• ベストアンサー

成蹊大学

私は今成蹊高校に通っています。 大学も成蹊大に通おうかなと思っています。 嫌いな学校ではないのですが、知名度がないので中堅ぐらいの学校かなーと思っていました。 しかし、最近就職のことも考え始めて色々調べてみたら、雑誌とかの就職ランキングとかになぜか成蹊がよく出てきます。 これは何故なんでしょうか? 偏差値もあまり高くないし、知名度もないと思うのですが・・・。 やっぱり三菱との繋がりが強いからでしょうか? (確かに今の高校の校長は元三菱の副社長です) わかる人居たら教えてください。

  • mu3min
  • お礼率78% (101/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安倍晋三さんも成蹊大学出身ですよね。最近では法政よりも上になってんじゃないのかなと言われるくらい伸びています。特に経済学部は評価高いですよね。安倍晋三さんが首相になったら今よりもぐっと知名度は上がると思いますよ

mu3min
質問者

お礼

中の生徒が思っている以上に世間の評価は高いみたいですね。 安部さんが総理になって知名度が上がってくれると嬉しいです。 なぜか知ってる人が少ないので(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

成蹊は、成城や武蔵と同様、旧制7年制高等学校の流れをくむ大学で、「知る人ぞ知る」大学ですよね。 企業の上層部は「知る人」が多いので評価が高いのです。 むしろ「知らない人」の方がレベルは低いと思われるので胸張っていいと思いますよ。 ただ、個人的には、子どものころ成蹊学園の近くに住んでいた関係で、生徒や学生たちのマナーの悪さなどに閉口しておりましたが…

mu3min
質問者

お礼

確かにマナーは悪い気がします・・・。 でもちゃんとしてる子もいるんですよ。

関連するQ&A

  • 安倍総理はなぜ成蹊大卒なの?

    安倍総理はいかにも頭が良さそうな答弁をする。てっきり東大卒だと思っていたら成蹊大学だそうだ。しかも成蹊小学校、中学、高校そして大学も成蹊だそうだ。 成蹊大学っておぼっちゃん学校と聞いているが偏差値の上では大したことない。頭がいいのにエスカレーターにこだわったのだろうか? なにか成蹊大学に特別に惹かれるものがあったのだろうか? 東大はともかくとして早慶くらいに行ける学力は当然あっただろうに、よくわからん。だれか教えてください。なぜ安倍総理は成蹊大学卒なの?

  • 大阪成蹊大学について

    はじめまして先日高校を卒業した者です。 私は、将来グラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーになりたいと思っています。 私は、小学区のころから音楽が好きで音楽の専門学校に通おうと決めていました。 でも、ずっと続けていける職業ではないと自分で思い始め、CDジャケットに目がいき、こういうことしたいなと思い始めました。 (雑誌の編集者には中学校からなりたかった職業です。) そして、大学は出た方がいいと思いそういうことが学べる大学に行こうと考えてたところ、芸術系の大学でした。でも、高3の夏に画塾に通い始め、関西で有名な私立の芸大には落ちてしまいました。 自分の努力のたりなかった部分や悔しさはありました。 でも、案外平気な自分もいました。 そして、画塾や学校の先生方に勧められたのがこの大阪成蹊大学でした。 多摩美など考えたんですが、関西に住んでて家も裕福なわけではなく、バイトをしながら浪人生活を3年間ぐらい続けると思うと、その時間にできることはあるのじゃないかと思っています。 (もし浪人するなら関西の大学には行きません。) 関西の有名や公立が東京の有名な企業に通用しないのであれば、今受かっている大阪成蹊大学でがんばりたいと思っているのですが、 少人数なので大人数の大学より同世代の作品を観れる視野が狭まるのではないかとか心配はあります。 就職についても、他の大学よりパンフレットに載ってる企業が少ないためわからない部分もあります。 でも、先生方はいい人たちが多いような気がしました。 自分の向いてる、やりたいことがまだはっきりと一つに絞れてないので 就職は何処がいいのかなど決められない部分はあります。 でも、自分でデザインするCD、雑誌中心のデザイナーにはなりたいです! そのためには、有名な企業のほうがいいのかなど... でも、多摩美や武蔵美を出たから散ってその卒業生の人たちが全員有名な企業についてやりたいことをできているとは思ってないです。 それは何処の大学でも言えることかもしれませんが... でも、東京のデザイン会社などには就職したいと思っています。 学歴は見られるのでしょうか? 不安な分入ってみないとわからないのですがこういう曖昧なまま入学していいのかなど思っています。 こういう場合どうすればいいとおもいますか? この大学についてでもアドバイスでもいいので参考にさしてくださいおねがいします!

  • 大学について

    今高三生で 成蹊大学か成城大学で 悩んでいるのですが どちらの方が世間での 知名度が高く就職に 良いのでしょうか? どちらの方が 楽しく有意義な 学校生活を送れるでしょうか? レベル的にあまり 変わらないと思いますが どちらかといえばの 甲乙をつけて いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 有名大学じゃないけれど、就職に強い大学

    偏差値や知名度は一般的には高くないけど、就職する際に企業の評価が良い理系の大学や学部を教えてください。 〇〇大は△△の分野で評価されている、 ●●大は××の企業にOBが多い、 などの情報でも良いです。 理数系頭の中3の子供を中堅の私立大学の付属校に入れようと思っていますが、高校の情報は集められても大学のこととなるとよくわかりません。 付属から大学に上がることを前提として、高校選びの参考にしたいと思います。 今、住んでいるところは神奈川です。

  • 関西学院・立命館・成蹊について教えてください

     東海地方に住んでいる高校3年男子です。 推薦の為の成績が学期末に出揃い質問タイトルにある学校を視野に入れているという現状です。 学部は関学・立命は社会学、成蹊は法学部(政治)を考えています。  どれも良い学校だと思いますが、長所短所、地域性、環境、ウワサ、いろいろ考えてもよく分かりません。 以下に今自分がそれぞれの学校にどんなイメージを持っているか記入します、できれば学校案内から読み取れるものではなく肌感覚的なご意見聞かせていただければと思います。  成蹊~やはり東京の学校というのが魅力です、学生の間に一度は日本の中心である東京の空気を吸ってみたいです。 ただ、全国的な知名度、地方出身者の居場所が少なそう。  関学~一度見に行ったんですがすごくオシャレでびっくり。第一希望の社会学が学べ、関関同立の一つとして有名です。 しかし高級住宅街立地でまわりになにもない感じ、僕が知らないだけですか?  立命館~革新的でイケイケドンドン元気がある感じです、京都で過ごす学生生活も素敵かな。 でも元気が良すぎてフライングぎみのことも、ほんとにランキング通りの実力なのといううわさも。 という程度の軽い感覚的な思いを書いてみました、もちろんそれぞれの学校案内は熟読し、内容は理解しなければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学選択について 教えてください

    現在、高校2年の者ですが、大学選択でとても迷っています      関西大学工学部電気電子情報工学科と成蹊大学工学部エレクトロメカニクス科で迷っています。どちらがいいでしょうか? どちらにも受かる自信はあります。 こう聞くと、知名度やレヴェルの高い関大で良いだろと思う方もいるかもしれませんが、大阪人と接していく上でやや心配です 東京での学生生活にあこがれもありましたし だからと言って成蹊大学では、知名度やレヴェルの低さから就職が心配です ちなみに この2つの大学を選んだのは全学部が1キャンパスに集まっているからです。 あと就職は東京を希望します ネットでいろいろ調べましたが あまりあてにならなかったので貴重な意見をお待ちしています

  • 成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っていま

    成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っています。 どちらも自分のやりたいことがあるし、偏差値はあまり変わらないので余計に迷っています。 自分のメリットとしては 成蹊大学 ・キャンパスがいい ・総合大学だから文型の人とも交流がつくれる。 ・多少、大学の名前は知られている。 東京都市大学 ・もとが工業大学だから施設が整ってる。 ・研究室が多い。 ・交通の便がいい。 などなど・・・。 就職の面や最近の学校の評判の面からいろいろとアドバイスお願いします。

  • いい大学の選び方

    現在高校一年生なのですがいろいろと質問させてください。 英語を学べる学校にいきたい、などざっくりしたことしか考えていなかったのですが、家への大学の資料請求の案内?のようなもの、学校での指導等とタイミングが重なったことがキッカケで、大学選びについて考えています。 そこで ・資料(パンフレット)を請求する ・ネットの質問サイト等の閲覧 以外にもいい大学選びの方法はありますか? 偏差値や知名度、その大学のある周辺での評価、就職率などいろいろと注目するべきポイントがあれば教えてください。

  • 低偏差値大学でも就職できますか?

    こんにちは 僕は現在18歳の大学1年です。 小さい時から頭が悪く高校、大学と低偏差値の学校に進んでいきました。 大学生になり就職先を考え出しました。 昔から農業に興味を持っており、その道に進んできました。 しかし、最近になり農業の興味が薄れていき、就職先も違う分野に進もうと考えています。 現在の大学は農業系、偏差値41と、かなり低偏差値、全国的にも知名度はかなり低いです。 こんな僕ですが今一番興味があるのは保険会社です。 そのためまずFPの資格を取ろうと考えています。 その他にもこれから資格を取得しようと考えています。 そこで質問です。 この大学でも保険会社に就職することはできますか? また、取得しておいたほうがいい資格はありますか? 経済上大学の変更はできません。 その他にもこれを勉強していけばいいというものがありましたら教えてください。 適切なご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    僕は中堅私立高校(偏差値56ぐらい)に通っている高2です。 再来年、公立大学の獣医学科を受験したいと思っているのですが、相当難しいようなので、すでに受験勉強を始めています。 でも、ふと思ったのですが、こんな学校に行っていて、果たして合格できるのか、と思いました。 どなたか教えていただけるようお願いします。