• ベストアンサー

CD-R、CD-Rwのことで超基本的なことお教えください。

furuichi9の回答

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

こんにちわ、 >両者は新品の時フォーマットする必要 ありません。RWの場合はフォーマットはできますが、新品にする必要は無いです。 >ドラッグでコピーできるのですか そう言うソフトもあります。DirectCDとかでしょうか。 http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html また、書き込みたいファイルだけをそうするD&Dで持ってきた後(この状態では焼かれていない)書き込むようなソフトもあります。 書き込みソフトは書き込む行為、CDからでもHDDのファイルからでも使用します。

ransuke
質問者

お礼

早速ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • CD-R/RWについて教えてください

    フロッピーでは容量が小さいので、外付けのCD-R/RWドライブ?を購入し、使い始めました。CDに書き込みはできましたが、そのデータを加工して上書き保存しようとしましたができません。フロッピーの時には、上書き保存できたのに、CDではできないものなのでしょうか?それとも私の操作がまちがっているのでしょうか?教えてください。

  • CD-RW

    CR-RWにデーターを保存していましたが、上書きができません。 一度フォーマットして再度書き込みをしたら、書き込み可能なCDを入れて下さいと画面にでて先に進めません。上書きできるCDもあります。でも新品のCDでも出来ない場合があります。ハードが壊れているのでしょうか?

  • CD-R, CD-RWを使ったことがないのですが…。

    恥ずかしいほど基本的なことをお教えください。両者はデータを入れると先に保存してあったデータは消えてしまうのですか?フロッピーのように容量のある所まで保存できないのですか?CD-RとRWで各々違うものなのでしょうか?お教えください。RWが何度も書き換えできることだけは聞いています。

  • CD-R、CD-RWについて。

    CD-Rの場合一度書き込みをしたら、容量が空いていても書き込みは出来ないのでしょうか?700MBの容量のCD-Rに200MBの音楽を入れたのですが、追加で入れようとしたら入りませんでした。 それと新品のCD-RWの場合はフォーマットをしないとだめなんですか? CD-Rの場合はフォーマットは、いらないみたいなのですが。 またフォーマットの意味を教えてください。

  • CD-R・RWをフォーマットしたら書きこめなくなった

    こんにちは。  私が整理のためCD-RWを再フォーマットしたら書き込みができなくなりました。さらに、新品CD-Rを同じくフォーマットしたら書き込みができなくなり、困っております。  ちなみに私がフォーマットに使用したソフトはBHA製B’sCLip(ver5.42)、同じく書き込みに使用したソフトもBHA製のB’sRecorder GOLD5BASIC(ver5.24)です。また、ドライブは外付けIO-DATA製のCRWD-IU48Sです。OSはxp(Pro、SP1)です。 よろしくおねがいします。

  • CD-R/RWへの書き込み

    CD-R/RWへの書き込みができません。CDを挿入する、フォーマットが始まる、USBと同じように使用する、ファイルをドラッグする・・・で以前は書き込みができていました。ここ2週間くらい前から、ファイルをドラッグしてください・・・と案内されて、ドラッグをすると、書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます。ファイルをコピーでの貼り付けもダメで、ファイルの切り取り貼り付けでもできますが、以前のように使いたいので、ご指導ください。windows8・1です。今まで、corel WinDVD バージョン10.8.0.279でしたが10.9.0.218にアップする方法も分かりません。それで、Express Burn デスク書き込みソフト=NCH SoftwareをDRしてみましたが上手き行きません。今までのように使えるようご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 新品のCD-Rを認識しない

    Windows XP Pro、東芝製ノートPCを使用しています。 データをCDにコピーしようと新品のCD-Rを入れたところ認識せず「ドライブにCDを挿入してください」という内容のメッセージが出ます。 データの入ったCDや音楽用CDは問題なく認識します。 過去の同じような質問がありフォーマットが必要な回答がありましたがフォーマットが必要なのでしょうか? スタートメニューの「ヘルプとサポート」の中のCDへのデータコピーという項目には「空のCDを入れてデータをコピーする」という記述があり 単純にドラッグコピーで作業ができるようです。 どうすればCDを認識できるようになるか教えてください。

  • CD-RやCD-RWとかに焼くには?

    お願いします。 素人のバカな質問をお許しください 今のパソコンにCD-Rがついていると思うのですが それに焼くには専用ソフトが必要なので しょうか? 昔周辺機器としてCD-Rを使っていたとき、ネロと いう焼く用のソフトを使っていたのですが 今もそんな感じなのでしょうか? フロッピーのようにドラッグをしてすぐ焼ける という感じではないのでしょうか?

  • CD-RとCD-RWの違いを教えて下さい。

    初歩的です。 保存方法ですが、書き込みが出来るということで、CD-RWを買いましたが、色々保存してて、整理しようとしたら、過去のデーターが消えません。また、最近になり、CD-Rもある事に気がつきましたが、どのような違いがあるのですか?  フロッピーのように、簡単に上書き保存の出来るCDはあるのでしょうか?  色々なサイトを調べていくうちに分からなくなりました。

  • CD-RWの読み取り専用について。

    excelで資料を作成しました。 そこでいくつか質問があります。 検索した結果 http://okwave.jp/qa921088.html これが一番私の質問内容に近かったので確認の意味も込めて 質問させてください。 ・CD-RWとは、何度も資料を消したり、書き込んだりできる。 けれど、一度書き込んだ資料を1つずつ削除することはできず 全部削除しないといけないものである(あってますか?) 保存した資料は全部読み取り専用になる。 ・CD-RWに保存するときは、一度デスクトップに保存してから マイコンピューター→CDにドラッグしないと焼けないのでしょうか? excelで資料作成してダイレクトにCDへは焼けなかったので・・・。 ・CD-RWに保存した資料は全て読み取り専用になってしまうのでしょうか? それを解除することはできないのでしょうか? プロパティーの全般のチェックボックスを外してもダメでした・・・。 間違った箇所を正して改めて保存しなおしたい時に不便なので・・・。 間違った箇所を正したい時は、新たにexcelを開いて 作ってある資料をコピーペーストしてデスクトップなどに保存してから新たに CDに保存しなおさないといけないのでしょうか? 他に簡単な解決法があれば教えてください。 http://okwave.jp/qa921088.html のページの#2、#3の方が仰っているような 書き込みも消去もフロッピーの感覚で出来るような専用書き込みソフトとなどういうものなんでしょうか? どこからかDLできるのでしょうか? それとも買うのでしょうか? どういうものか見てみたいので、何で検索かければ良いのか 教えてください。 また買う場合は、楽天等で買おうと思うので どういう製品があるのか教えてください。