• ベストアンサー

WinXPで読めるCD-RWがWin2000で読めない

WindowsXPでCD-RWにファイルをコピーしています。 WindowsXPでは読めますが、Windows2000ではCD-RW自体が認識されません。 他のWindows2000のPCでは認識できるのですが、読み込みが不安定です。 何かご存知の方、いないでしょうか。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

Win2000にはそもそもパケットライト形式で書き込まれたディスク(XPで普通に書き込んだCD)を読み込む機能がありません。その為に別途ソフトが必要です。XPで作ったディスクに対応したCDライティングソフトをインストールすれば読めるようになる…と、思うんですが……。CDドライブのbiosレベルで対応していないとそもそもダメなのかなぁ…??

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ひょっとして「パケットライト」でやっていませんか? パケットライトですと、同じソフトを入れないと読めません。 手順はライティングソフトを起動させて焼いていますか?

• gyamboi
回答No.1

OSの問題ではなく、CDROMドライブ等の問題なのではないか と思います。 XPのマシンのドライブを他のマシンにつけても、 認識の状況はかわりませんか?

yukikok
質問者

補足

言葉が足りませんでした。。 XPはノートブックで内臓されているので取り外しができなんです。