• ベストアンサー

成蹊大学

私は今成蹊高校に通っています。 大学も成蹊大に通おうかなと思っています。 嫌いな学校ではないのですが、知名度がないので中堅ぐらいの学校かなーと思っていました。 しかし、最近就職のことも考え始めて色々調べてみたら、雑誌とかの就職ランキングとかになぜか成蹊がよく出てきます。 これは何故なんでしょうか? 偏差値もあまり高くないし、知名度もないと思うのですが・・・。 やっぱり三菱との繋がりが強いからでしょうか? (確かに今の高校の校長は元三菱の副社長です) わかる人居たら教えてください。

• mu3min
  • お礼率78% (101/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安倍晋三さんも成蹊大学出身ですよね。最近では法政よりも上になってんじゃないのかなと言われるくらい伸びています。特に経済学部は評価高いですよね。安倍晋三さんが首相になったら今よりもぐっと知名度は上がると思いますよ

mu3min
質問者

お礼

中の生徒が思っている以上に世間の評価は高いみたいですね。 安部さんが総理になって知名度が上がってくれると嬉しいです。 なぜか知ってる人が少ないので(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

成蹊は、成城や武蔵と同様、旧制7年制高等学校の流れをくむ大学で、「知る人ぞ知る」大学ですよね。 企業の上層部は「知る人」が多いので評価が高いのです。 むしろ「知らない人」の方がレベルは低いと思われるので胸張っていいと思いますよ。 ただ、個人的には、子どものころ成蹊学園の近くに住んでいた関係で、生徒や学生たちのマナーの悪さなどに閉口しておりましたが…

mu3min
質問者

お礼

確かにマナーは悪い気がします・・・。 でもちゃんとしてる子もいるんですよ。