• 締切済み

CD-ROMが、動かない

ある日突然、CD-ROMが、動かなくなったのはなぜ? ROMを、入れても、回転しない 普通に、使ってて、突然動かなくなったの

noname#6556
noname#6556

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは ドライブは認識されていますか?    認識されていないドライブレターが無ければコネクタの抜け・緩み            コネクタを挿し直してみる。    認識されていれば本体の故障            修理・クレーム・買い替え あっ、ドライブのランプは点いてますか?     点いていなければ電源コネクタの抜けか故障が考えられます。        

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

CD-ROMの機械的な故障、IDEコネクタの外れ 、レンズの汚れの順番で可能性あり

関連するQ&A

  • CD-ROM

    CD-ROMで、普通に写真とか保存したりできるんですか?FDだと全然容量が足りないんですけど・・・。CD=ROMで保存しようとしたらアクセス許可できませんとかがでるんですけど。 パソコンの初心者なんで全然わかりません。教えてください。

  • CD-ROMが使えない!

    会社のノートパソコンは、フロッピーディスクとCD-ROMドライブを差し替えて両方使えるようになっているのですが、CD-ROMの方が使えません。(インストゥールが出来ません)普通はCD-ROMをセットするだけで自動的にインストゥールが始まると思うのですが、回らず、起動しません。マイコンピュータを見るとCD-ROMのアイコンが無いので認識されてないように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?以前はこういうことはありませんでした。何か変わったことと言えば、やはりCD-ROMが回転しなくなったときにパソコンごと修理に出したことです。(認識はされていました)

  • CD-ROMに書き込みできない

    パソコンにCD等から音楽を取り込んだ後、それをCD-ROMに書き込もうとしたときに、 パソコンの画面上では「完了しました」となって、自動的にCDーROMが出てくるのですが、 いざオーディオ類で聴こうとすると、7分ほどの曲を録音しても内容量が1分ほどになっていて、 再生をしても何も流れてきません。 前は同じパソコンで普通に録音できたのですが..

  • CD-ROMが認識しない

    こんにちは。Windows98SEを入れなおそうとしたら、DVD-ROMが認識してくれません。 CD-ROMとして使っており特別にドライバーをいれなくてもCD-ROMとしての機能は 使えていました。BIOSでは認識するのですが、DVD-ROMドライブにWindowsのROMを 入れてもドライブが見つからないと言われてしまいます。CD-ROMからBootするように してもダメでした。CreativeのDVD-ROMドライブですが、BIOSではSAMSONGとして 認識されています。OSのインストールは何度も経験があるのでそれは大丈夫だと 思うのですが…。CPUはPentium3の500でM/BはAopenのAX6BC、BIOSはAwardです。 何か解決法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読めません

    ある日、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても自動再生ができなくなり、マイコンピュータで直接、ドライブのアイコンをクリックしても「G:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されるだけでまったくディスクを認識してくれません。あとディスクを挿入した際、以前はしなかったカタカタという回転音がするようになりました。ディスクを認識するようになる方法を教えてください。

  • CD-ROM

    キャノンのスキャナーをインストールしましたら、CR-ROMが使えなくなりました(読み込みができなくなりました)。デバイスマネージャーで更新を試みても駄目でした。ハードが壊れたのでしょうか。 でもCD-ROM以外は全く問題ないようなのです。

  • CD-ROMは読み込めません。

    NECのPC-VT900/8DのDVDユニットは DVD-RAM、DVD-ROMは読めますが、 CD-ROMは読めません。 これは故障でしょうか?あなたも経験はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識しません

    最近になって気付いたのですが、CD-ROM/DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなりました。 状況と致しましては、下記の通りです。 1. OS:XP Service Pack2 2. PC:デスクトップ型(SOTEC V4160C) 状況 1. CD-ROMは全く認識しない。 2. 音楽CDは認識して、普通に再生できます。 3. システムの復元は試しましたがダメでした。 4. クリーニングも行いましたが、ダメでした。  (クリーニングCDも動作はOKでした) ということで、以前作成した、CD-R、CD-ROMが全く読めないのです。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

  • CD-ROMの交換

    LIFBOOK FMV-6700NU9/Lを使用しています。 CD-ROMをDVDーROMに交換したいと思いますが、どれにしたらいいのかわかりません。教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • CD-ROMが読み込めません

    ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが CD-ROMを読み込む事ができません。 CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、 さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。 CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか? パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。