• ベストアンサー

株取引の確定申告について

E-TRADEにて株の取引をおととしから始めているの ですが、確定申告をしておりませんでした…。 特定口座の申し込みもしておらず、E-TRADEからは 元帳は送付してもらえたのですが、それを見ても まったく収益を計算することができません。 何か計算する方法はありませんでしょうか?

• Price
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeze1
回答No.1

元帳を見ても収益計算できないのですか? かなり儲かっているんですね。それなら税理士か会計士に全て任した方がいいですよ。

Price
質問者

補足

儲かっているわけではないんですよね。 元帳の取引が多すぎて、信用取引等もあり、データが 多すぎて、いつ買った分を売却したのかなどが分から ない状態なんです。 やはり税理士や会計士の方に相談するしかないのです か?

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

>儲かっているわけではないんですよね。 どの程度をおっしゃっているのでしょうか。本当に儲かっていない、例えば利益ゼロ、損失、サラリーマンで年間の利益20万円以下であれば、確定申告不要です。 1年(1月から12月)ずつ計算してください。 入出金の履歴が出れば、儲けでお金が増えたかわかるじゃないですか。 地道に計算するしかないです。 デイトレのような気がしますが、持ち越しなしなら、買付額と手数料、売却額と手数料を出してみれば、確定申告すべきかどうかはわかります。 来年からは、特定口座にしましょう。楽ですから。