• ベストアンサー

先輩にチャイルドシートをつけるよう説得する方法

sophiasanの回答

• sophiasan
回答No.12

そういう人は、実際に事故にあってみないと恐ろしさを理解しないでしょうね。 法律上のこともありますが、それを言っても聞かないかもしれませんね。 先輩ということで、下手に言うと角が立ちそうなので 例えば「ちょっと行かないといけないところが急にできてしまったから現地で集合しましょう」などとやんわり別々の車で行くように促されるのが賢明かと思います。

lilac2003
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。 あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。 1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。 2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま   ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。 3.万一の時は先輩も後悔するばかり。 4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。 5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。 6.私の家内が心配して嫌がっている。 などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。 先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子 供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解 を示してくれました。 みんなで楽しく安全な旅をしてきます。 私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、 先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして 話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと うございました。