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頼んでもいない写真の代金の振込みをしなさいとメールがきたんですが
昨日「DPeasy」という写真のネット現像サービスから写真の代金の入金が出来てないので入金してくださいといったメールが届きました。 このサービスのIDを私は2つ持っていまして、今回メールが来た方のアドレスでは現像などを頼んだことはありませんし、ログインすらしていません。いつももう1つの別のアドレスで頼んでいました。今はどちらも利用していません。 この店では、代金の振込みは写真が送られてきてその中に同封してあるコンビニ振込み用紙で払うようになっています。以前利用していた時もそのようにして期限も守り払っていました。 なので、今回振り込んでくださいといったメールが来ても、そんなの注文してないし、第一振込用紙なんかありません。 このことを、カスタマーセンターに昨日の夜と今日の朝メールしたんですが何の返答もありません。 今回送られてきたメールアドレスからしてもちゃんと「DPeasy」から来てます。 それとDPeasyで新サービスが出来た時などにメールが送られてくるんですが、その時は一気に10通くらい届くんです。メール配信システムの異常でしょうか。今回のメールも関係あるんでしょうか。 どう対処したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 ---以下本文文字数制限のため一部--- Content-Language: content=ja Content-type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit From: DPEasy <DPeasy@red-photo-service.com> Reply-To: DPEasy <DPeasy@red-photo-service.com> X-RCPT-TO: <自分のアドレス> Status: U X-UIDL: 440080483 (本名ただし敬称なし) DPeasyカスタマーセンターです。 平素はDPeasyをご利用頂き、誠にありがとうございます。 先日ご注文いただきました、お写真の入金が確認出来ておりませんので すみやかにご入金いただきますよう、お願い申し上げます。
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こんにちは。 メールで色々と注文したり出来るシステムは大変便利ですが、いざ、メール系のトラブルが発生すると、問い合わせのメール自体が読めているのか、という所まで信頼性が揺らいでしまいます。 サーバー乗っ取り、情報流出、先方のシステム自体のバグ・誤作動・誤操作など、原因究明は一日二日で出来る事とも思えません。 こういう場合、面倒でも電話で問い合わせて前後策を協議すべきです。 http://www.red-photo-service.com/link3.htm 口頭では心配なら文面が残るファックスの活用もいいでしょう。 いざという時、最後に役に立つのはローテクです。
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- akina_line
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こんにちは。 下手をすると、相手が自社のミスに気がつかずに強硬姿勢に出るかもしれません。そのときは、下記のような「内容証明郵便」を使うといいかもしれません。これは「言いがかりをつけるのであれば、私は本気で訴えますよ」という、意思を表すものです。これが即効果があるものではありませんが、相手は「ここまでしてくるのであれば、ウチのミスかどうか確認して見よう」と思うかもしれません。 事が荒立たないといいですね。 では。
お礼
内容証明を使わずに無事解決しました。 でも、参考に大いにさせてもらいました。 ありがとうございました。
補足
なるほど、内容証明もありますか。ただ、参考URLを見たら内容証明を出す=相手とけんかの様なことが書いてありました。メール1つでけんかなんて嫌ですので、なるべく使いたくないですね。。。 回答ありがとうございました。
お礼
ファックスを昨日送ったところ、原因を解析した所システムのバグであったと回答が来ました。 ローテクに最後は頼るしかありませんね。 ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。電話だと何やらはぐらかされそうな(究明に時間が掛かりそう)なので、ファックスを送ってみようと思います。