• ベストアンサー

御礼や補足にも日時が欲しい

以前の回答を見ていて時々思うのですが、 1番さんの補足にこう書いてあるのに3番さんはなぜ的外れなんだろう、 御礼や補足は見なかったの?こう思うことが有ります。 お礼と補足の内容によっては、すでに出ている後の方の回答が的外れ、 頓珍漢になってしまうことも有ります。 お礼と補足にも日時を付けて欲しいと思ったこと有りませんか。 そうすれば補足前だから仕方がないと他の方にも分かってもらえると思うのですが。

noname#20185
noname#20185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

教えてgooやOKWaveにはこれらの改修を行う義務はないので 修正されないだろうと思っていますが 回答だけしておくと >お礼と補足にも日時を付けて欲しいと思ったこと有りませんか。 「割と頻繁に思います」

noname#20185
質問者

お礼

私も改修要望を提出するつもりは無いのですが。 日時が無いのはなぜ?なぜなんだろうと思ったものですから 質問させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.11

日付というより、補足の通達をして欲しい。 けど、回答書き込み中のマナーを読むと、「自分の判断を書け」見たいのがあります。そうすると、途中でようやく補足として判断を入れるのはマナー違反で削除に・・・。 自分の構成としては、「お礼」・「補足」・「反論」が必要かと思います。 お礼は今までどおりで、補足は質問文の下に日付つきで出るようにする。で、新たに「回答に対する反論」を作るべきです。意味は名の通りです。途中で意見を変えるなどは質問者さんにリスクを背負ってもらうべきです。あと、答えが無いはずの質問で、あらかじめ質問者さんに回答が出来てるなどの場合も同様です。

noname#20185
質問者

お礼

申し訳有りません、 私は理解力不足で最初の3行が良く分かりませんが、 反論したい、どこからが議論なんだろう?どこまで許されるの?と思うことは有ります。 マナー違反で削除になるのは、気分悪いので我慢してます。 別方向からの意見、ありがとうございました。

noname#20185
質問者

補足

皆さんありがとうございました 新たな回答も出ないようですので、ここで締め切らせていただきます。 協力ありがとうございました。  06/08/11 6:23

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.10

私も署名活動のつもりで・・・ ほんと、日時が欲しいです。どうして無いのだろうと疑問に思ってました。 運営スタッフさんが何とか頑張って修正してくれるといいですね。

noname#20185
質問者

お礼

私も、無いほうが不思議です。 ありがとうございました。

noname#19273
noname#19273
回答No.9

何度も失礼します。No.4、No.6です。お礼を頂きありがとうございました。 (お礼・補足共に全て目を通した上での再回答です) >その書き込みはそれまでの回答を的外れ、頓珍漢にするに十分なものでした。 ここのサイトでは、「後だしジャンケン」などと呼ばれていて 「お礼飛ばし」などのように、回答者に嫌がられる行為の1つですね。 よくあるのは あらかじめ質問者の中では既に答えがあって、それについて同意を得たいために 自分にとって都合が悪い事はあえて質問には書かないで 自分の考えに反する回答があった時に初めて補足に書く というようなケースでしょうか。 ただ、そのような補足の後は、180度違った回答が投稿されるようになる事が多いですし 補足の書き込みを知らずに回答した方の名誉は守られる事が多いと思いますよ。 (初めてその質問を見る第三者から見ても、すぐに分かると思います) 質問者さんのお礼・補足を読ませて頂くうちに、僕も 日時を表示する機能があってもいいのではないか、と思うようになってきましたね。 「お礼」については、このサイトの方針などから考えても難しいのかもしれませんが 「補足」については、ある意味「質問文の一部である」とも言えると思いますし もう少し目立つように、また補足した日時を示すようにする方がいいように思いますね。 (「お礼」の中で補足的な事を書かれてしまうと対処できませんが・・・) ちょっと気になって、他の有名どころのQ&Aサイトも見てみましたが 「コメント」などの名目になっているところを含めて ほとんどのサイトでは、コメント(補足・お礼)を書いた日時が 表示されるようになっているような感じでしたね。 こちらでも、過去に質問者さんと同じように考えていた方もいらしたみたいですが 質問:お礼欄に日時を記入↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034362 こちらで採用されない理由としては、No.6で書いたもの以外ですと ・日時を表示するようにシステムを変更するのが結構面倒である ・あまり要望自体が多く出されていない のような事が考えられるかもしれませんね。

noname#20185
質問者

お礼

お忙しい中 いろいろと調べていただき感謝します。 ありがとうございました。

  • kelunkun
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

おkに知らせたら委員でね??????????????????

noname#20185
質問者

お礼

>OKに知らせたらいいでねェ????????????????? 専門家さんの補足要求とありますが、 ごめんなさい、 私はずるいので、自分では動かないと思います。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.7

署名活動のつもりで(笑) >お礼と補足にも日時を付けて欲しいと思ったこと有りませんか。 常に思います。 長文回答をしようとすると 書きあげるのにそれなりの時間がかかります。 書いている間に、1~2行の回答者さんが 複数人すでに投稿を終えていて、 質問者さんからのお礼や補足もすでに投稿されている、 という経験が幾度となくあります。 この場合、kon_nitiwaさんがおっしゃるように、 自分の回答が的はずれの頓珍漢になってしまったりします(T.T)。 そして、何故自分の回答が頓珍漢になってしまったのかは、 その質疑に参加していた、または、 その質疑を時系列で読んでいた一部の方にしか理解できません。 この種のトラブル(?)って、 このサイトでは頻発しているのではないでしょうか? ですから現行の、お礼や補足に日時が付かないシステムでは、 質問する時は「誤解や勘違い回答を生まないために、 最初の質問文中に重要な事柄(勿論書ける範疇で)をできるだけ 盛り込んで投稿してください」 とせつに願う他ありません。 お礼と補足欄に投稿日時が付けば、 より多くの方々に質疑の本当の流れが理解可能となり、 このサイトにとって色々な意味でプラスになるのになぁと、 常日頃思っております。

noname#20185
質問者

お礼

 >誤解や勘違い回答を生まないために、 最初の質問文中に重要な事柄(勿論書ける範疇で)をできるだけ 盛り込んで投稿してください」  >お礼と補足欄に投稿日時が付けば、 より多くの方々に質疑の本当の流れが理解可能   私が言いたいのもそこでした。ご理解ありがとうございます

noname#19273
noname#19273
回答No.6

No.4です。ちょっと考え違いをしていました・・・。 後半部分は、かなり頓珍漢な回答になってしまいました。申し訳ありません。 (「お礼や補足を見ていない」というご質問なのに 「他の回答を見ていない」と勝手に読み間違えてしまいました) なぜお礼や補足に日時が表示されるようなシステムでないのかは分かりませんが 元々ここが「お礼を書くことを強制しているのではない」 事が関係しているのかもしれませんね。 後は、お礼に日時が表示される事により 「この質問者はお礼がいつも遅いみたいだから回答を控えよう」 となってしまうのを避けるためなのかもしれません。(考えすぎですかね・・・) 僕としては、お礼や補足の日時表示を望まれている方が これ程いらっしゃるとは思いませんでしたので、ちょっと驚いていますね。 (みなさんが望む理由は何なのでしょうか)

noname#20185
質問者

お礼

正確に言うとその時点でお礼や補足は書き込まれていなかったのです。 わたしがNO4に補足をしている時に、回答者さんはNO6の回答をしていらしたようです。 ぐうぜんにわたしの質問文に近い現象が起きたようです。 当然この時点でNO4の補足は読まれていないはずですね。 わたしは書き込み文章の組み立てが遅いのでNo.6の回答はNo.4の補足の後に知りました。 ですから私の補足のほうが遅いと思います、遅いのです。 そこには、日時がなぜ欲しいかも書いています。

noname#20185
質問者

補足

申し訳有りません、作成の途中で間違って投稿してしまいました、 お礼も書き込んでいません。読み辛くないですか。 改めてまして。 お礼に関しても、むしろハッキリさせたほうが良いかもしれないと思いうのですが、 回答者さんのご意見も理解出来ますし、多分その通りだと思います。 お礼の日時は仕方ないとして、やはり補足の日時は欲しいです。 ありがとうございました。

  • bakachau
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

皆さんと同意見ですが、署名活動のつもりで、 「極めて強く、常に思っています。」 この意見が何名くらい集まれば、管理者は動いてくれるんでしょうかね。

noname#20185
質問者

お礼

ご協力!ありがとうございます。 どうなんでしょうね(笑)

noname#19273
noname#19273
回答No.4

僕自身は、今のところ日時が必要だと思った事はないです。 (お礼や補足がいつ書かれたのかにはあまり関心がない為) ただ、補足欄については、質問者さんも書かれているように その内容によっては、それ以降の回答が変わっていく事もあると思いますので No.3さんの回答されているように、質問文のすぐ下に表示させて 目立たせる方がいいように思う時はありますね。 >1番さんの補足にこう書いてあるのに3番さんはなぜ的外れなんだろう 3番の回答者さんが、そもそも他の回答や補足を見ない人である場合もあれば 1番の回答が投稿される時には、3番の人が回答を書いている途中であり 3番の人が投稿をした時点で、初めて1番・2番の回答に気付く場合もあると思います。 中には、自分でお礼や補足に日付と時刻を記入している人もいるようですが・・・。

noname#20185
質問者

お礼

No.6でのお礼の不手際 お許しください。 補足にも書いていますが、私は自分のエゴ、保身、大げさに言うと名誉を守るため日時が欲しいです。 自分のものには付けられても、他人のものには付けられませんから、運営側で付けて欲しいです。 協力ありがとうございました

noname#20185
質問者

補足

ありがとうございます。 少し補足させていただきます。 ハイ!色んな場合が有ると思いますが、実は3番さんは過去の私(退会の経験あり)でも有るのです。 まだお礼や補足が付いてない時に回答しました。そして4番5番と回答が付き、 数日過ぎた頃に補足が1番さんのところへ書き込まれたのです。 その書き込みはそれまでの回答を的外れ、頓珍漢にするに十分なものでした。 誰しも自分の回答には責任を持っていると思います。 その補足があって、この回答、いい加減な奴と思われるのが怖いのです。 運営側はこのQ&Aを知的財産考えているようなので、 どこまでの資料でその回答が出たのか想像できたほうが、 後日これを利用する第3者のためにも良いのではと思いまして質問しました。

回答No.3

常に思います。 的外れな回答が来たときにその都度お礼欄で説明するのはかなり面倒です。 とにかく回答する時は補足を見て欲しいものです。 個人的な意見ですが質問に追加文を載せる機能があれば(質問文の下に別枠で書けるように)皆の目に止まるので的外れの回答も少なくなっていいのになあ~と思います。

noname#20185
質問者

お礼

質問者さん側からの御意見 ありがとうございます。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.2

できるかどうかはともかく 「かなり思います」

noname#20185
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けての同意見に、自分だけではないことが分かり安心しました。

関連するQ&A

  • お礼を付けずに補足するのは失礼ですか?

    質問に答えていない回答やいい加減な回答は除いて、 回答者の回答が自分の質問に対して的外れな回答、主旨の違う回答などの場合、 私はお礼を付けずに補足して再回答を促します。 もちろん、質問で不足していた場合に補うという意味でです。 この補足の仕方は回答者に対して失礼でしょうか? よく、補足はお礼と一緒に書く方が良いとこのカテゴリーでも以前に 回答を頂いたのですが再び疑問に思う次第です。

  • お礼も日時表示して欲しいと思いませんか?

    質問と回答は投稿日時が表示されています。 が、お礼と補足は日時が表示されていません。 私は、お礼や補足も投稿日時が表示された方が良いと思うのですが、皆さんはどうですか? Q&Aコミュニティについてのカテゴリーで、とも思ったのですが、私が立てると何故かアンケートへ移動されてしまうのでこちらで立てました。

  • 補足とお礼について

    補足とお礼について 教えて!goo初心者です。質問して回答をいただいたのですが、内容に分からないことがあり補足質問をしました。 まだその方から返事はないのですが、もしこのまま回答がなかった場合はお礼をして一旦締め切って、再度新しく質問し直した方がいいですか? 受信メールの設定等で補足に気付かない方もいらっしゃると思うのでしばらく待とうと思いますが、いつまで待ったらいいのか、お礼して締め切るタイミングというものがイマイチよくわからなくて・・・だいたいの日数の目安などあれば、それも一緒に教えてください。 それと、もう一つ。補足したいことがある場合は、一旦回答をくれたことに対してお礼してから補足するのか、補足して回答をもらい、解決してからお礼をするのが普通なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • お礼と補足について

    先日初めてここを利用させていただいた者です。 あるご回答に対し、もう少し質問の幅を広げたく、補足欄にお礼兼補足を書き、その他の方にお礼を書いているうちに、つい、『この人と』思う方がいて、ベストアンサーボタンを押してしまいました。 それで、すべてが打ち切りになり、 マイページを見ると回答受付数 10 お礼数 8 お礼率 80%という結果になってしまってました。 私の無知ゆえ、あの時ご回答いただいた方へのお礼も中途半端になり、この欄を使ってお詫びを申し上げさせていただきます。

  • お礼と補足と再回答

    私が質問しました。 そして回答者にお礼をした後に補足をすると、 その回答者から再回答を頂けることがあります。 しかし、これを逆にして、 お礼をせずに補足をすると再回答を頂けないことが ほとんどです。 ごく希にお礼をせずに補足をしても再回答をしてくる 良心的な回答者の方々もおられます。 この時は、その回答者の先の回答と再回答にお礼をします。 お礼をした後に補足をすると再回答を頂けるけれど、 お礼をせずに補足すると再回答を頂けないのはなぜですか? 単にポイント稼ぎの回答者達でしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 補足 お礼

    急に 質問した後に回答してくれた人に 補足 お礼が出来なくなりました 補足とお礼の字を押しても IDやパスワードはあっているのにログイン出来ません と出て開かなくなりました どうしたら 開くようになりますか?

  • お礼や補足に対する再回答

    回答者側から見て、 質問者から、どんなお礼や補足を貰えば、再回答をしたくなりますか? また、どんな「お礼や補足の内容」だと、再回答をする気になりますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • Okwave お礼と補足の仕方

    自分の質問に対して回答者の回答に疑問を持ち補足したとします。 しばらくして、その回答者の再回答を待ったとします。 私はこの時、再回答を頂いた回答者に対してお礼を付けますが、 再回答を頂けなかった回答者にはお礼を付けないようにしています。 このお礼の仕方は回答者に対して失礼でしょうか? 皆さんはお礼と補足をどう使い分けていますか?

  • 質問を締め切った後お礼の補足は出来ませんか?

    こんにちは。 先ほどウィルス対策のカテで質問した所、「URLをクリックさえしなければ大丈夫」という回答に「クリック自体に問題はないのですね」と、何ともトンチンカンなお礼をしてしまいました(汗) もうBAに選んで締め切ってしまったのですが、補足は出来ませんよね。。?