• ベストアンサー

御礼や補足にも日時が欲しい

以前の回答を見ていて時々思うのですが、 1番さんの補足にこう書いてあるのに3番さんはなぜ的外れなんだろう、 御礼や補足は見なかったの?こう思うことが有ります。 お礼と補足の内容によっては、すでに出ている後の方の回答が的外れ、 頓珍漢になってしまうことも有ります。 お礼と補足にも日時を付けて欲しいと思ったこと有りませんか。 そうすれば補足前だから仕方がないと他の方にも分かってもらえると思うのですが。

noname#20185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

教えてgooやOKWaveにはこれらの改修を行う義務はないので 修正されないだろうと思っていますが 回答だけしておくと >お礼と補足にも日時を付けて欲しいと思ったこと有りませんか。 「割と頻繁に思います」

質問者

お礼

私も改修要望を提出するつもりは無いのですが。 日時が無いのはなぜ?なぜなんだろうと思ったものですから 質問させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• tetrarch
回答No.11

日付というより、補足の通達をして欲しい。 けど、回答書き込み中のマナーを読むと、「自分の判断を書け」見たいのがあります。そうすると、途中でようやく補足として判断を入れるのはマナー違反で削除に・・・。 自分の構成としては、「お礼」・「補足」・「反論」が必要かと思います。 お礼は今までどおりで、補足は質問文の下に日付つきで出るようにする。で、新たに「回答に対する反論」を作るべきです。意味は名の通りです。途中で意見を変えるなどは質問者さんにリスクを背負ってもらうべきです。あと、答えが無いはずの質問で、あらかじめ質問者さんに回答が出来てるなどの場合も同様です。

質問者

お礼

申し訳有りません、 私は理解力不足で最初の3行が良く分かりませんが、 反論したい、どこからが議論なんだろう?どこまで許されるの?と思うことは有ります。 マナー違反で削除になるのは、気分悪いので我慢してます。 別方向からの意見、ありがとうございました。

質問者

補足

皆さんありがとうございました 新たな回答も出ないようですので、ここで締め切らせていただきます。 協力ありがとうございました。  06/08/11 6:23

• cycle123
回答No.10

私も署名活動のつもりで・・・ ほんと、日時が欲しいです。どうして無いのだろうと疑問に思ってました。 運営スタッフさんが何とか頑張って修正してくれるといいですね。

質問者

お礼

私も、無いほうが不思議です。 ありがとうございました。

noname#19273
回答No.9

何度も失礼します。No.4、No.6です。お礼を頂きありがとうございました。 (お礼・補足共に全て目を通した上での再回答です) >その書き込みはそれまでの回答を的外れ、頓珍漢にするに十分なものでした。 ここのサイトでは、「後だしジャンケン」などと呼ばれていて 「お礼飛ばし」などのように、回答者に嫌がられる行為の1つですね。 よくあるのは あらかじめ質問者の中では既に答えがあって、それについて同意を得たいために 自分にとって都合が悪い事はあえて質問には書かないで 自分の考えに反する回答があった時に初めて補足に書く というようなケースでしょうか。 ただ、そのような補足の後は、180度違った回答が投稿されるようになる事が多いですし 補足の書き込みを知らずに回答した方の名誉は守られる事が多いと思いますよ。 (初めてその質問を見る第三者から見ても、すぐに分かると思います) 質問者さんのお礼・補足を読ませて頂くうちに、僕も 日時を表示する機能があってもいいのではないか、と思うようになってきましたね。 「お礼」については、このサイトの方針などから考えても難しいのかもしれませんが 「補足」については、ある意味「質問文の一部である」とも言えると思いますし もう少し目立つように、また補足した日時を示すようにする方がいいように思いますね。 (「お礼」の中で補足的な事を書かれてしまうと対処できませんが・・・) ちょっと気になって、他の有名どころのQ&Aサイトも見てみましたが 「コメント」などの名目になっているところを含めて ほとんどのサイトでは、コメント(補足・お礼)を書いた日時が 表示されるようになっているような感じでしたね。 こちらでも、過去に質問者さんと同じように考えていた方もいらしたみたいですが 質問:お礼欄に日時を記入↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034362 こちらで採用されない理由としては、No.6で書いたもの以外ですと ・日時を表示するようにシステムを変更するのが結構面倒である ・あまり要望自体が多く出されていない のような事が考えられるかもしれませんね。

質問者

お礼

お忙しい中 いろいろと調べていただき感謝します。 ありがとうございました。

• kelunkun
回答No.8

おkに知らせたら委員でね??????????????????

質問者

お礼

>OKに知らせたらいいでねェ????????????????? 専門家さんの補足要求とありますが、 ごめんなさい、 私はずるいので、自分では動かないと思います。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.7

署名活動のつもりで(笑) >お礼と補足にも日時を付けて欲しいと思ったこと有りませんか。 常に思います。 長文回答をしようとすると 書きあげるのにそれなりの時間がかかります。 書いている間に、1~2行の回答者さんが 複数人すでに投稿を終えていて、 質問者さんからのお礼や補足もすでに投稿されている、 という経験が幾度となくあります。 この場合、kon_nitiwaさんがおっしゃるように、 自分の回答が的はずれの頓珍漢になってしまったりします(T.T)。 そして、何故自分の回答が頓珍漢になってしまったのかは、 その質疑に参加していた、または、 その質疑を時系列で読んでいた一部の方にしか理解できません。 この種のトラブル(?)って、 このサイトでは頻発しているのではないでしょうか? ですから現行の、お礼や補足に日時が付かないシステムでは、 質問する時は「誤解や勘違い回答を生まないために、 最初の質問文中に重要な事柄(勿論書ける範疇で)をできるだけ 盛り込んで投稿してください」 とせつに願う他ありません。 お礼と補足欄に投稿日時が付けば、 より多くの方々に質疑の本当の流れが理解可能となり、 このサイトにとって色々な意味でプラスになるのになぁと、 常日頃思っております。

質問者

お礼

>誤解や勘違い回答を生まないために、 最初の質問文中に重要な事柄(勿論書ける範疇で)をできるだけ 盛り込んで投稿してください」  >お礼と補足欄に投稿日時が付けば、 より多くの方々に質疑の本当の流れが理解可能   私が言いたいのもそこでした。ご理解ありがとうございます

回答No.6

No.4です。ちょっと考え違いをしていました・・・。 後半部分は、かなり頓珍漢な回答になってしまいました。申し訳ありません。 (「お礼や補足を見ていない」というご質問なのに 「他の回答を見ていない」と勝手に読み間違えてしまいました) なぜお礼や補足に日時が表示されるようなシステムでないのかは分かりませんが 元々ここが「お礼を書くことを強制しているのではない」 事が関係しているのかもしれませんね。 後は、お礼に日時が表示される事により 「この質問者はお礼がいつも遅いみたいだから回答を控えよう」 となってしまうのを避けるためなのかもしれません。(考えすぎですかね・・・) 僕としては、お礼や補足の日時表示を望まれている方が これ程いらっしゃるとは思いませんでしたので、ちょっと驚いていますね。 (みなさんが望む理由は何なのでしょうか)

質問者

お礼

正確に言うとその時点でお礼や補足は書き込まれていなかったのです。 わたしがNO4に補足をしている時に、回答者さんはNO6の回答をしていらしたようです。 ぐうぜんにわたしの質問文に近い現象が起きたようです。 当然この時点でNO4の補足は読まれていないはずですね。 わたしは書き込み文章の組み立てが遅いのでNo.6の回答はNo.4の補足の後に知りました。 ですから私の補足のほうが遅いと思います、遅いのです。 そこには、日時がなぜ欲しいかも書いています。

質問者

補足

申し訳有りません、作成の途中で間違って投稿してしまいました、 お礼も書き込んでいません。読み辛くないですか。 改めてまして。 お礼に関しても、むしろハッキリさせたほうが良いかもしれないと思いうのですが、 回答者さんのご意見も理解出来ますし、多分その通りだと思います。 お礼の日時は仕方ないとして、やはり補足の日時は欲しいです。 ありがとうございました。

• bakachau
回答No.5

皆さんと同意見ですが、署名活動のつもりで、 「極めて強く、常に思っています。」 この意見が何名くらい集まれば、管理者は動いてくれるんでしょうかね。

質問者

お礼

ご協力!ありがとうございます。 どうなんでしょうね(笑)

回答No.4

僕自身は、今のところ日時が必要だと思った事はないです。 (お礼や補足がいつ書かれたのかにはあまり関心がない為) ただ、補足欄については、質問者さんも書かれているように その内容によっては、それ以降の回答が変わっていく事もあると思いますので No.3さんの回答されているように、質問文のすぐ下に表示させて 目立たせる方がいいように思う時はありますね。 >1番さんの補足にこう書いてあるのに3番さんはなぜ的外れなんだろう 3番の回答者さんが、そもそも他の回答や補足を見ない人である場合もあれば 1番の回答が投稿される時には、3番の人が回答を書いている途中であり 3番の人が投稿をした時点で、初めて1番・2番の回答に気付く場合もあると思います。 中には、自分でお礼や補足に日付と時刻を記入している人もいるようですが・・・。

質問者

お礼

No.6でのお礼の不手際 お許しください。 補足にも書いていますが、私は自分のエゴ、保身、大げさに言うと名誉を守るため日時が欲しいです。 自分のものには付けられても、他人のものには付けられませんから、運営側で付けて欲しいです。 協力ありがとうございました

質問者

補足

ありがとうございます。 少し補足させていただきます。 ハイ!色んな場合が有ると思いますが、実は3番さんは過去の私(退会の経験あり)でも有るのです。 まだお礼や補足が付いてない時に回答しました。そして4番5番と回答が付き、 数日過ぎた頃に補足が1番さんのところへ書き込まれたのです。 その書き込みはそれまでの回答を的外れ、頓珍漢にするに十分なものでした。 誰しも自分の回答には責任を持っていると思います。 その補足があって、この回答、いい加減な奴と思われるのが怖いのです。 運営側はこのQ&Aを知的財産考えているようなので、 どこまでの資料でその回答が出たのか想像できたほうが、 後日これを利用する第3者のためにも良いのではと思いまして質問しました。

回答No.3

常に思います。 的外れな回答が来たときにその都度お礼欄で説明するのはかなり面倒です。 とにかく回答する時は補足を見て欲しいものです。 個人的な意見ですが質問に追加文を載せる機能があれば(質問文の下に別枠で書けるように)皆の目に止まるので的外れの回答も少なくなっていいのになあ~と思います。

質問者

お礼

質問者さん側からの御意見 ありがとうございます。

• projectA
回答No.2

できるかどうかはともかく 「かなり思います」

質問者

お礼

ありがとうございます。 続けての同意見に、自分だけではないことが分かり安心しました。