• ベストアンサー

映画「ソウ」について教えてください

以前から「ソウ」(「ソウ2」も)という映画の評判を聞いて、気になっています。 確か閉じ込められる話だと聞いたのですが、その中にはグロいのも入っているそうで…。 今日レンタルビデオ店でジャケットと裏側の説明などを見たのですが、なるほど、結構グロテスク(苦笑) しかしこの映画を観てみたいのですが、中身がどれくらいグロいのか気になります。 因みに自分は、セブン(ブラピが出ていた奴です。1週間で 7つの大罪の話)を見てちょっと気分を悪くし、 マイノリティリポート(トム・クルーズ主演でしたっけ?犯罪を未然に防ぐ奴です)の目玉摘出手術など直接的な描写で泣いてしまった人間です。 セブンはブラピが好きで見たので、半分気力で見終えた感じなのですが、 ソウはどれくらいのグロさなのでしょう? 例えば●●が出るよーとか、そういうのでもいいので教えてください。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kth369
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

ネタバレです。 脱出するために、ノコで自分の足を切断する場面があります。 切っている足そのものは映りませんが。 あと、頭を撃たれた死体が転がっています。 それ以外には、グロさは無かったと思います。 ただ、シチュエーションが密室なので、 重苦しい雰囲気です。 SAW2は見ていませんが、1は面白いです。おすすめ。

oh_yes
質問者

お礼

ノコで足を…!! 結構きついですね。

その他の回答 (6)

  • kth369
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.7

No.1です。 ネタバレです。 すいません。思い出しました。 序盤に、犯人(ジグソー)の手口を回想するシーンがあるのですが、そこで、鉄仮面(タイマーがセットしてあり、時間が来るとアゴが裂ける)を被せられた女性が、麻酔薬を注たれた男性(意識はあるが動けない)の腹をカッ捌いて鉄仮面を外すカギを胃から取り出すシーンがあります。 でも血が飛び散ったり、血まみれのカギが見えるくらいで、腹そのものは映りません。 結構グロいですね。

oh_yes
質問者

お礼

加えてのご回答、ありがとうございます。 想像しただけでウッとくるものですね、腹を裂く…。 でも腹は映らないなら大丈夫かな…。 ともかく、ありがとうございました!

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.6

あの映画は、公開時、グロすぎるということでDVDにするとき 一部場面をカットしました。といっても、15秒ほどですが。 部屋の真ん中に自殺死体が転がっていて、その部屋で物語が進んでいく ので、基本的にずっと血まみれの死体が写っています。 といっても、そこまでグロい表現はなかった気がします。 グロいと言うよりは、なんというか、精神的にやられる映画です。 もちろん、「グロい」の感じかたは、個人差がありますが、多少、我慢してまで 見る価値がある作品だと思います。 また、グロいのが苦手と言いながら、ソウに興味を持ったのなら、見るべきです。 本当にグロいのが苦手な人なら、ソウがちょっとグロそうと感じた時点で 関わるのを辞めるでしょう。そうしなかったということは、貴方は なんだかんだ言ってグロいのに興味があるのではないでしょうか? (しったようなことを言ってすみません。)

oh_yes
質問者

お礼

精神的にきますか…。視覚と心理面のWパンチですね。 いやいや、本当にグロはダメなんですよ。 でもストーリーが凄いよ!と言われて興味を持ったと言うか…。

回答No.5

興味があるのならぜひ見るべきでしょう。人に話を聞くよりも自分の目で見て楽しんじゃいましょう。 ただ、セブンよりも疲れる映画ですよ。視覚的に痛さを訴えてきます・・・。ただ、のめりこむこと間違いなし!ですが、見終わった後は疲労感がありましたね^^ ラストはしばらく口が開いたままでした。どういうことかはあなたが見て体験してください。

oh_yes
質問者

お礼

百聞は一見に如かずですね。 見終わった後の疲労感がある映画ということは、それほど面白いようですね。ちょっと興味が湧いてきました。 ラストはホント、凄そうですよね。 気になるので本当、見てみようと思います。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

 雰囲気は「セブン」によく似てます。グロさも非常によく似てます。直接的な描写もあったりなかったりで・・・。●●が出るよーで言えば血は出ます(笑)。ただ作品自体は非常に良く出来ていると思いました。伏線が好きな方なら楽しめると思いますよ。ブラピほどのビッグネームは出演してませんが、脚本はセブンより秀逸(私見)なので「半分気力」があれば挑戦できると思います。まぁこういうのは基本的には「怖いもの見たさ」で観るものですから。

oh_yes
質問者

お礼

公式サイトもセブンっぽかったですね。 伏線とか大好きなので(グロはともかく)、勇気が出たら頑張って見てみようかと思います。 半分気力で頑張りまっする!

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

「ソウ」は部屋の両端に鎖につながれた2人の人間と中央に死体があるというグロさの映画です。 #2さんが書かれているように「キューブ」と似た感じですがグロさは「ソウ」「ソウ2」の方が大きいと思います。 「セブン」「マイニリティリポート」で厳しいのでしたら私個人はお勧めはしません。 公式サイトで予告をご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://sawmovie.jp/
oh_yes
質問者

お礼

公式サイトは以前見た時に、雰囲気にビビッて(そりゃもう背後に誰かいるんじゃなかろうかというくらい)いい加減にしか見ていませんでした。 しかし、今回見返してみましたが、うーん…やっぱりグロですね。 ゾクゾクしましたし、しばらく考えてみます。

  • lin_73
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

私もグロ系ははっきり言って苦手ですが、「セブン」や「キューブ」はストーリーの出来がグロさを上回っていると思えるため、グロシーンは辛いけれども好きな映画の一本に入っています。 ネタバレになってしまうのであまり書けませんが、映画全編通してグロいというものではありません。 そして、グロシーンが来るぞ!という予感は大抵当たりますので、「来そうだ!」と思ったら目を背ければ大丈夫かと。 映画館で見ましたが、ヤバそうなところは下を向いていました。それでOKでしたよ。 個人的には、グロさに我慢してでも見て頂きたい一本です。

oh_yes
質問者

お礼

キューブは見たこと無いのですが、セブンは私も好きな映画ですね。 グロとか関係なく、ストーリーが好きだった気がします。 グロなとこは目を背ければいいですね。 なんとか乗り切れそうなので安心しました。

関連するQ&A

  • トム・クルーズ主演映画で一番のお気に入りは?

    こんにちは。 勝手な解釈かも知れませんが、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ディカプリオ、ジョニー・デップ、とこの4人は現在のハリウッドを代表する若手(中堅?ベテラン?)ライバル俳優だと勝手に思ってますが、私はこの中でも特にトム・クルーズが大好きです。 皆さんはトム・クルーズ主演映画の中で、どれが一番のお気に入りですか? 好きな映画ばかりですが、私は「カクテル」と「ザ・エージェント」が甲乙つけがたい1位です。 トム・クルーズ主演映画を全て見ている訳では無いのですが、皆さんのおススメのトム・クルーズ映画は何でしょうか?

  • 映画のタイトルが…

    思い出せません!!! 5~6年前に公開されていた映画なんですが、 主人公が乗っていた飛行機が嵐に合って、 無人島に流れ着き、その無人島で一人で生きて、 無人島を脱出して…という話です。 トム・ハンクスかトム・クルーズが主演でした。 どちらのトムかは分かりません…。 映画は全然詳しくないし、なかなか覚えられないんです(-_-;) どなたかタイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

  • 努力が報われない映画

    別に映画でなくても良いんですけど、「なんだこの落ち!?」みたいな映画を教えてください。 頑張ったけどダメだった・・・みたいなのはやっぱ少ないですよね。というか見たことありません。 セブン(ブラピのやつ?)みたいな感じでもいいです。

  • 映画「栄光の彼方に」について

    映画「栄光の彼方に」(トム・クルーズ主演) を見ましたが、原題の all the right movesの意味が 私の英語力では分かりません。 是非、詳しい解説をお願いします。

  • ミッション・インポッシブルシリーズの映画興行権は誰のもの?

    はじめて質問致します。 先日、トム・クルーズさん主演の映画 「M:i-III」が公開されましたが、 その後、トム・クルーズさん側とパラマウント社側の 契約が解消されると言う報道を目にしました。 以上の事を踏まえて、 判りづらい質問で申し訳無いのですが、 このトムさん主演の 「ミッション・インポッシブルシリーズ」の 今後の映画の興行権は、パラマウント社なのか、 トムさんのプロダクション側なのか、 両方なのか? この映画シリーズの興行権が、 いったい誰のものであるのかを知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願い致します。

  • TOP GUN

    トム・クルーズ主演の「トップガン」が好きなのですが、映画でトム・クルーズの乗っていた戦闘機の正式名称を教えてください。

  • はっ?これでおわり??と思った映画ってありますか?

     先日、「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演)見たんですが、どうやって敵と戦うのかなーと思ってみてたら、ほとんど戦わないで終わってしまいました。(まだ見てない方がいましたらすみません) 「ダヴィンチ・コード」も話題作でしたが、難しくて2回みてもわからず・・・。「は?え?」という感想でした。 皆さんそんな風に思った映画ってありましたか? ほかにも、部分的な疑問が残った映画でも結構です。

  • こんな私に合う映画は?

    今まで面白いと思った映画は ●SAWシリーズ ●CUVEシリーズ ●ファイナルディスティネーション(飛行機事故の話) ●エアフォースワン(ハリソン・フォード) ●インディージョーンズシリーズ ●スピード(キアヌ・リーブス主演) ●生きてこそ(イーサン・ホーク主演) ●レッドドラゴン ●シックスセンス などです。 基本的にハラハラドキドキ系、大どんでん返しのあるミステリーものが好きです。 グロイシーンも度が過ぎていなければ平気です。(SAWレベルなら可) こんな私にピッタリの映画でなにかオススメはありますでしょうか? 一応、 ●es(ドイツ映画) ●セブン(ブラピ主演) は観ましたが個人的にはいまいちでした。

  • トム・クルーズ出演映画のDVD

    トム・クルーズの出演している(主演じゃなくても可)映画のDVDを教えてください。 トップガン ミッションインポッシブル1、2 バニラスカイ は持っています。それ以外にありましたらお願いします。

  • 登場車種の名前

    数年前の映画でトム・クルーズ主演の『バニラ・スカイ』という映画があります。 劇中でトム・クルーズの乗る車にフェラーリとマスタングが出て来ますが、それぞれの固体名をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい よろしくお願いします