• ベストアンサー

センター対策問題集で暗記しています。過去問となんとなく問題が同じ。それで過去問解けていても実力はついてないってこと?

センター対策とついた問題集を中心でおぼえています。自分は 1単元終えることに、定期てきに、過去問で検証しています。しかし、過去問で満足のいく結果がでていても、その問題集はセンター試験をさんこうにしてるから同じような問題なんで、(厳密には違うけど)解けるのあたりまえのようなきがして、実力がついてないようなきがするのですが、そんなことないですか?

noname#19556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9157671
回答No.1

問題集一冊をやるこなすのはすばらしいことだと思いますよ。(私が受験のときはできなかったので;;;)例えば社会系科目の場合、出る問題はだいたい似たようなものばかりですから、もし覚えていれば、いい得点が期待できますし、理科系の科目でも解き方を抑えておけばいい線にとどくことが出来ると思います。 ただ、質問者様がご心配のようでしたら、いろんな会社から出ている問題集をやってみるといいと思います。 それでは受験がんばってください!応援しています!!!

質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。