• ベストアンサー

回答を削除されてしまいました

おはようございます。 このような質問はよくあると思いますがどうかお許しください。OKWEBへ文句があるわけではありません。ただ、自分の回答のおかしいところを指摘していただきたいと思っていますm(--)m  過去に某アーティストの歌詞を回答に一部記載してしまったのですが、その回答が確認メールのないまま削除されてしまいました。著作権違反だったと言うことでしょうか?ポイントも高く頂戴していましたし、何より質問者様の人柄に好感を持ち、私にとっては非常に大切なデータだった為、削除された時は悲しかったです。削除された事に納得したいのですが、管理人が削除したのか、質問者様が削除したのか、何が原因だったのか、そのへんをはっきりして欲しいと感じています。OKWEBに質問メールを送っていますが、返信に時間がかかりそうな為、ここで質問しています。  非常に見辛い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございますm(--)m どなたでもいいので、どうぞお気軽にご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

削除するのは管理局以外にはありえません。誰が削除依頼したということは関係ありません。 削除されると理由が記載されたメールが来るはずですので確認してください。納得いかなければ返信すればよかったかと。何名かの回答者は復活してもらったそうです。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 <削除するのは管理局以外にはありえません。誰が削除依頼したということは関係ありません。> 質問が少々分かりづらかった様で申し訳ありません。管理人が削除をされるのは存じていますが、削除対象と判断された方が管理人なのか知りたいと思いました。いつか来るだろうとメールを待っているうちに半年経ちました(ばかか!)もう間に合わないと思います。 本題に戻りますと、、私の回答の否を知りたいと存じています。 もしよろしければご意見お願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#45946
noname#45946
回答No.5

質問文をすでに読めませんからなんともいえませんが、 多分、著作権違反だったんでしょうね。 ただ、過去において私も歌詞を1番丸ごと回答に記載した事が有りますが、 今調べたら残ってました。(ネームはnoname#xxxxです) でも質問者さんの回答は先方に読まれ、ポイントもいただけたようなので、 一応の役目は果たせたと思います。 「それで善し」と出来ませんか?。

sora2160
質問者

お礼

下記の通りです。 ありがとうございました。

  • utaco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

OKWaveの禁止事項に >歌詞の掲載 ※質問は20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています。 ・・・という項目があるので、そこにひっかかってしまったのだと思います。 私の場合は以前、自分が質問した回答に歌詞を書かれていた方がいましたが、やはり削除されていました。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 20文字以内であれば許容範囲なのですか。よーしこれからもバンバン使おう。は嘘ですが、、著作権はしょうがないですね。自分の否を認めます。違反でしたけれども、その時の質問者様はとても喜んでくださっていたので、満足です。 改めてありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

歌詞を書くのはまずいと思いますよ。 なので、回答者は直接の歌詞記載していない方が多いと思います。 歌詞自体にも著作権はありますので。 JASRACのHPには以下の記載があります。 ------------------------------------------------------------------ 著作権のある音楽著作物(メロディー・歌詞・楽譜等)を利用する場合には著作権者の許諾が必要です。 ご自身の演奏を録音したものやMIDIデータであっても同様です。 JASRACで著作権を預かっている楽曲であればJASRACにお申し込みください。 オンラインライセンス受付窓口J-TAKT( http://j-takt.jasrac.or.jp/ )では、24時間365日お申し込みを受け付けています。 画面上で内容をご登録いただき、申込書をJASRACあてに郵送してください。 手続き完了までには2週間程度のお時間をいただいています。 ------------------------------------------------------------------- なお、質問者が回答を削除することは出来ないはずなので、削除されたなら管理者だと思います。 ただ、事務局削除ならメールでの連絡は有ると思いますよ。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。  確信犯だったのではっきりご指摘されてますます納得致しました。メールはもう来ないと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

歌詞は”ある程度の長さ以上”書くとやはり著作権法上いろいろまずいので、有効かどうかは度外視して削除されます。 削除は質問者にはできませんよ、管理人にしかできません。 ここのシステムが送るメールはもっぱら遅延気味で、加えてサイト自体がトラブル続きの影響でその傾向がさらに顕著になってます。 そのうち届くと思いますから、気長に待ってみてください。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり著作権においてまずいですよね。その時は「ひっかかるかな」と思ったのですが、質問者様の力になるために必死でした。  メールはいつか来るかもしれませんが、諦めようと思います。原因をはっきり突き止めることが出来たので満足です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWEBの未回答の削除

    OKWEBで投稿した質問で未回答のものを削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 不適切な回答の削除依頼

    以前ある質問をしたのですが、それに対する回答が私の意図とは異なり、特定の企業や業種の信用を損なうものであったため質問ごと削除依頼をOKWEBに対してしたのですが、受け入れられないどころか可否、確認の返事すらありません。 OKWEBの対応はいつもそうなのでしょうか? しかしながら私は不利益を被っているので困っているのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 投稿質問が削除、答えた自分の回答も消滅。それって?

     ある質問者さんに回答したところ、OKwebから「質問が複数の方から〇〇なので質問を削除しました。回答者様の回答も削除されます」とメールが入りました。  質問削除の理由が、いかにも質問者が悪いようなメッセージでしたが、いま感じている疑問を投稿したのに、どこからか意図をもって削除されたような気がしてなりません。  「私は君の主張には反対だが、君が意見を言うことは保証する。発言の自由は守らなければならない」と思想家か議長か、言ったと教育されてきましたのに。  もし、OKWに変な意図が働いていなければ、いいのですが。 ご意見お願いします。

  • 俺は恋愛相談の回答者に向いてないのだろうか・・・

    OKWEBからまた削除のお知らせメールがきた・・・。 感謝してくれてる質問者もいてるのに・・・何故? 私の回答ってそんなに恋愛相談に向いてないですか?

  • 何故この回答は削除なんでしょう。

    何故この回答は削除なんでしょう。 このご質問に回答した際、自分だけお礼を頂けませんでした。 それは別に質問者の役に立たなかった回答だったのだなと、自分は気にもしませんでしたが、何故か削除となりました。 自分の実体験を踏まえて回答したつもりですが、何がいけなかったのでしょう。 運営サイドに連絡して回答の復活は求めませんが、何か納得が行かないのです。 ※回答の全文は運営サイドから来たこのままです。「かも」と最後に付けたのが駄目なのでしょうか。 運営サイドからのメールの転写は駄目だと言うことですので、質問文を貼ります。 http://okwave.jp/qa/q5755405.html?order=DESC&by=datetime それに対して自分の回答です。 大きな声で、各種ある中で、ご質問者様の好きな「軍艦巻き」を頼むと良いかも知れません。 店は多分カウンターでは無く、裏での作業となる為、その後気に掛けて貰えるかも。 今まで削除されるのを納得で回答したこともたまにありましたが、これは何でなのか分かりません。 精査程の程よろしくお願い致します。

  • 削除対象が曖昧でよくわからないんですが…

    先日アンケートカテゴリーで質問させて頂きました。 そこでいくつかのご意見を頂戴しました。どれも為になるご回答でそのうち2つのご意見にありがとうポイントをつけさせて頂きました。その1つが「回答になっていない」という理由で削除されてしまいました(>_<) アンケートカテゴリーってそもそも回答を求めないものですよね?だから回答になっていなくても別に良いのでは?同じ事内容をセンターにメールしましたが反応なしです。。。 どなたかの通報で削除されたとしたら通報者の言うことがここでは全てなのですか?

  • 回答を削除したい

    自分の回答を削除したいのですが、回答の右上にある「運営スタッフに連絡」? それともFAQ問い合わせのほうでしょうか? できるだけ早く削除してほしいのですが、どちらが早いでしょうか。 私の依頼で回答が削除された場合、質問者にその旨はメールで伝えられるのですか?

  • これは、回答削除ですか?

    http://okwave.jp/qa/q8920501.html?f=mail_answernew こちらの質問が回答3件有ります。 マイページも、メールもご回答が3件ありますが、反映して表示されていますのが2件に なるのは、削除などされているということですかね? 読みたかったので質問して居ます。

  • 教えてgoo! や OKwebの回答者

    質問1. 教えてgoo! や OKwebではgoo! OKwebの社員(削除人・管理人)は参加(回答)してると思いますか? 質問2.参加(回答)してるとすれば、あなたはどう思いますか?

  • 削除された質問が知らぬ間に復活してました。

    お世話になります。 以前、あるカテゴリーで質問をしました。 沢山のユーザー様の目に留まったようで、多くの丁寧な回答を頂戴しました。 そのアドバイスに対し、一つ一つお礼を書き込んでいました。 そして次の日、また回答を下さっている方がいるのかも知れないと思い 自分の質問を探しましたが、見つかりませんでした。 あれれ?と思うと同時に、OkWave運用者様より、質問が相応しくないとの 判断をしましたので、削除しました、とのメールが届いていました。 納得できず、何故この質問が悪いのか、と抗議メールを返したところ 1週間後に、貴方の質問は○○だからです。だから削除しました。・・との回答メールを頂戴しました。 意味がよく分かりませんでしたが、とりあえず、駄目な質問だったのだ、と諦めました。 それから2週間後、またOkWaveからメールが来ました。 質問を放置せずに締め切ってくださいね、との内容でした。 確認すると、質問が復活していました。 質問を復活しました、とのメールは、運用者様から頂戴しておりません。 削除には通達が来ますが、復活には通達は来ないものなのでしょうか。