• ベストアンサー

保育所か実母か・・

こんにちは。いつもお世話になっております。 今、育休中で来年の4月に復帰する予定です。 その際、私は実母に預けたいなぁと思っていて、今のアパートから私の実家の近くのアパートに引っ越したいと思っていました。 しかし、旦那に相談したところ 1.今の社宅が安いし、便利が良いので引っ越したくない 2.(私の)実母に預けるのも、保育所に預けるのも一緒だから保育所で良いのではないか といわれ、先の案に反対されてしまいました。 私は保育所よりは実母のほうが良いと思ったのですが・・・。 もちろん、3歳からは保育園もしくは幼稚園に通わせるつもりです。 質問は、旦那の意見が一般の意見なのでしょうか?ということです。 実母に預けよう(しかも近くに引っ越そう)というのは甘えでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.17

NO.13です。 まだ何も始めてもいないし、挫折もしていないのですからご自身を今の時点で責めないで下さい。 何だか私と同じような状況で親近感が沸きました。 実は私も母から「近所に住むならパートしないで子供をみてる。でも預けないならパートに出る」と言われてました。。。 で、私が引っ越さず夫婦二人で出来る所まで頑張ると豪語したので、母はパートに出てしまいました。 お母様がお友達を作りにくい性格であるならば、尚更二人で育児を頑張ってみて下さい。 保育園は似たような事情を抱えている方ばかりなので似た環境の友達作りも出来ますし、多分幼稚園よりは密着した保護者同士の付き合いもないので気が楽なはずですよ! まず子供同士が仲良くなってくれるので… 子供って親善大使だなぁと思います。親同士があまり親しくなくても、子供同士が仲良しならば親との関係もスムーズにいってしまいます。 楽しいと思いますよ。卒業する頃には寂しいほどではないでしょうか。 社宅の方に預けるのは私も気が引けます… というか、預けた事は一度もないです。 自分自身ここまでてこずっているので、とても預けるわけには。。申し訳なさすぎて。 他、検索で「病気時保育」みたいに探していくと、案外近くにあるものです。病気時保育、病後保育が。 病気時保育も大分お世話になりましたよ。 うちの近所は一日3000円で食事は持参になり、先に小児科を受診してから提携の施設に預けるというものでしたが、預ける時は体調不良と知らない保育士さんに預けられて鬼泣きするものの、保育士さん方はとても優しいし、自宅よりもよく面倒をみてもらって快適なのか、帰ろうとするとグズるくらい寂しがったりしていますよ。 何度も書いてしまいますが、病気を繰り返すのは3歳頃までというのは本当で、1歳で復帰したとしたら2年我慢したら3歳からすーっと楽になります。 熱を出しても一晩ですっきり下がるし、まず熱の間隔が広くなるので、一度風邪引いたら次がなかなかこないですよ。 働くお母さんは自分が子供にとって正しい事してるのか、自問自答の毎日だと思います。 私が園長先生から言われた言葉は、 「子供は接している時間ではなく、密度」 といった事でした。 専業主婦だった時代にも、二人で過ごしてはいたものの、家の中の仕事もあり24時間抱っこしていたりおしゃべりだけして過ごしていたわけではないと思います。 その接している部分を、帰宅してからの数時間にギュっと濃縮するつもりで頑張って下さい。

kusakusa01
質問者

お礼

reecyaさん、何度もありがとうございます。 優しい言葉と、似た環境だったということからのアドバイス・・・とても嬉しいです。ちょっと泣きそうです。 皆さんにお礼を書きながら、自分自身の心の整理もでき、私も夫婦2人で出来る所まで頑張ってみようかなと思えてきました。 それで、無理ってなったら、また夫婦で話し合って、決めていけばいいんですよね。 私の実家はたぶん、過保護(?)なんだと思います。旦那が私の実家に 預けるのを嫌がる理由の一つに、私が親に甘えてしまうのではないか・・という不安もあるんだと思います。 結婚して独立したので、夫婦で出来るところまで頑張ってみるのも大事ですよね。 病気時・病後保育、早速調べてみたいと思います。 時間ではなく、密度・・・reecyaさんの園はきっとステキな園なんでしょうね。 まだ、何も始めていない・・・ほんとにその通りです。 自分の中でむやみに不安にならないようにしないと・・といつも思うのですが、私の悪い癖です・・・。

その他の回答 (17)

回答No.18

No.14です。 私も、専業主婦の友達に頼むのは、いつも頼みっぱなしになりがちなので、本当の大ピンチの時か、向こうから申し出てくれた時しか頼めません。やっぱり、保育所ママ同士です。ただ、私もお金を払ってベビーシッター頼んだり、実母に頼むほうが気は楽ですし、子持ち同士だと相手の子供に移しちゃうので病気の時は頼めません。元気だけどどうしても下の子を病院に!とか、私自身の通院でちょっとの間子供預かって!みたいな感じです。 気軽に言ってねって言ってくれる専業友達は、そういえばどちらも実母が居ないので、頼れるのは友達しか居ない!っていう境遇の友達ですね。友人同士助け合って当たり前っていう考え方同士なので出来たのかもしれません。私も顔見知り程度だったら預けたり預かったりは出来ないですよ~。 質問者さんはきっと気を使いすぎて気疲れしちゃうたちなんですね。実のお母さんだと安心ですもん。 社宅と言ってもご主人の会社の社宅で、ご主人は居心地が良くて、質問者さまはイマイチなんではないですか? ただ、私も最初の担任に「保育所の今友達を作っておいたほうがいいわよ。小学校に行ったら幼稚園軍団はもう集団になってて輪に入れないわよ。」と忠告されてその通りになっています。保育所の人間関係はお互い仕事を持っていることもあり、短期集中、無理じいしない、出来る時に出来る人がする、みたいな感じで私にはちょうど良いです。(お迎えが早い時間帯の人たちはまた違った幼稚園っぽい付き合い方をしているらしいですが・・・) 一番良いのは、御実家が近くて、朝はパパが保育所に送り(父もちゃんと主体的に育児する!)夕方早めにおばあちゃんが迎えに来てくれて、明るいうちに公園で道草くったり、のんびり近所のネコをからかったりしながら帰り、ママが迎えに来て(あんまり遅くならず、ゆっくり一緒に夕食が食べられるような時間)お風呂でゆっくり話をしたり、寝る前の絵本タイムは絶対にして、早めに寝て朝すっきり起きる・・っていうのが理想のような気がします。わが子はお迎えが早くて道草食ってる友達がうらやましくて仕方がないみたいです。お兄ちゃんが一人で留守番しているので私がお迎えの日は無理なのですが、おばあちゃん迎えの日は前日から「明日は公園に寄り道するねん」と楽しみにしています。 そういう場所に良い預け先があるなら引越しするのも良いと思います。ただ、御実家べったりになってパパが不参加になるよりは、夫婦が基本でおばあちゃんがピンチヒッターって言うほうが、私は良いのではと思います。 No.17さんのおっしゃる、時間の長さより密度、私も同感です。一日離れていたわが子を迎えに行く保育所までの道が一日で一番心弾み、気がせく時間です。 おばあちゃんにどんなに可愛がってもらっても、ママを見た瞬間に最高の笑顔を見せますよ。このために仕事に行っているようなものです。 やればなんとかなって行くものです。第二第三の策も考えながら、御夫婦とお子さんにとってベストな選択をしてくださいね。

kusakusa01
質問者

お礼

maruchan0724さん、再度の回答ありがとうございます。 預けるという言葉を、勝手に大きく考えていたのですが、病院などの間だけということなんですね。 保育所のママさんたちは、境遇が似ているので相談などもしやすいですよね。保育所に通うようになったら、片意地はらず、時に身を任せて自然にママ友達が出来ればいいなと思っています。(もちろん、時にはプチ積極的に^^) 一番良いのは~、は読みながら、うんうん、と頷いていまいました! 復帰までには、まだ時間があるので(保育所の受付が来年からなんです^^)子供にとって、良い方法を探していきたいと思います。

kusakusa01
質問者

補足

みなさん、私の質問に答えてくださり、ありがとうございました。 いろいろなアドバイスを頂き、少し冷静になれたと思います。 働く先輩ママさんの言葉は、新米ママにとっては大変貴重なものです。 これからもよろしくお願いします。

回答No.16

友達の保育士から聞きました。一歳位から入っている子は(すべてではありませんが)、怒られてでもかまってほしいためにうそ覚えるらしいです。 別の保育士さんも、三歳くらいまではできることなら、祖父母でもいいので身近な人が見てあげるほうが子供にとってはいいようです。 私ももうすぐ育休明けですが、実母に頼もうと思っています。ただしんどいと思うので、母もとりあえず一年様子を見る・・・ということになってます。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は三歳児神話を信じてはいないのですが(そうしないと働けないので・・^^;)やはり、3歳くらいは身近な人に見てほしいと思っています。だから、今悩んでいるのですが・・・。 保育所なり実家なり、子供に我慢を強いるようになると思います。ただその我慢の質が、保育所と実家では違うかなと考えてまして、父母>祖父母>保育所の先生方かな・・・と勝手に考えてしまいます。 ただ、全てを丸く収めるために保育所に預けるのが一番いいかなと思うようになりました。

回答No.15

保育園はとてもいいですよ。 うちは子どもを0歳から保育園で預かってもらいました。 毎日規則正しい生活をさせてくれたり、栄養バランスを計算した食事を与えてくれたり、外へ散歩に連れて行ってくれたり、一日どう過ごしたかを日誌に書いてくれたり、夏にはプールで水遊び・・・etc. 孫がかわいいおばあちゃまでも、なかなか毎日ここまではできないと思います。 早くから他の子と接触を持つことで、強い子になったなあと思って感謝してます。 保育園と親どちらに預けるのが一般的な意見なのかはちょっとわかりませんが・・・ お母様に預けるより保育園の方が、お子さんに友達がたくさんできることはほぼ確実ですよ(これは別の問題ですが)。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、早くから保育所に預けると社交的になると先輩方から保育所を薦められているようです。 それは、私も大きい利点だな~と思うのですが、私のショボイ子育て理念が、小さいうちは友達より大人の愛情・・というのがありまして、それは保育所の先生からの愛でも十分すぎるくらいありがたいのですが、やはり一対一で愛情をかけてあげたいと思い実母に・・・ということもありました。 ただ、母の元気がずっと続くという保証もないですし、全てを自分の思い通りにするには専業主婦になるしかないですから、妥協するところ、妥協できないところを見極めていこうかと思います。保育所に預かってもらうのが全てが丸く収まるのかな・・と思ってきました。

回答No.14

共働き、子供二人(小学生、保育園児)の母です。 私自身は実家から徒歩10分のところに住み(分譲マンション)保育所に預けてピンチの時だけ実家頼みという生活をしています。ただ、出来るだけ実家よりまず夫婦で解決し、出来ない時に祖父母というスタンスでいます。祖父母の子でなく、我々夫婦の子ですから。 友人宅に実母に子供を預け、保育所には入れずに職場復帰した人が2人いますが、途中で二組ともおばあちゃんがギブアップし、保育所に預け始めました。同居だったのでそのときに引越しはせずにすみましたが・・ 片方のおばあちゃんは育児ノイローゼになってしまって結構復活するまで大変でした。もう片方は上の女の子は楽な子だったので2歳ぐらいまで保育所に行っていませんでしたが、手のかかる大柄な弟が生まれてギブアップでした。 保育所のよさはほかの方が書かれていることに賛成です。 私が質問者様の立場だったら、現在の社宅で夫婦で出来るところまで頑張ってみると思います。で、病気などの時は母にタクシー代を払って来てもらうか車で送って行くと思います。(実際、そうやっている友人も沢山居ます) 私の母も上の子の時や、下の子の育休明けは沢山助けてくれましたが、最近祖母(子供にとっては曾祖母)の介護が必要になり、大ピンチの時しか頼れなくなりましたが、子供が3歳超えているので何とかやっています。保育所の友人同士で助け合ったり、近所の友達に助けられたり、何とかなるものですよ。 逆におばあちゃんに任せきりの人はそういうコミュニケーションをとる努力をなさらない方が多く、10年保育所に通っても保護者同士の友達がほとんど居ない人も沢山いらっしゃいます。それでも何とかなるものだと思いますが、友達に助けられ、助けての生活を楽しんでいる私にとっては、勿体無いなぁと思います。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maruchan0724さんのご意見・・・耳が痛いです・・。 私は、子供が小さければ小さい程、友人などに頼むのは気が引けるというタイプでして・・・今の社宅も入居1年になりましたが、親しい友人が出来ないでいる、根暗ママです・・・。 学生時代、独身時代は結構積極的で、その時の友人は多いのですが、ママ友は一人もいません。 旦那も社宅なんだし、近所付き合いで乗り切ればいいよ、といいますが、社宅だからこそ、子供を預けるのは迷惑かなぁと思ってしまいます。私の仕事柄、持ちつ持たれつではなく持たれつ持たれつになりそうで、一歩が踏み出せないでいます。 この性格を直すのが先決なのでしょうか?

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.13

NO.7です。 *話し合いの結果、一度転職はしました。 現在は定時に帰れる派遣社員になのですが、転職したのは社会復帰してから一年後の事で、実家の協力が得られないからというよりは自分自身が体を休める時間が欲しかったからですね。(前職は隔週土曜日休みだったので) *車で20分ならば近い方だと思いますよ。 我が家はどちらの実家にも、電車で2時間かかります。 熱が続き連休を取得せざるを得ない時だけは実家に車で子供を連れて行く。これで十分でした。 *保育園からお迎え要請が来るものの、「すぐ駆けつけます!」と言っても夫が向かった場合は電車で1時間半かかるので・・・ 実は夫に向かわせると先に答えさせて、私は目の前にある仕事をがーっと片付けて、私がお迎えに行きますと連絡を入れ直した事も何度かあります(汗)。 ちなみに私の職場からは最速20分程度です。 うちの保育園だけなのかもしれませんが、職場から近い方が迎えに来いではなく、ご両親のどちらかがお迎えに来て下さいという事で、これが通用しています。 ご実家付近に引っ越すにしても、復帰と同時の保育園入所は検討した方がいいと思います。 ご両親に育てられると同じ年のお友達との付き合いもなくなってしまいそうなので・・・保育園に入ると、同年代の友達と遊ばせてあげられる。やはりこれがメリットかなと思いますので。そこだけは何とか。 車で20分の距離ならば、現在の我が家と保育園の距離程度ですよ!!! (うちは車で送迎していますが)この距離を電動自転車で子供を乗せて走っている保護者も大勢居ます。 いざという時のお迎えの際にはご両親にタクシーを使用してもらうなりして、社宅を出ないで親の協力を得るという妥協点は無理でしょうか? 後はファミリーサポートセンターのご利用はいかがでしょうか。 うちはファミサポ契約をしておりまして、急なお迎えや残業・歓送迎会時にはだいぶお世話になっています。

kusakusa01
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 両親に頼まない時は、母はパートにでるみたいなので、いざと言うときに頼るのはできそうにないです。それも考えて、なら最初から実家で・と思っていたのですが、皆さんから回答をいただいて、母も今は元気でもいつ体調を崩すか分からないこともありますので、保育所に預けるのが全て丸く収まるかな・・と思いました。 ファミリーサポートの制度は知らなかったので、是非役所に問い合わせてみたいです!上記の理由により、緊急時には母を頼れないので、こういう制度は助かります^^

noname#30427
noname#30427
回答No.12

車で20分ならかなり近いほうだと思いますよ。(うちもそのくらいです)それくらいの距離ならば、引っ越したくないと言うご主人の意見に賛同です。1,2時間かかると言うなら別ですが…。 やはりお母様に預けるのは、お母様自身への心身の負担は考えてる以上に大きいと思います。お母様が「大丈夫」と言っても、質問者様を育てたときとは年齢からして違うのですから。 また事故などがあったときはどうしますか?第3者ならばきちんと賠償問題など話し合うことも可能でしょうが、肉親だからこそ言いにくいというようなことも起こるかと思います。 また社宅と言うことで現在は民間賃貸よりも安い家賃で済んでいませんか?保育所に預けると保育料がかかります。3歳までは結構な額になります。 ご実家の近くに住む場合も社宅に住めるのではないのであれば、家賃は上がるわ、保育料は払わないといけないわ…で、かなりの出費になるかと思います。これは質問者様が働いて得られる収入を考えて行うべきです。正直、お金はあって損はないですから(^^;) また保育所は保育のプロばかりが集まっていますし、早いうちからの集団生活も悪くないものですよ。うちは1歳から預けてましたが、色んなお友達が出来て、色んなことを覚えてきました。実母に預けるのと保育所に預けるのとでは全く違いますよ~!母親が元保育士とかなら別かもしれませんが、あの世代の感覚で物を言うのでけっこう困ることも多いです。 私であれば、家はそのまま今の社宅に住み続けて、どうしても母親にお願いしないといけないときだけ(例えば病気のときとか)自分が車を運転して子供を預けに行くか、母親のタクシー代を出して来てもらうか…にすると思います。 もし引っ越したい理由が他にあるのであれば、それは旦那様と話し合う必要があるかと思いますが…。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20分なら近いですか・・・私はやはり甘ちゃんですね・・・。 今の社宅は10年たったら、強制退場(?)させられること。また社宅でなくても家賃の半分は会社がもってくれるので、それならこの際、私の実家の近くに引っ越した方がいいかな・・と思いました。 お金にはたぶん困らないのですが、なにぶん仕事が不規則で、子供を保育園に遅くまで残し、さらにベビーシッターに頼むのに抵抗があったのですが、母の体調が悪くなった時の事を考えると保育所が全て丸く収まりそうです。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.11

「孫は来てよし帰ってよし」という言葉があります。 現役の20代30代ママでも、育児ノイローゼになるくらい大変な仕事を、お母様の年でされるのは本当に大変だと思います。 姉が時々実家に姪をつれてきますが、2~3泊して帰った後は、父も母も寝込んでます…。 (母は熱を出しました) 「まかせときなさい!」というような元気なお母様なら良いかもしれませんが。 あと、手間がかかる子供かどうかも重要だと思います。 時折預けたり、保育園に預けられない時にお願いするのは良いかもしれませんが、毎日は結構大変だと思いますよ。 また、保育園は税金などの補助があり、あの値段で見てもらえますが、お母さんの場合1対1でみてくれるのですから、時給1000円、月に15万円くらい払ってもおかしくない労働だという事をお忘れなく。 感謝の気持ちを忘れると、親子仲が悪くなります。 また、もしトピ主さんにご兄弟がいらっしゃるなら、「kusakusa01は、お母さんにあんな事押しつけて!」と周りに不快に思われるかもしれませんし、旦那さんの実家からも「あちらばかりに懐いて、こちらには来ない」と不満に思われる事もありますので注意。 各家庭違いますので、どちらの意見が一般的かというのはあまり意味がないと思います。 どちらの方法でも、上手くいっている家庭もあるし、途中で無理だと諦めた家庭もあると思います。 否定的な意見ばかりを書きましたが、私は反対しているわけではなく、それだけの覚悟で預けた方が良いと思って書いただけですので。 ご夫婦で納得のいくように話し合って下さいね。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上にも書いたのですが、母は私の子供の面倒をみるのを凄く楽しみにしてます。典型的な専業主婦で、家族のために働くのを至上の喜びとしているような人です。 だから、私は親孝行の一つにもなるかな・・とも考えていたのですが・・・。 もちろん、旦那の実家には月1ペースで出来れば2泊のお泊まりをしています。私の実家には旦那は来ません。私の親が、週1か二週間に1回、昼間に子供に会いにくるくらいです。 こんなことを書くと愚痴のようで、またギブアンドテイクみたいで嫌なのですが、私が旦那の家族を考えるように、旦那にも私の親の気持ちを考えてほしいのですが、長男であることから、私の親が自分の親より子供が近くなるのが、自分の親に申し訳ないと思っているようです。 愚痴になり、すみません。少しスッキリしました^^;

noname#180983
noname#180983
回答No.10

実家の協力があると色々助かりますよね。 それはすごくよくわかるのですが 預かるお母様は体力、精神的にも相当の負担です。 40代の私でさえ妹の子供を 預かるとすごく疲れます。 娘から頼まれればいいよとおっしゃるかもしれませんが 行動は制限されますし 老後好きなことをしたい時期に かわいそうな気がします。 私の母も数時間面倒をみるだけで かなり へばってます^^; 病気になって保育園に預けられないときとか 緊急時に協力してもらうスタンツで どうでしょうか?

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実母は子供(孫)の面倒をみるのが楽しみ・・・という感じです。 典型的な専業主婦で、私も子供を預けることが、親孝行の一つかな・・と思っていたくらいです。 ただ、体力的に母が参ってしまうかもしれないのは考慮して、少し考えなおしたいです。

noname#20633
noname#20633
回答No.9

3歳からは保育園か幼稚園に通わせるとすると、お子さんの何強は、引っ越してお母さんに預けるなら、「現状」「引越し」「おばあちゃんのところ」「保育園」と、何度も変化しますよね。 おばあちゃんが面倒みれないときに一時保育に預けるとしたら、その間も環境が変化します。 とはいえ引っ越さずに保育園に入れるにしても、安心して預けられる保育園があるか、あってもそこに確実に入れるかどうか、費用は? 送り迎えは? ということもありますよね。 いろいろ条件が違えば、引っ越して実母にあずけるのが、一概に甘えているとは言えないと思います。 幼稚園の送り迎えや、小学校低学年の間は、保育園のように仕事が終わってから迎えに行くというわけにはいかなくなりますし、宿題やら持ち物やらも手間がかかるようになります。あと学童保育の有無も重要ではないでしょうか? いろいろ情報を調べた上で、ダンナさんと相談してみるといいのではないかと思います。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実母が体を壊したとき・・は考えてませんでした・・。 そうですよね、一時保育か私(旦那)が休むようになりますよね。 ソレを考えると保育所の方がいいのかなぁと思います。 小学校低学年・夏休みを考えて、学区の関係などから実家の近くに引っ越したいと思っていますが・・旦那との話から考えると無理みたいです。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.8

預かって頂くおばあちゃんが、3歳までの期間、100%お元気であるという保障があるのなら、預けられてもいいと思いますが。 可愛い孫のため、頑張っている娘のため、おばあちゃんはご自分の体の調子が少々悪くても、それを押してお孫さんの面倒をみたりするでしょうね~。 脅かすようで申し訳ありませんが、私の母は勝手に転がり込んできた孫の世話のために、無理を押して頑張ったため、命を落としました。 進行がんだったのに、孫の小遣いを稼がなきゃと内職にはげみ、世話に追われて、ちゃんと検査を受けなかったので、見つかった時には余命1ヶ月でした。 うちの場合の孫は、既に18歳だったのですが、質問者さんの場合、お子さんは何があっても目が離せない小さい子なので、なおさらですね。 私なら、みんなのために保育所を選びます。 しかも、私の第1子は実は障害児だったのですが、実母が「保育所なんてかわいそうだ~。私が見る。」と言い張ったので、預けましたが(その時は母子家庭だったのです)、そのため障害に気が付くのが遅れました。 プロに預けておいて、おばあちゃんは予備人員。 これがベストだと思いますけど。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答から、保育所もいいかも・と思い始めています。 やはり、母に負担がかかるのもありますし・・・。 保育所の先生はプロなので、安心ですしね^^

関連するQ&A

  • 実母について

    37才の主婦です。 現在は、夫(38才)と娘(9ヶ月)で3人で住んでいます。 夫は、実母(58才)との同居には猛反対です。 私は、母子家庭で女でひとつで(私と妹を)育ててもらいました。物心がついた時から母の苦労している姿をみて育ちました。 実母は、今も仕事をしていますが、体を酷使してきたことで手はバネ指になり、足は水が溜まり体はボロボロの状態です。今も病院通いをしながら、仕事に行っています。そんな実母をみていると、私だけ幸せになる事が不条理に思えてなりません。 夫とは、16年間(家の事情はよく知っております。)の付き合いを経て結婚(婿養)し、独身(16年前)の時から実母との同居をお願いしていました。(乗り気では、ありませんでしたが・・・) 私の実家は(持ち家)築38年になり老朽化が進んでおり、今後リフォームせずに住むには困難な状況です。そこで建替えて実母と家族で住もうと考えていました。 ところが、夫がどうしても建替え(実母の土地)に反対だったので、実家から10分の場所に分譲販売があったので、旦那の意見をとる形で(私の夢!家族・実母とで新築に住めるのなら・・・)コツコツと貯めていた貯金を頭金にして新築を購入する事にしました。    今私は、産休中なので来年1月から仕事復帰します。 実母もこれ以上、仕事は困難という事や予算的事情もあり、私が仕事復帰し、母に娘をみてもらい私のお給料を母の治療費やお小遣いにまわす事が一番効率の良い方法だと思いました。 それでこれを期に同居と考えていました。 ところが、夫は実母との同居拒否、挙句の果てに実母の持ち家をリフォームするにあたりそのローンを私が払って行くことを考えましたがそれも反対しているのです。 夫の頭には、実母は論外なのです。 夫は実母と同居する場合、離婚すると言っています。 私も最悪離婚を考えていますが、私の二の舞を娘に踏ませることてが申し訳なく思います。 でも、私にとってたった一人の母です。 最近では、母が仕事もきつい・体も辛い・病院にもお金がかかり、生きている事が辛いと言います。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 幼稚園と保育園

    保育園に入れるか幼稚園に入れるか迷っています。 現在上の子は4歳で保育園に通っています。下の子は2ヶ月で仕事は10月まで育休をとっています。3月末に市外に引っ越すので現在の保育園は3月で退園します。引っ越し先の市で保育園を申し込むには4月に復職しないと申し込めません。 選択肢は2つで。。 1.10月までの育休を4月に繰り上げて2人とも保育園に申し込む。そうすると下の子は6ヶ月で保育園に入ることになるので、こんな小さいうちから保育園にいれるという考えが今までなかったのでとても不安です。せめて1歳になるまでは側にいたいと思っていたので。家計は余裕があるわけではないですが、育休中は給付金でるのでそれでなんとかなるのですぐにでも働かないとという訳ではありません。 2.上の子は4月から幼稚園に入れて育休が終わる10月に下の子は保育園を申し込む。入りたい保育園は人気で途中入所は無理そうなので入れないと見込んでいて育休伸ばして次の4月に入れればと思っています。そうすると上の子が年長さんの年に仕事復帰する事になりますが、正社員なので幼稚園で仕事復帰したらやっていけるのか心配です。(早朝保育はなく延長も16時までしかやってないので。ただ役員はなく親が行く行事もほとんどありません。)義母ができることは何でも手伝うと言ってくれてるのですが毎日朝の送りと夕方来てもらって私が帰って来るまで見てもらうのは正直大変なのではないかと。(車で20分とすごく近くに住んでるいる訳ではないので) ちなみに仕事は復帰後勤務地が決まるのでどこになるかはわかりません。一番近い勤務地になったとしても時短勤務を使って朝は7時半に家を出て帰りは18時に帰ってくる感じになります。 みなさんだったらどうしますか? いろいろな意見聞けると嬉しいです。

  • 実母と暮らすことを悩んでいます

    結婚当初、夫と私、それから半年後に産まれてきた娘と実家で暮らしておりましたが、夫が母の口出しを嫌がり、私は母と夫の板挟みが耐えられなくなり、家をでて夫と娘3人でアパート暮らしをして一年。 母が最近、一人で暮らすことが不安だと、言ってきました。震災の影響もあると思います。 一緒にすむのが嫌なら同じ敷地内に母一人の家を建てて、私達は家のローンの残りを払ってもらって、今の実母の家に住めばいい、と提案されました。 夫にはまだそのことは言えません。 お金をかけて引っ越しをして、やっと落ち着いたのに、また引っ越しは負担だろうし、同じ敷地に母がいるのはいいと思わないのはわかっています。 実家を出るきっかけも、私と母が喧嘩になったときに、母は私に「そんなに嫌なら出てきな」と言いました。軽く出てけとか、入れとかいわれても、出たり入ったりはそんなに簡単なことではありません。母は割と軽く考えてます。 けれど私にとっては大切な母です。近くに住んであげたい気持ちは強いですが、夫との関係を保つのも大事とかんがえています。 ちなみに、実家と今のアパートは車で20分くらいのところです。 夫の母も旦那が亡くなっていますが、義姉とその娘と住んでいます。 母も今は60ですが、年をとっていくことを考えなければ、と思っています。 ご意見頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 実母の扶養・同居について

    実母の扶養・同居について質問です。 私は二人姉妹の次女です。 将来、実母の面倒をどちらが主となって見るのか、姉と話し合い中です。 客観的に見ていただき、感想やアドバイスをいただきたいので、、 私の個人的な意見や感情は省き、現在の状況のみを書かせていただきます。 もしその部分が必要な場合は、ご質問いただければお返事いたします。 <私> ・二人姉妹の妹 ・旦那は二人兄弟の次男 ・昨年結婚し、現在妊娠中(年内出産予定) ・来年には旦那の実家の近くに新居を購入する予定  (私の実家からは車で1時間半ほど) ・旦那は会社員、私は専業主婦と、ごく普通の家庭 <私の姉> ・離婚し、子ども二人(中学生と小学生) ・実家近くの賃貸アパートで生活 ・派遣社員 <旦那の兄> ・結婚しており、奥さんの実家の近くに家を購入  (自分の実家からは車で20分ほど) ・義兄は会社員、義姉は専業主婦と、ごく普通の家庭 <私の実家> ・父と母の年齢が離れており、近い将来には母が一人になると思われる ・二人とも年金受給者 ・裕福ではなく、賃貸暮らし <旦那の実家> ・義父母とも健在。 ・持ち家だがけして裕福ではない ・私たち夫婦に、近くに住んでもらいたいと希望している  (強制はしていない) 状況は以上です。 このような場合、実母の面倒を見るのはどのようにするのが一般的であり、 一番無理なく、損なく行えると思いますか? その理由も教えていただきたいです。 本当はいろいろな感情が入っている問題なのですが、 客観的なご意見や良きアドバイス等があれば まだ、考えを改めることができる段階なので、 この様な形でご質問させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園等、みなさん何歳から預けていますか?

    こんにちは。(こんばんは) 現在妊娠6ヵ月の妊婦です。 今は待機児童が多いみたいで、早いうちから考えてリサーチしておいた方がいいかと思い、考えを巡らせています。 ですが初めての経験でして・・・。 今は主人と二人で埼玉に住んでいるのですが、出産直前に埼玉を出、私は実家に戻る予定です。 主人はお金を貯めるために、近くで安いアパートを借りるそうです。(都内である事は決まっているのですが、同じ区内ではないと思います) 同居は考えていないそうです(私の希望としては、私の実家でしばらく同居なのですが、主人が却下)。 保育園(保育所)は0歳から預けられるとの事ですが、みなさん何歳から預けているのでしょうか? 私は今、子供を保育園(保育所)に預けるにあたって、悩んでいます。 (1)空きがある保育園に0歳から預け、預けている間は短時間でもパートとして働く。 (2)もしくは1歳くらいになるまで専業主婦として子供の面倒を見る。 母には、「実家にはあんまり長い期間はいられないとおもう。旦那さんも子供の成長が見たいだろうし、せいぜい長くて半年くらいかな。」と言われています。 子供の為に、3歳くらいまで専業主婦として一緒にいてあげるのが理想であるのは分かっています。 ですが金銭的に厳しく、どんなに頑張っても1年が限度だろうと思っていますし、主人からも、「子供が1歳になったら働きに出てほしい」とお願いされています。 お金を貯める為なら、早いうちに保育園に預けて、その間パートやアルバイトとして働いた方が良いのではないかと思ってます。 だけど、成長していく姿を近くで見ていたいし・・・・。 なかなか良い案が見つかりません。 ご意見お待ちしてます。

  • おっとりした男児、保育園に行っても大丈夫?

    1歳2ヶ月の男児の母です。 現在、育休中で来年4月復帰予定ですが、最大再来年まで育休が取れます。 うちの子は3月末生まれで早生まれもいいとこなのに、とてもおっとりのんびりしています。 発達も遅いし、動き回るタイプではなくて座って遊んでいたり、絵本が大好きです。あまりかんしゃくを起こすこともなく、いつもニコニコしています。その点では育てやすくていいのですが。 そんな息子が保育園に入ってやっていけるのか心配です。 ただでさえ、学年で一番遅いし、こののんびりした性格を生かして幼稚園に入園させたほうがいいのかな~と思うようになりました。 私の偏見かもしれないんですが、保育園児はたくましく見えるので、うちの子がついていけないのでは?と思ってしまいます。 ちなみに私は来年復帰すれば正社員で、再来年だとパートでの復帰となります。

  • 保育園にあずけないメリット教えてください

    1歳2か月の息子がいる一児の母です。 現在私は育児休職中で来年3月で休職期間が切れるため、4月から子供を保育園にあずけて職場復帰するか、それとも退職するかの選択に迷っています。 保育園に預けてよかった、という意見についてはいろいろな人からよく聞くのですが、反対に保育園にあずけなくてよかった、という意見があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育園探し

    来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小倉南区に住んでいるのですが、激戦区のようです。まだ保育園探しはまったくしておらず、家の近くには何箇所かあるのでそこに入れたらいいなぁと思っています。まずは役所に行ってみようと思うのですが、まだ5月、来年入園予定では保活はまだ速いですかね?>_<みなさんいつ頃からしていらっしゃるのでしょうか?ちなみに今育休中で子供は来年の4月で1歳半です。認可保育園希望です。 あと、何か知っておいたほうがいい事とかあれば何もわからないので教えてください。

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。

  • 「昨日幼稚園に行ってきた、今度から幼稚園に行くの」と保育士さんに言いそうです。

    3歳の娘の事で相談です。現在実家近くの保育園に通っています。電車で1時間の旦那が住む家に週末に私と子供が帰る生活をしています。来年4月から年少の年なので自分たちの家の近くの幼稚園か保育園に転園させようか迷っています。先日幼稚園の入園内定を頂き手続きをしに子供を連れて幼稚園に行かなくてはいけません。もう何でも分かる年ですし、見聞きしたことをあとで良く話すので、「昨日幼稚園に行ってきた、今度から幼稚園に行くの」なんて保育士さんに言いそうです。まだ保育園か幼稚園か迷っているし場合によってはこのまま今の保育園に通うかも知れないので、子供を幼稚園に連れて行くのが不安です。このまま小学校前まで実家に「平日居候」という生活を、あと3年ちょっと続けるべきか。 主人は出張・不規則な勤務なので育児の手伝いは無理です。 2人目の子供を作ることも努力中です。妊娠したら在籍したまま育休をとるのが一番ベストだと思います。

専門家に質問してみよう