• ベストアンサー

リカバリーCDのコピー

私の Windows XPには3枚のリカバリーCDが付いていますが、 CDドライブが故障したときのため他のメディアでリカバリーが出来ないかと思っています。 素人なのでよく分からないんですが、リカバリーCDを他のメディア(SDメモリーカード、コンパクトフラッシュなど)にコピーすることは可能なんでしょうか? 私はどうも出来ないような気がするんですが詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.6

BIOSの起動オプションで、「Other Boot Device」や 「USB Boot」は最近ちらほらメーカー製マザーボードで見かけるようになってきた、位の普及率です。 具体的にはBIOS設定の起動から画面構成・表現まで、ほぼ全てのメーカー・機種で違いますので、全部見て調べてくださいとしか言えません。 設定への入り方は起動時に[DEL]か[F2]キー連打が多いですが。 例 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html それとこれが大事な事ですが、単純にファイルを全てコピーしてもリカバリは起動できませんよ。 HDDにコピーしてみれば解りますが、起動させるためにはブートイメージというOSからは見えない領域が必要です。 OSから見えない=コピー出来ない、です。 ここの部分が理解出来ないようでしたら、「他のメディアからはリカバリ出来ない」と解釈しておいてください。

yosikjb
質問者

お礼

再度の書き込みありがとう御座います。 皆さんの回答を拝見して、最初ふっと考えたリカバリーCDのコピーは、起動順位等とともにかなり高度なスキルが必要ですね、私のような初心者が手を出すことではなかったようです。 Deep__Blueさん、他の皆さんどうもありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• Deep__Blue
回答No.5

BIOSに起動デバイスとして「Other Boot Device」とか 「USB Boot」があれば出来そうですが、ありますか?

yosikjb
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 その調べ方が分からないんですが?

• times3
回答No.4

1.FDD、2.CD、3.HDD  この順番でパソコンは起動するときのデータを読み出して完全に起動した時にSDメモリーカードやコンパクトフラッシュが読めるようになっています。  ですから、CDのデータをメモリーカードにコピーする事は可能ですが、起動時に読み込まれないのでリカバリをする事ができません。

yosikjb
質問者

お礼

フロッピー、CD 、ハードディスクの順ですか他のメディアはパソコン起動には関係してないんですね、 分かりやすい回答ありがとう御座いました。

回答No.3

そんな面倒なことを考えるよりも、 CDドライブ交換したほうが早いです。 CD3枚分の容量を収められるメモリーカードですか? 4Gくらいあれば収まるかもしれませんが、 果たしてそこから起動出来ますか? あなたのPCの仕様がわかりませんが、 そのあたりもきっちり調べているんでしょうね?

yosikjb
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >そのあたりもきっちり調べているんでしょうね? 私は素人でそこのところは調べてないんです。

• x1va
回答No.2

CDの中のデータをコピーしてもリカバリーには使えません。 内蔵ドライブが壊れたら素直に修理に出すべきです。

yosikjb
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

コピーは出来ますが、結局リカバリー時の起動には使えないんじゃないでしょうか?

yosikjb
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですか、……。