、書きやすいのはどれでしょうか? よろしくお願いします。 ・靖国問題 高橋哲哉 ・日本を元気にする!基礎科学 別冊宝島編集部 ・河童 芥川龍之介 ・坊ちゃん 夏目漱石 ・十九歳の地図 中上健次 ・潮騒 三島由紀夫 ・解夏 さだまさし ・若いやつは失礼 小林道雄 ・若き挑戦者たち 吉田秘馬 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.4

タイトルだけで判断しますが、 ・若いやつは失礼 小林道雄 かなと思います。同調する部分もあるでしょうし、異論がある部分もあるでしょう。そのあたりを書けば、感想文になるでしょう。 岩波ジュニア新書は、中学生くらいが読めるように書いてあるので読みやすいですよ。

fujitank
質問者

お礼

共感できそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

芥川龍之介、夏目漱石、三島由紀夫あたりですね。中でも、潮騒は平易で読みやすいです。 この3人は巨匠なので、かなり研究しつくされているため、参考資料が多いです。 宿題、がんばってくださいね。

fujitank
質問者

お礼

頑張ります。

• komitsu
回答No.5

解夏 さだまさし がいいかと思います。私がその中でこれしか読んだことがないというのもありますが 読書感想文は短い話のほうが書きやすいそうです。 解夏は比較的短く、それでいて内容も濃かったので。

• bari_saku
回答No.3

「本の題名 感想」で検索をかけて、一番ヒット数の多い本。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 坊ちゃん 夏目漱石

回答No.1

解夏 さだまさし

fujitank
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。