• ベストアンサー

ちょっとひねくれた映画

私は、ちょっとひねくれた映画が好きなんです。 普通じゃない人が出てくるやつです。 (例)ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、トレンスポッティング、ロック・ストックなどなど こんな感じの映画があったら紹介してください。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wavegym
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.5

ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、 トレンスポッティング、ロック・ストックみたいなのが好きなんですよね? ブラピが好きなんでしょうか? 私がオススメするのは、迷いましたが次の作品です。 「スナッチ」 ブラピも出ていますし、ひねくれてるというか、すごくひねってある なかなか面白い作品です。「ロック、ストック&トゥー(略)」と同じ ガイ・リッチー監督作なんですが、同じような感じで楽しめます。 「ファイナルカット」 ちょっとマイナーですが、主演はA.I.やスターリングラードにも出ていた ジュード・ロウです。 『1999年2月、イギリス若手人気俳優のジュード・ロウが死亡! 妻・サディが喪主をつとめる葬儀にごく親しい友人が集まり、 生前のジュードを偲ぶ会が催された。その席で、サディはジュードが 生前撮影していたプライベート・フィルムを上映すると発表する。 映像が始まり、案内役として登場したジュードは意外なことを一同に告げた! 「みんなの真実の姿や、秘密を知る方法は1つだけ、それは隠し撮りさ。」 その言葉に続き、映し出された光景とは・・・。 人気俳優、ジュード・ロウ死亡!だが、衝撃的なニュースはそれだけでは なかった。彼が「隠し撮り」していたプライベート・フィルム。 この中には、さらに衝撃的な秘密が隠されていた! ジュード、彼の妻サディ・フロストらすべての登場人物が実名登場。』 というストーリーからもわかると思いますが、 途中引いてしまうくらいのシーンもあり、かなりひねくれています。 トレインスポッティングが好きなら、この作品も気に入るのではないかと 思ったのでオススメしてみました。 「処刑人」 ストーリーは、『サウスボストンに住む兄弟 コナーとマーフィーは 信心深いアイリッシュ。聖パトリックの日、2人はあるトラブルに巻き込まれ、 ロシアン・マフィアを殺してしまう。正当防衛が認められ釈放された兄弟だが、 実は留置場で神からの啓示を受けていたのだ。2人は早速大量の武器を調達、 マフィアの幹部らを次々と処刑し始める。事件を追うFBI捜査官ポールは、 法で裁けない悪人を退治する彼らに共感すら覚えていくが・・・。 神の啓示を受け、法で裁ききれない悪人どもを次々と処刑していく。 ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダスの若手美形俳優の2人が クールな処刑人を好演するアクション・バイオレンス』 なんですが、これは私のお気に入りの作品なので、是非見て欲しいです。 捜査官に扮したウィレム・デフォーがキレまくっていて普通じゃありません。(笑 「マルコヴィッチの穴」(J・マルコヴィッチ、キャメロン・ディアス) 「マグノリア」(トム・クルーズ) 「アメリカン・ヒストリーX」(「ファイトクラブ」のエドワード・ノートン主演) 「クリムゾン・リヴァー」(ジャン・レノ、ヴァンサン・カッセル主演で、 フランスの「セブン」と言われているほどです) なども良かったらチェックしてみてください。 (すでに見た作品ばかりだったらすみません)

snuffy
質問者

お礼

スナッチはこの前見ようとしたのですが、借りられてて見れませんでした(泣) さわりまで教えていただいて、見たくなっちゃうじゃないですか @@; どちらも見たい! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.10

古い映画で恐縮ですが、 ブライアン・デ・パルマ監督の『ミッドナイト・クロス』('81)   傑作です。 コーエン兄弟『ファーゴ』('96)   すでにご覧になっていると思われますが... ポール・バーホーベン監督『グレート・ウォーリアーズ/欲望の剣』('85)      別名『炎のグレートコマンド/地獄城の大冒険』   タイトルにだまされてはいけません。しかし、だまされたと思って見て下さい。

snuffy
質問者

お礼

皆さん、色々紹介してくださってありがとうございました。こういう映画が好きな人は他にもいらっしゃると思いますので、そういう方にも参考にして頂けたなら幸いです。 それでは、この辺りで締め切らせていただきます。

  • wavegym
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.9

2度目の回答となりますが、ひとつ付け加えさせていただきます!! 先日、レンタルショップで「π(パイ)」の監督作品で、 「レクイエム・フォー・ドリーム」っていう作品(まだ新作です)を見つけましたが、 πみたいに普通じゃない感じなので是非ご覧になられると良いのではないでしょうか?

snuffy
質問者

お礼

レクイエム・フォー・ドリームは知りませんでした。 今週末にでも借りてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.8

こんにちは。 いや~、良い作品が出てますね。 未見のものもあって僕自身参考になります。 では、僕のお薦め。 僕は監督で選ぶことが多いのですが、 ダニーボイルってことで「シャロウグレイブ」はどうでしょう。 彼の初監督作品ですが、トレスポのテイストバッチリです。 疾走感があって、構図がかっこよくて。 既出ですが、「仕立屋の恋」を撮ったパトリス・ルコントも大好きです。 個人的には「タンゴ」がお望みのテイストに近い気がします。 オープニングでいきなり妻の愛人を飛行機に乗せて、 シートベルトなしで宙返りして殺します。(^^; これまた既出ですが、テリー・ギリアムも良い監督です。 さすがイギリスが生んだ伝説のコメディ集団「モンティパイソン」のメンバーなだけあります。 「12モンキーズ」「未来世紀ブラジル」「フィッシャーキング」も良いですが、 現時点での最新作「ラスベガスをやっつけろ」(ジョニーデップ主演)も、 良い感じにきれてます。ドラッグ中毒全「壊」です。 ひょっとするとモンティパイソンも合うかも知れないので、 一応、彼らの映画「モンティパイソン 人生狂想曲」も出しておきます。 僕は腹筋が痛くなるのでなかなか見れませんが。(^^) 最近メジャーになってきたコーエン兄弟も素晴らしい作品を撮ります。 「オー・ブラザー!」の監督ですね。 お勧めはジョン・グッドマンの切れ具合が素晴らしい「バートン・フィンク」。 ホテルに籠もった脚本家を襲う不可解な出来事の話。 ついでに個人的に大好きな「ビッグ・リボウスキ」。 資産家リボウスキと同姓だっただけで間違って誘拐されるボーリングが趣味の男。 ちなみに彼らの作品のレギュラーとも言える、 ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェミの演技はいつも素晴らしいです。 特にブシェミはタランティーノなどにも気に入られ、今じゃ立派なスターです。アルマゲドンにまで出てたし。 タランティーノが出たとこで、僕は「ジャッキーブラウン」を。 何故か評価が低いですが、その音楽、タイムラインの操り方、 端役のデ・ニーロ、最高です。 あとは既出の「フォーリングダウン」って良いですね。 マイケル・ダグラスで唯一好きな作品です。 日常に潜む狂気がひしひし伝わります。 「スモーク」「ブルー・イン・ザ・フェイス」の連作も場所と時間が交錯する感じで良いです。 これは一軒のたばこ屋を軸としたヒューマンものですが、 細かなエピソードがどれもにやりとさせられてしまう良作です。 主演はレザボアドッグスでも重要な役だったハーヴィ・カイテルです。 「カッコーの巣の上で」で何故か思い出しましたが、 「狼たちの午後」も良いかも知れません。 若き日のアル・パチーノの主演作品で、 実話を元にした銀行強盗の話です。 いや、アル・パチーノ大好きなんですよ.... ニコルソンの奇人ぶりならキュブリック監督の「シャイニング」も良いです。 ホラーなのにほとんど誰も死なない、でも怖い、でも美しい作品です。 トレスポの原点、ということで「時計仕掛けのオレンジ」も良いかも知れません。 (*公開当時、90年代の「時計仕掛けのオレンジ」だ、と言われていた) ん~、とりあえずこの辺で。

snuffy
質問者

お礼

詳しい解説、どうもありがとうございます。 humorさんのご紹介してくださった映画はどれも見てみたい感じです。 私も、アル・パチーノ大好きで、ゴッドファーザーなんて何回見たかわかりません(笑) しかし、恥ずかしながら「狼たちの午後」は知りませんでした。 >タランティーノが出たとこで、僕は「ジャッキーブラウン」を。 何故か評価が低いですが、その音楽、タイムラインの操り方、 端役のデ・ニーロ、最高です。 ゴッドファーザーでもそうでしたが、端役のデ・ニーロってのも中々いい味出しますよね。

  • k-sccot
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

トレインスポッティングはよかったですよねぇ~☆ 作品で探すより、危ない役をやってる人とか、 キャストで探すのも手だと思いますよ、 私的には、エドワートノートンの出ている映画は 毒があって面白いんじゃないかなぁ~って思いますよ。 「真実の行方」はよかったです。 「悪魔を哀れむ歌」も、同じような感覚に落ちる映画だと思います。

snuffy
質問者

お礼

エドワード・ノートン。 いいですねえ。ファイトクラブを見てファンになりました。ご紹介の映画も是非見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

フォーリング・ダウン(93米)マイケル・ダグラス ゲーム(97米)マイケル・ダグラス フィッシャー・キング(91米)ロビン・ウィリアムズ 理由(95米)ショーン・コネリー エンゼル・ハート(87米)ミッキー・ローク 蜘蛛女(94米)ゲイリー・オールドマン ローズマリーの赤ちゃん(68米)ミア・ファロー エンゼル・ハート(87米)ミッキー・ローク カッコーの巣の上で(75米)ジャック・ニコルソン 仕立て屋の恋(89仏)ミシェル・ブラン 他人のそら似(94仏)ミシェル・ブラン ハートブルー(91米)キアヌ・リーブス なんか、お勧めです。

snuffy
質問者

お礼

フォーリング・ダウン、フィッシャー・キング、カッコーの巣の上で、仕立て屋の恋 は、他の方も薦めてくださっていますね。 是非見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • juerykimu
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

 最近見てきた映画のだとカンヌで大賞を取った「ピアニスト」がひねくれてるというかひん曲がってると思います。    snuffyさんはハリウッド系のひねくれた映画が好きなのですか?あくまでも私の場合ですが、フランス映画って、本や小説を読んでる時と同じ感覚になるんですよね。だから、変な気分になって、ほとんどが、ひれくれた映画にみえてしまうです。(失礼かしら?)短観上映してるものは、ほとんどひねくれてると思います。    まあ他には、「耳に残るのは君の声」主演:クリスティーナ・リッチ  「バッファロー99」主演:ヴィンセント・ギャロ、だとか、「マルコビッチの穴」主演:ジョン・マルコビッチ、「セル」主演:ジェニファー・ロペス や「ギフト」主演:ケイト・ブランシェットや、「アメリカンサイコ」などがあると思います。  紹介したものはすべて面白いものばかりではありませんが、ご参考までに。

snuffy
質問者

お礼

以前、トリュフォの映画を見たのですが、私にはピントが合いませんでした。繊細ですよね、フランス映画は。私はアメリカ、イギリスものが自分の肌に合ってる気がします。 しかし、こういう偏見を持ってるといつまでたっても世界が広がらないので、色々見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

お好みから察してこのあたりいかがでしょう レザ・ボア・ドッグス、パルプ・フィクション、ガダカ、カル、悪魔を哀れむ歌、エンゼル・ハート、4thフロア、さまよえる脳髄 (既出)キューブ、クラッシュ 参考までに

snuffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は映画にはあまり詳しくないのですが、皆さんのアドバイスのおかげで「外れ」を引くことは当分なさそうです。

noname#1929
noname#1929
回答No.2

こんにちは。 う~ん、いっぱいあるので難しいけど。 爽やか系…「サイダー・ハウス・ルールズ」、「クッキー・フォーチュン」「アメリカン・ビューテイー」。「アイズ・ワイド・シャット」。深ヨミすると、相当ヘンな人が主人公です。 ちょっとネットリ…「12モンキーズ」~ブラピの演技がばりうま!なんでアカデミー賞とれへんかったんかな~ 「未来世紀ブラジル」この2つはテリー・ギリアム監督モノです。 デヴィッド・リンチと、デヴィッド・クローネンバーグ監督のモノは、好き嫌いあるでしょうが、相当へんなのが多い。 私の好きなのは、「ブルー・ベルベット」、「イレイザー・ヘッド」、「クラッシュ」etc...snuffyさんのお好みとは ちょっと外れてるかな?

snuffy
質問者

お礼

12モンキーズ、アメリカンビューティも大好きな映画です。blefishさん、奇遇ですね^^ 12モンキーズのブラピの演技は最高ですね!特に彼をひいきしてるわけではないけど、結果としていつも彼の演技に魅了されてしまいます。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

snuffyさん、こんにちは。 ひねくれた映画、どれくらいの、ひねくれっぷりがいいのか、ちょっと悩んでしまいました。 何となく頭に思い浮かぶ、私なりに、これはひねくれていると思った映画を、ご紹介しますね。もう、ご覧になられていたら、ごめんなさい。 「愛と死の間で」「フェイスオフ」「タクシードライバー」「ケープフィアー」「ミッション」「絶体×絶命」「スケアクロウ」「キューブ」「ケーブル・ガイ」 今、思い出すものは、これくらいです。 ではでは。

snuffy
質問者

お礼

タクシードライバーとケープフィアーは見ました。 そうです。タクシードライバーみたいな映画です。 こういうのが大好きなんです。 他のも見てみますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サスペンス系の映画

    面白いと言われる有名なサスペンス映画は全て見つくしたと思ってますが まだ私が知らない映画もあると思います。 よかったらオススメ教えてください。 特に面白かったのは 羊たちの沈黙シリーズ キューブとソウシリーズ セブン  ファイトクラブ メメント ビューティフルマインドです。

  • 素晴らしい映画が見たいです!長文?

    ■構成が好きな映画 ・セブン ・ソウ ・ソウ 2 上記作品の最後の結末には驚きが隠せません! このような素晴らしい映画は無いかと、そのビデオ屋独自の作品テロップを見て色々と借りたのですが、騙されまくってます! ■騙された映画 ・シークレットウィンドウ (ジョニーデップが好きだったので借りたのですが、最悪な作品でした。もろブラピのファイトクラブとかぶってましたね) ・CUBE ・CUBE 2 ・CUBE ZERO (訳が分からずつまらなかったです。26*26*26の空間の矛盾もありましたし・・・) ・セブン ・ソウ ・ソウ 2 のような構成が素晴らしい映画をもっと見てみたいのですが、どなたか紹介していただけないでしょうか? あと、個人的には ・ターミネータ ・ターミネータ 2 ・ターミネータ 3 ・バックトゥーザフィーチャー ・バックトゥーザフィーチャー 2 ・バックトゥーザフィーチャー 3 ・パイレーツオブザカリビアン とこの他にも数え切れないほど好きな映画はありますが、こんな私におすすめ映画を教えてください。 (あと今、オーロラの彼方へをレンタルしようか迷っています。) 長文ですいませんでした。

  • 演出がかっこいい映画を教えてください!

    演出が個性的でかっこいい映画をさがしています。自分の好きな演出は 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 」 「スナッチ」 「パルプ・フィクション」 「レザボア・ドッグス」 「トレインスポッティング」 「処刑人」 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」 「ファイトクラブ」 邦画、テレビドラマでは 「スワロウテイル」 「リリイ・シュシュのすべて 」 「GO」 「池袋ウエストゲートパーク」 「木更津キャッツアイ」 みたいな感じです。最初の4つはサントラも大好きです!!! 思い当たる映画がある方はぜひ教えてください。お願いします。 「下妻物語」「TAXi」「オーシャンズ11」「時計じかけのオレンジ」は鑑賞済みです。 ちなみに古い映画、よく分からない映画、アクションばっかりの映画は苦手です(>o<)

  • 努力が報われない映画

    別に映画でなくても良いんですけど、「なんだこの落ち!?」みたいな映画を教えてください。 頑張ったけどダメだった・・・みたいなのはやっぱ少ないですよね。というか見たことありません。 セブン(ブラピのやつ?)みたいな感じでもいいです。

  • オススメのアクション系の映画教えてください!!

     ビデオで、彼氏と一緒に観て面白い映画を探しています。彼が恋愛モノとかは嫌いで、アクションとかとにかく銃を持っているのが好きらしいのですが、(あと脱走モノとか(^^;))何かオススメを教えて下さい。    ちなみに、今までは「ショーシャンクの空に」(←かなり気に入っていた)「ファイトクラブ」(←ややこしくてあんまりっぽい)あと禁酒法時代の話の映画(タイトル忘れましたがたぶん有名なもの。)などを観ました。ジャッカルとロックとかも観たようです。  よろしくお願いします<(__)>

  • クソ映画教えてください!

    くだらなさすぎる映画教えてください。 この間、タモリ倶楽部で映画配給のカリスマみたいな人の企画をやっていてそこで紹介されていた映画がくだらなさそうすぎて逆に見たくなりました。 「ザ・キャッチャー」とか「エビボクサー」とか、あと名前忘れたけど中国の事件の映画でした。 (ビデオ屋探したけどどれも見つかりませんでしたが・・・) そんなくだらない感じのがいいです。 あと、その配給カリスマ人の名前や扱った作品名を知ってたら教えてください。

  • どこにあるの・・・?

    今、映画のタクシーとファイトクラブのサントラを探しています。  普通に映画のサントラで探してもみつからなかったので、 どこの欄の誰で調べればよいのか教えてください。

  • 映画「ソウ」について教えてください

    以前から「ソウ」(「ソウ2」も)という映画の評判を聞いて、気になっています。 確か閉じ込められる話だと聞いたのですが、その中にはグロいのも入っているそうで…。 今日レンタルビデオ店でジャケットと裏側の説明などを見たのですが、なるほど、結構グロテスク(苦笑) しかしこの映画を観てみたいのですが、中身がどれくらいグロいのか気になります。 因みに自分は、セブン(ブラピが出ていた奴です。1週間で 7つの大罪の話)を見てちょっと気分を悪くし、 マイノリティリポート(トム・クルーズ主演でしたっけ?犯罪を未然に防ぐ奴です)の目玉摘出手術など直接的な描写で泣いてしまった人間です。 セブンはブラピが好きで見たので、半分気力で見終えた感じなのですが、 ソウはどれくらいのグロさなのでしょう? 例えば●●が出るよーとか、そういうのでもいいので教えてください。

  • おすすめのモノクロ映画を教えて下さい。

    今度、私の働くクラブ(クラブと言っても昔のDISCOではなくママなどが居て男性がお酒を飲みに来るクラブです。)でプロジェクターを購入しモノクロ映画を上映しようと思っています。 そこで、皆さんオススメのモノクロ映画を教えて下さい。 できればクラブなどの飲食店にあうような素敵な映画がいいです。 私のお店はBGMでジャズがかかっており店内の創りもとてもシックでモダンな感じです。 お客様も年配の会社役員や社長さんが多いです。 皆さんのたくさんの作品の紹介お待ちしております。

  • 知的な映画を探しています。

    先が読めなかったり、騙されたりするような脚本の映画を探しています。以下の作品以外でご存知の方がいましたら教えてください!!お願いします。見にくくてすいません。 「L.A.コンフィデンシャル」「ユージュアルサスペクツ」「マルホランド・ドライブ」「スティング」「インファナル・アフェア」「オーシャンズ11」 「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」「交渉人」「メメント」「情婦」「ゲーム」「ワイルドシングス」「アパートの鍵貸します」「アイデンティティー」 「猿の惑星」「ヴィレッジ」「シックスセンス」「バタフライエフェクト」「ゲーム」「セブン」「アザーズ」「スクリーム」「真実の行方」「ソードフィッシュ」 「ブレードランナー」「ショーシャンクの空に」「隣人は静かに笑う」「ファイト・クラブ」「太陽がいっぱい」「SAW」「羊たちの沈黙」「閉ざされた森」