• ベストアンサー

センター対策

理系です。 数学・英語・国語は今のところ70%あるのですが、現社と 生物・化学が50%ありません。 希望の大学への合格には総合計が75%は欲しいのですが、これから必死で頑張ったら何とかなるでしょうか? 主要3科目の成績を維持しつつ、後の科目の力をつけていくにはどうすればいいでしょうか? 間に合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuharu2
回答No.1

化学はとにかく過去問や黒本、白本、青本等のマーク問題集を解けば、間違いなく8割近くいけます。化学は問題のひねりようがないので大体同じ問題になるので、絶対いけます。 ちなみに私は3年1学期のマークで化学35点でしたが、とにかくマーク問題を解いた結果本番で80オーバーでした。 現社はマーク対策問題集を購入してとにかく解きまくってください。そうすれば8割いけます。 ちなみに私は11月からず~っとマーク対策やった結果かなり点数上がりました。 それと、国語は難易度が変動しやすいので、数学、英語をしっかりと固めておいた方がいいですよ。

sagisi
質問者

お礼

心強いです。過去問をどんどん解いていけば何とかなりますかねえ。 頑張ります!

その他の回答 (4)

• KM113
回答No.5

1つだけ付け加えていっておくと,今年はセンター試験がやや難しくなりそうですから,パターンには十分慣れたうえで,K塾の全統マークを受験することをおすすめします。では頑張ってください。

sagisi
質問者

お礼

K塾の全統模試は受けます。 今は、問題集を中心に1日10時間を目標に頑張っています。 頑張ります!

• KM113
回答No.4

センター試験はあくまでも一次試験です。希望の大学はどこかわかりませんが,今後10月はじめごろまでは,なるべく記述(2次)対策にあてたほうがよいと思います。 しかしここではあえてセンターについてふれておきます。現時点で主要3教科が70パーセントぐらいということですが,それはそれでかまわないと思います。過去問演習(少なくとも過去5年分は)を十分に行って,傾向をつかんでいけば大丈夫です。現社は教科書のすみずみまで狙われるので(実際今年の解答番号1の問題は,教科書に参考であげられている資料の一部からでていますし),とにかく教科書を読み込むことです。理科に関しては,見たことのない実験がでるということもそんなにないので,基礎的な問題集(例えば数研のリードα(リードCぐらいまで)や第一学習社のセミナー生物など)を何度もやればそのうち必要な知識は習得できるはずです。ただ,生物の遺伝については,ときどき変な問題が出ることがあるので,他の単元より重点的に学習しておく必要があります。 稚拙な文章ではありますが,以上が私からのアドバイスです。(差し支えなければ志望大学を教えてください)

sagisi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 記述試験は英語と数学だけです。でも、センターの比率が大きいのでなるべく高得点で二次に臨みたいのです。 夏休みの後半から二学期、がんばります。

回答No.3

みなさん言うとおり 余裕ですよ◎ 自分は夏の時点で合計60%程でしたが本番で85%は越えました! (っても夏は一日10時間勉強時間目標くらいの勢いで!!) センターと二次試験の兼ね合いは考えてますか? 志望校のセンター、二次の配点や 傾斜配点をよくチェックしてから それに見合った計画たてましょう! (例えば配点が理科が50%で、社会が200%の場合 明らかに、社会に力を入れるべきです、、、、センターだけに絞ったらね) 後、現社は少々賭け事的要素が強いので、余り勉強していないようでしたら、倫理 政経への転向を考えてみては?

sagisi
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 同じような点数で本番で85%を超えたというのは驚きです。 今10時間を目標に頑張っています。 でも時間が足りないくらいです。 頑張ります!

回答No.2

今からなら余裕です。まず問題集の基礎問題を徹底的に復習しましょう(問題覚えるくらい)。そしてラスト二ヶ月くらいはセンターの模擬試験を何度も繰り返してください。センターはパターンが決まってるので、すぐに慣れてくるはず。 とにかく、今は弱い科目を潰していきましょう。

sagisi
質問者

お礼

まだ間に合うと聞いてホッとしています。 問題集を中心に繰り返し解いていけばよいのですね。 ありがとうございます。