• ベストアンサー

Access2000でCPUが100%になってしまって、応答しないになってしまいます。

Windows XP メモリ256MB を使用しています。 Accessを使っていると、CPUが100%になって、応答しなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 再起動後、Accessを開いて、抽出を実行すると同じことが起こるのです。 物理的にメモリとかを足せばいいのでしょうが、リースのPCなのでメモリとかを増やせないのです。 WindowsXPの設定を何かかえればいいのでしょうか? あまり具体的でない質問ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

ご質問者さんが作成したファイルではないのですか? 作成した人(業者?)に問い合わせましょう。 ご自身で作成されたなら 『抽出』がどの様な事をされているか分かりませんので 推測ですがフィールド定義が長整数型で 合計か何かで桁あふれしているとか・・・意外と単純ミスかも? ご自身で作成されていて、自力解決を図りたいのでしたら その他データベース http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=219 でお尋ねになった方が宜しいかと思います。

Rinrin-chami
質問者

お礼

フィールド定義に問題があるような感じですね。 業者が作成したものなので、問い合わせてみます。 どのあたりがおかしいのかなんとなくですが判断がつきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.2

しばらく見守っていたら抽出作業が終わりませんかね~? どれ位のレコード数 抽出条件なのでしょうね? 色々な可能性が考えられますけど、思いついた限りでは .MDBファイルが壊れかかっている   最適化を行う、もしくは新規MDBを作成して全てインポート フィールドのデータ内に不適切なものが紛れ込んでいる   外部から持ってきたデータでは起こる可能性がありますので   血眼になって探してください。 抽出の設定そのものが間違っている   どの様な抽出を行っているか不明なのでパス Access2000のリビジョンが無印のままなのでバグの為に応答なし   ヘルプ → バージョン情報などで確認して、最新バージョン   SP2 か SP3 まで上げてみる。OS も同様   ※ただし、特にOSの場合には他のアプリケーションに影響が出る場合も   考えられますので、システムの管理者とも必ず相談なさって下さい。 WindowsXP でメモリ256MBではきついと思いますので (うちではボチボチ動きますがハングアップはしません)     コントロールパネル → システム → 詳細設定 から   パフォーマンスの設定ボタンを押して、   視覚タブの中のパフォーマンスを優先するにチェック。     同じくコントロールパネルから   画面 → テーマ をWindows クラシック に変更する。     不要な常駐アプリケーションの削除または停止   社内の管理者か詳しい人に相談してみてください。

質問者

お礼

最適化をしたら、一応応答しないにはならなくなりました。しかし、「6オーバーフロー」のエラーメッセージに変わりました。データベースの問題のようです。どこをどう直したらいいのか分かりませんが…。 アドバイスありがとうございました。

• medysiel
回答No.1

ソース書いているんだったら無限ループになってたりとかもありそうですが・・・

質問者

お礼

無限ループ?とかにもなるんですか…。あまり詳しくなくてすみません。