• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答を削除されてしまいました

おはようございます。 このような質問はよくあると思いますがどうかお許しください。OKWEBへ文句があるわけではありません。ただ、自分の回答のおかしいところを指摘していただきたいと思っていますm(--)m  過去に某アーティストの歌詞を回答に一部記載してしまったのですが、その回答が確認メールのないまま削除されてしまいました。著作権違反だったと言うことでしょうか?ポイントも高く頂戴していましたし、何より質問者様の人柄に好感を持ち、私にとっては非常に大切なデータだった為、削除された時は悲しかったです。削除された事に納得したいのですが、管理人が削除したのか、質問者様が削除したのか、何が原因だったのか、そのへんをはっきりして欲しいと感じています。OKWEBに質問メールを送っていますが、返信に時間がかかりそうな為、ここで質問しています。  非常に見辛い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございますm(--)m どなたでもいいので、どうぞお気軽にご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0KG00

削除するのは管理局以外にはありえません。誰が削除依頼したということは関係ありません。 削除されると理由が記載されたメールが来るはずですので確認してください。納得いかなければ返信すればよかったかと。何名かの回答者は復活してもらったそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <削除するのは管理局以外にはありえません。誰が削除依頼したということは関係ありません。> 質問が少々分かりづらかった様で申し訳ありません。管理人が削除をされるのは存じていますが、削除対象と判断された方が管理人なのか知りたいと思いました。いつか来るだろうとメールを待っているうちに半年経ちました(ばかか!)もう間に合わないと思います。 本題に戻りますと、、私の回答の否を知りたいと存じています。 もしよろしければご意見お願いいたします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#45946
noname#45946

質問文をすでに読めませんからなんともいえませんが、 多分、著作権違反だったんでしょうね。 ただ、過去において私も歌詞を1番丸ごと回答に記載した事が有りますが、 今調べたら残ってました。(ネームはnoname#xxxxです) でも質問者さんの回答は先方に読まれ、ポイントもいただけたようなので、 一応の役目は果たせたと思います。 「それで善し」と出来ませんか?。

質問者からのお礼

下記の通りです。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • utaco

OKWaveの禁止事項に >歌詞の掲載 ※質問は20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています。 ・・・という項目があるので、そこにひっかかってしまったのだと思います。 私の場合は以前、自分が質問した回答に歌詞を書かれていた方がいましたが、やはり削除されていました。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 20文字以内であれば許容範囲なのですか。よーしこれからもバンバン使おう。は嘘ですが、、著作権はしょうがないですね。自分の否を認めます。違反でしたけれども、その時の質問者様はとても喜んでくださっていたので、満足です。 改めてありがとうございました。

• 回答No.3

歌詞を書くのはまずいと思いますよ。 なので、回答者は直接の歌詞記載していない方が多いと思います。 歌詞自体にも著作権はありますので。 JASRACのHPには以下の記載があります。 ------------------------------------------------------------------ 著作権のある音楽著作物(メロディー・歌詞・楽譜等)を利用する場合には著作権者の許諾が必要です。 ご自身の演奏を録音したものやMIDIデータであっても同様です。 JASRACで著作権を預かっている楽曲であればJASRACにお申し込みください。 オンラインライセンス受付窓口J-TAKT( http://j-takt.jasrac.or.jp/ )では、24時間365日お申し込みを受け付けています。 画面上で内容をご登録いただき、申込書をJASRACあてに郵送してください。 手続き完了までには2週間程度のお時間をいただいています。 ------------------------------------------------------------------- なお、質問者が回答を削除することは出来ないはずなので、削除されたなら管理者だと思います。 ただ、事務局削除ならメールでの連絡は有ると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  確信犯だったのではっきりご指摘されてますます納得致しました。メールはもう来ないと思います。

• 回答No.2
noname#22488
noname#22488

歌詞は”ある程度の長さ以上”書くとやはり著作権法上いろいろまずいので、有効かどうかは度外視して削除されます。 削除は質問者にはできませんよ、管理人にしかできません。 ここのシステムが送るメールはもっぱら遅延気味で、加えてサイト自体がトラブル続きの影響でその傾向がさらに顕著になってます。 そのうち届くと思いますから、気長に待ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  やはり著作権においてまずいですよね。その時は「ひっかかるかな」と思ったのですが、質問者様の力になるために必死でした。  メールはいつか来るかもしれませんが、諦めようと思います。原因をはっきり突き止めることが出来たので満足です。ありがとうございました。