• ベストアンサー

DVD-RWをパソコンで再生するには?

DVD-RWをパソコンで再生したいのですが、メディアプレーヤーでも、winDVD4forNECでも再生できません。ファイナライズの問題と VRモードで作成されているものは再生不可である可能性を考えましたが、他に原因が考えられれば教えてください。CDromの読み込みはできています。何故見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stalia
回答No.5

DVD-RWに書き込んだデータはエクスプローラで表示 できますか?表示できませんというエラーメッセージ が出た場合、そのDVD-RWをWindowsが認識していない ということですので、どんなプレイヤーソフトを使用 しても再生することはできません。確認方法はマイコ ンピュータを開き、DVD-RWをセットしたDVD-ROMドライ ブのアイコンを右クリック。メニューから「開く」を 実行して下さい。表示できて再生できない場合は以下 の原因が考えられます。 1.メディアとドライブの相性。 2.データの破損。 3.DVD-VideoをDVD-RWへ書き込んでいる。 特に注意して欲しいのが3です。DVD-RWはデータの バックアップ用メディアで、DVD-Videoを書き込むのは 想定外と言えます。CD-RWに書き込んだ音楽CDと同じで 再生環境を限定されている可能性が高いです。

cos_mos
質問者

お礼

stsliaさま >DVD-VideoをDVD-RWへ書き込んでいる。 この可能性がとても考えられそうです。 DVD-RWの使用方法という点で、参考に なりました。ありがとうございました。               

その他の回答 (4)

• VitzRS
回答No.4

私のPCは書き込みのときにブランクメディアが入っているのに入れてくださいと出てきて何回か読み直しさせるとそっから進んでくれたりしてましたが 今の状況で考えられるのは ・レンズの汚れ  対処法は乾式、湿式の両方のクリーニングを試す。 ・海外の格安メディアを使っている等メディアの品質が悪い  メディアを有名なメーカーのものにすればまず問題ないと思います ・ドライブとメディアの相性 ・最後にドライブの故障、寿命かな…(HDDよりはずっと寿命は長いですが一応光学ドライブにも寿命はあります  これは買ったほうが得策かと思います。

cos_mos
質問者

補足

相性が可能性大かと思いました。メディアはビクターですし、 他のPCでは同じDVD-RWを再生できている。私のPCでも映画DVDは再生可能なんです。でもドライブのほうを考えてみます。相性の解決が他にあれば回答ください。ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.3

> メディアとドライブの相性の問題はどのように解決できるかわかりますか? 捨てる覚悟で、色々なメーカ、色々なグレードのディスクを購入し、読み書きが正しくできる ディスクを探し、上手くいかなかったディスクは以降購入しないようにします。 あるいは違うドライブに買い換えるかですね。

cos_mos
質問者

補足

他のPCでは、再生可能なので、やはりPCのドライブの問題なのでしょうか。 NECのLC300/4D  DVD/CD-ROMです。読み込みはできていて、メディアプレーヤーにつなぐと、、ディスクを入れてください。、、の表示が出て再生できないのです。

• Goooo7
回答No.2

>ファイナライズの問題とVRモードで作成されているもの DVDレコーダで録画したものならCPRMで暗号化されている可能性があります(BSデジタルおよび地上波デジタルを録画した場合) これを再生するためにはDVDドライブおよび再生ソフトの両方がCPRMに対応している必要があります

cos_mos
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.1

> ファイナライズの問題とVRモードで作成されているものは再生不可である可能性 これ以外なら ・RWメディアが低品質 ・メディアとドライブの相性 ( 反射率 ) ・レーザーピックアップの汚れ などでしょうか。

cos_mos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メディアとドライブの相性の問題はどのように解決できるかわかりますか?