• ベストアンサー

B's Recorder GOLDでハードディスクドライブの空き容量が不足

B's Recorder GOLDで映画をDVDに焼こうとしたところ、 「イメージファイル作成のためのハードディスクドライブの空き容量が不足しています」と表示されるようになってしまいました。 OKwaveとか知恵袋とかいろいろ調べてみると 「マイコンピュータでc:やd:の情報を見てください。 B'sRecGOLDの標準設定がc:になっているために起こりますので 最近のPCはC:以外のD: に空きを多くとっていますので例えばD:に「TEMP」というフォルダを作成しておき B'sRecGOLDの設定を開いて作業フォルダを「D:¥TEMP」にしてやればよいです。 もしもそこも少ないようでしたらC:のプロパティー、ツールからクリーンアップを行い、不要ファイルを削除してください。 インターネット一時ファイルや、Windows\Tempフォルダの中を削除して下さい。」 という回答を見つけ、 まずマイコンピューターのDVD-RWドライブ(D:)にTEMPというフォルダを作ろうとしたら、「新しいフォルダを作れません。ファイルシステムのエラーです。」と出ます。 しょうがないからB'sRecGOLDの環境設定で作業用フォルダをD:にして、OKを押すと、不正な選択です・・・みたいなことが出ます。 最初の作業用フォルダの選択は、ローカルディスクH:のDocuments and SettingsのLocal SettingsのTempでしたのでそのTempファイルの中身をすべて消去してみても無理でした。 パソコン初心者ですのでハードディスクやらなんやら何もわかりません。 回答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.6

>ローカルドライブH:→容量153GB 空き容量2.69GB 本来はCドライブですが、OSの再インストールなんかをしましたか?。OSをインストールするドライブはCドライブがお約束です。 本題ですがハードディスクの容量不足です。Hドライブの掃除を して下さい。153Gのドライブに物を入れすぎですよ。画像 データなんかを全部入れているのでは?。外付けのHDDを買って 分散してやってください。 その後にHドライブ上にTempを作成。アプリからもここにアクセス するようにしてあげてください。

reirei1107
質問者

お礼

なんでHになったのかわかりません・・・^^; 画像の入れすぎだと思います。 外付けのHDD、なるべく安いのを探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• PrintScree
回答No.7

ドライブトレイが滅茶苦茶ですね(^^; CドライブがCD/DVDドライブなんて普通じゃありません。 外付けのUSBハードディスクを買ってきて外付けディスクに一旦データを全てコピーして、パソコンは再セットアップしてください。その時、取り付けているリムーバブルディスクはCD/DVDドライブ以外は全て取り外してからにしてください。 今の状態だと、誰かにアドバイスをもらおうとしても中々意味が通じず、通常以上に解決まで時間がかかります。 是非、OSの再インストールをして、Cドライブがブートドライブになるようにしてください。

reirei1107
質問者

お礼

無茶苦茶ですか^^; なんでこんな風になってしまったんでしょうか・・・。 外付けのハードディスク、なるべく安いのをさがしてみます。 ありがとうございました!

• takaya0131
回答No.5

ローカルドライブは、Hでひとつだけのようですね。では、外付けのハードディスクを購入することをお勧めします。

reirei1107
質問者

お礼

外付けのハードディスクって1万円前後ですよね。 なるべく安いのを探してみます。 ありがとうございました!

• PrintScree
回答No.4

空き容量を増やす必要があるドライブは、環境変数「TEMP」で指定されているドライブです。 コマンドフロン部とを起動して「ECHO %TEMP%」と実行してみて下さい。通常は「C:\Document and Settings\ユーザー名\LocalSettings\Temp」等になっているので、この場合はCドライブの空き容量を増やす必要があります。

reirei1107
質問者

補足

リムーバブルディスクCのプロパティを見ると容量0バイト、空き容量0バイトとなっているのですがどうしてでしょうか・・・?>< ローカルディスクHの容量は153GB、空き容量は2.69GBと出てます。

• toshi_2000
回答No.3

すべてのローカルドライブと空き容量を教えてください。

reirei1107
質問者

お礼

すみません>< 補足要求とあったのに質問を締め切ってしまいました>< 一度質問を締め切っちゃうともうやりなおしできないんでしょうか・・・?

reirei1107
質問者

補足

ローカルドライブH:→容量153GB 空き容量2.69GB リムーバブルディスクC:→容量0バイト 空き容量0バイト DVD-RWドライブ→リムーバブルディスクC:と同じ DVDドライブ→同じ リムーバブルディスクF:→同じ リムーバブルディスクG:→同じ リムーバブルディスクI:→同じ ローカルドライブH:以外すべて容量も空き容量も0バイトとなってます・・・。 ローカルドライブH:のプロパティにドライブを圧縮してディスク容量をあけるというのがあるんですがこれにチェックを入れたらどうなりますか??

• takaya0131
回答No.2

DVD-RWには新しいフォルダは作れません。ハードディスクの空いた容量上に作ります。

reirei1107
質問者

補足

ローカルディスクH以外のリムーバブルディスクC、F、G、Iはすべて容量0バイト、空き容量0バイトとなっているのですが・・・><

• rav4_hiro
回答No.1

>マイコンピューターのDVD-RWドライブ(D:)にTEMPというフォルダを作ろうとしたら それは無理でしょう。DVD-RWドライブ上にフォルダー作成は無理です。ドライブアサインは各人のパソコンで違いますよ。 貴方のマイコンピュター上のドライブ(容量もね)を列記してもらえるとアドバイスしやすいと思いますよ。

reirei1107
質問者

補足

ローカルドライブH:→容量153GB 空き容量2.69GB リムーバブルディスクC:→容量0バイト 空き容量0バイト DVD-RWドライブ→リムーバブルディスクC:と同じ DVDドライブ→同じ リムーバブルディスクF:→同じ リムーバブルディスクG:→同じ リムーバブルディスクI:→同じ ローカルドライブH:以外すべて容量も空き容量も0バイトとなってます・・・。 ローカルドライブH:のプロパティにドライブを圧縮してディスク容量をあけるというのがあるんですがこれにチェックを入れたらどうなりますか??