• ベストアンサー

どこまでJavaScriptを許容できますか?

Web上にJavaScriptを使っているサイトはいくらでもありますが、どこまでJavaScriptを許容できますか? 以下より共感した案を好きなだけ、お選び下さい。 1. 門前払い 「おいおい、そりゃあないぜ。俺達はあんたの家(Webサイト)の玄関を拝みに来たんじゃねーんだ。ここを開けてもらえなけりゃ、アクセシビリティさんにお越し頂くがそれでもいいのかい?」 2. Miss Noscript 「ふっ…、まだまだ詰めが甘いな。『JavaScriptを有効にしてください。by noscript』」 3. Noscript先生は肩代わり 「か、勘違いしないでよねっっ!!あたしはNoscript先生の仕事を見に来ただけなんだからねっっっ!!!」 4. 必殺オミトロン 「なかなかやるようだが、このProxomitronの敵ではない!」 5. 暴利 「ちょっと聞いてよ、ひどいんだから。あたしはいつもの店にいって通行料としてJavaScriptを支払ったのよ。そしたら、今度はActiveXとかいうお金まで要求してきたの。正直、高いと思ったけど、この先の輝かしい未来のために払ってやったわ。そうしたら、あろうことかクッキーとかいう食べ物まで要求してきたのよっっ!!もう頭に来て、腹が立って、回線切って殴り込みに向かおうとしたら、通りすがりで初対面のあなたが目の前に現れたわけ」 6. 経費節約 「Webサイト全体ならともかく、1ページや2ページのJavaScriptを払わないほど、私の懐は寂しくはないぞ」 7. 王者の席巻 「ドドドド『な、なにぃーーーっっ!!!???』ドドドドドドドド...『当サイトはInternet Explorerで閲覧を確認しております』」 8. 王者の苦悩 「老兵はただ去るのみ…か。『当サイトはFirefoxに最適化されて(ry』」 9. 無知の罪 「JavaScriptって何ですか?ジャバ・ザ・ハットなら知ってます」 10. 奇・想定外 「致命的なエラー: 選択肢にない回答が検出されました」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

5ですね。 何故かクッキーには敏感です。 そしてこのセリフ、まさに私が言いそうな内容です。

aqucent
質問者

お礼

私も彼女と同じ気持ちになることがしばしばあります。 普段、セキュリティ関係の機能を無効化していて、必要なページでだけ有効にする、というのが身についていると、1つ1つ有効にするのが面倒になりますよね。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

選択肢がわかりにくい。ユニークで面白いんだけど。 閲覧者視点なのか製作者してんなのかその辺もイマイチわかりにくい。 もっと普通なわかりやすい提示をしてください。 ぱっとみてすぐ理解できない選択肢みても答えようとは思わないはず。 自分の場合、JavaScritpだのActiveXだのよりこっちの方が重要。 如何に簡潔でわかりやすいか。 まぁ、それを考えるとJavaScriptでの効果表現とか結構邪魔ではあるけど。 それはともかくとして、 強いて言えば6だけど、基本的に危ない橋を渡るんじゃなければ、全許容。 気に入らなかったら、アクセスしなければいいだけ。 故にJavaScriptがどうこうっていうよりページ全体がどうこうっていうので判断。JavaScritp使って無くても、FLASH使いまくって重たくしているサイトなんかもあったりするわけで。 最早JavaScriptだとかActiveXだとか、狭い視野で見ても一緒だとおもいますね。 他にもPHPやらXMLやらASPやら色々ネットでデータ操作できるのはゴロゴロあるわけで、イチイチ気にしてたらネットなんて楽しめないと思うけどね。 キチンと防衛線はってれば、気にする必要なし。よって全許容。 利用者の操作ミス以外で被害を受けることなんて万が一程度しかないし。 本なんかで過剰に踊らされている気もしますね。

aqucent
質問者

お礼

実は、この質問を思い付いたのは風呂場で、その場限りのネタ的にアンケートをとってみたかっただけなのです。(^^; 「気持ち的に、何となく、これは嫌」 そんな感じで、気軽に回答していただければと思っていました。 真面目に考えるなら、MRT1452さんの考えに一理あると思うんですけどね~。 私も必要性を感じて、安全だと判断したサイトなら、どんな機能だろうと有効にすると思いますから。

aqucent
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 改めて見つめ直してみると、確かに、ネタに走りすぎた感がありますね。 訪問者視点のつもりで質問しました。 1. トップページ(玄関)でJavaScript強制は嫌 2. noscript要素にscript要素の代替手段が用意されていなければ嫌 3. noscript要素にscript要素の代替手段が用意されていればOK 4. Proxomitronでscriptコードをいじるから無問題 5. JavaScript,ActiveX,Cookie…といくつもの機能を要求するのは嫌 6. Webサイト全体は嫌だけど、限られたページでJavaScriptを要求するならOK 7. IE依存のJavaScriptは嫌 8. 非IE依存のJavaScriptは嫌 9. そもそも、JavaScriptを知りません 10. 選択肢にない回答

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

取り合えず7.ですか。 普段はMac+Firefoxでネットしてる事が多いので・・・。 絶対少数派だから仕方ありませんけどね。

aqucent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も普段IEを使っていない(Sylera2)ので、7. は好きじゃないです。(^^; Firefoxもシェアは上がってきていますが、まだ少数派みたいですね。

関連するQ&A

  • 桜が舞い散るJavaScript

    Webページで桜が舞い散るJavaScriptを探しています。 しかし、調べても雪はたくさんあるのですが、桜が見つかりません><。 そのようなサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、どなたか作り方を御存知ないでしょうか?

  • JavaScriptはVMで動いている・・・?

    インストールしたてのクリーンな状態のWindows OSでも、 Internet ExplorerでWEBページにアクセスすると、 JavaScriptが正常に実行されます。 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081025/1224944124 此方のサイトで「VM の起動」と書いてあります。 http://e-words.jp/w/Java20VM.html 他社(オラクル)のものであるVMが、 Windowsに最初から組み込まれているからJavaScriptが動くのでしょうか?

  • htmlでの<iframe>をjavascriptで。

    webページを制作すると、サイト内で、共通部分ってできますよね?例えば、上部のサイトタイトルや画像は、全ページに表示しているとか、サイドバーを全ページに表示しているとか。 その共通部分を全部のhtmlに書き込むと、画面遷移の際に一瞬消えてしまいます。たぶん、もう一度全体を読み込んでいるためだと思われます。共通部分を、一瞬消えることなく、表示したいと思っています。 友達に聞いたら、インラインフレームの方法を教えてくれたのですが、その方法では、index.htmlの一枚のファイルに全てを記述しなくてはなりません。そうではなくて、各ページずつのファイルを用意したいのです。 javascriptで実現できるそうなのですが、javascriptで、インラインフレームみたいなやり方が分かる方、いませんでしょうか。分かる方、よろしくお願い致します。

  • 携帯サイトではjavascriptは使用できないのですか?

    今回携帯サイトを立ち上げようと作成しました。 そこでページにjavascriptを埋め込んで、history.backで 前のページに戻るように設定しましたが、動作しませんでした。 次に他の携帯サイトを参考にフォームを作成し、プルダウンでページを飛ばせようとしましたがwebで調べているうちに、携帯のサイトでjavascriptは動かせないと書かれていました。 ただ参考に携帯サイトでは、プルダウンでリンク指定をしたページに飛ぶのですが、ソースを見るとphpで動作させています。phpは理解できないので、他の方法で動作させたいのですが、ご存知の方どうかご教示 下さるようお願いいたします。

  • JavaScriptインジェクションアタックとはなんですか?

    無料レンタルサーバーで趣味のWebサイトを持っています。 急にサイトの表示が遅くなったのでソースを調べたら、書き込んだ覚えのないJavaScriptが全部のページに書かれており、びっくりしてローカルのファイルをアップロードしなおしたら直りました。 別の掲示板で質問し、クロスサイトスクリプティング?か、JavaScriptインジェクションアタックでは?と言われましたが、どうしてこうなったのかが分からず、また具体的にどのような被害があるものなのかがよく分かりません。 HTMLを独学で多少勉強した程度で、JavaScriptは全くの素人ですが、二度と起こさないために対策を取りたいので、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Javascriptで記述したページが開けない

    Norton Internet Security 2003を使っています。 この設定がいまいち分かりにくいのですが、WEBページにJavascriptの記述があるリンクを開くことが出来ません。 Norton Internet Securityを一旦無効にした後でページの表示を更新すれば見られますが、有効にしたままだと表示できないのです。 見たいページは怪しいサイトでは明らかに無いのですが、いちいち無効にするのは面倒です。 何か良い方法はありませんか?

  • JavaScriptのメニューを作れるソフト

    最近、WEBページのメニューで、マウスオーバーイベントで 新しいメニューが開く、という仕掛けをよく見ます。 レイヤを使ってるやつです。Microsoftのページだと 左側のメニューで▲が付いてるのがそれなんです。 http://www.microsoft.com/japan/ 自分のWEBでも、よそのWEBサイトのJavaScriptのコード を参考に同じようなメニューを以前作成してみました。 しかし手でJavaScriptを書くのはかなり面倒なのと 表示位置を変えるのがすごく面倒です。 これらレイヤを使って、マウスのイベントで開くメニュー を作成できるWindows用ソフトはあるのでしょうか? あれば購入してもいいかな・・と最近考えています。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • JavaScriptでタブメニューを実装したいと思っています。

    JavaScriptでタブメニューを実装したいと思っています。 http://archiva.jp/web/javascript/tab-menu.html 上記サイトよりソースを頂いて実装したいと考えているのですが、こちらのサイトでは5つタブがあるため配列を使用しています。 今回実装したいページは、タブが2つのみなので配列は必要ないかと思いました。 色々調べても勉強不足のためどうしても条件分岐に書き換える方法が分からなく行き詰ってしまったため、お力添え頂きたく質問させていただきました。 大変申し訳ないのですが、教えていただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • javascriptでソースコードを取得

    今javascriptをやっています。 javascriptで指定したサイトのソースコードが読み込めないものかを試しているのですけど、やりかたが全然わかりません。 普通のWEBページで右クリックをして「ソースの表示」って出るじゃないですか、その内容をそのまま取得できれば良いのです。 とりあえず「Yahoo!JAPAN」のトップページのソースコードを取得できれば良いのです。 ・ソースコードの取得がjavascriptで出来るのか出来ないのか。 ・出来るならどのようなプログラムを書けばよいのか。 ・出来ないのならば他に出来るプログラミング言語は何か。 と言う質問に分かる部分だけ答えてくださればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Javascriptでこんな処理できますか?

    初心者必見!JavaScriptでできることと作れるものってどんなもの? https://www.sejuku.net/blog/3936 これをみるとJavascriptでできること WEBサイトに「動き」を加える 具体例1:HTML要素を追加 具体例2:CSSを変えて見た目を変更 イベント処理 JavaScriptは、マウスの動作やクリックされたという動作をイベントとして取得することができます。 そのイベントと紐づけて、いろいろな動作をつけることも可能です。 非同期通信 非同期通信を使ったアプリは、サーバーの応答を待たず次々と処理を行うことができます。 が出来るとききました。 そこで、 JavascriptでCSVの加工をする http://dripn-snip.com/2018/02/15/csv-js/ JavaScriptでCSVを扱うためには、5つのステップを経る必要があります。 1.ブラウザにCSVを読み込ませる 2.CSVをJavaScriptで扱える形式(配列)に変換する 3.配列を操作する 4.配列をCSVに戻す 5.ダウンロードする でのやり方のようにすれば、 自分のやりたい、 1.ブラウザに編集対象WEBサイトページを読み込ませる 2.ページ内テキストを取得し正規表現で取り出す。 3.取り出したテキストでーたからISDNコードを抽出し 4.Amazonで検索。検索結果を表示 こういう処理ももちろんできますよね? 頭が悪いのですが、努力はしようと考えているのでやろうと思っています。 家にあった、Javascriptの入門書をみていたら正規表現などの軽い解説があるのと DOMの解説、基本的な文法の解説だけだったのでいまいちピント来ませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。