ファイルのデータがなくなってしまします・・・

このQ&Aのポイント
  • perl/CGIプログラミングの勉強中の者です。フォーム記入(日付選択、本文の記入、ファイル選択)後、確認画面において、上記をベタ書きにて表示し(ファイルはパスの表示)、CSVへの書き込み、指定フォルダへのファイルのアップロードをするプログラムを作っています。
  • ファイルのアップロードに関してなのですが、<input type=file name=fileup>でsubmitした後、確認画面で$FILEに格納して一旦パスを表示、それを再び<input type=hidden name=fileup value=$FILE>でsubmitして、フォルダへアップロードし、一覧画面へと戻るという手順で組んでいます。しかし、ファイル名、拡張子などは正しくアップロードされているのですが、肝心の中身のデータが0バイトになってしまいます。自分では確認画面からsubmitする時にhiddenに入れているのがいけないのかなぁ。と思っているのですが…
  • 何か良い対処法、また他に良い手順があれば教えてください。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのデータがなくなってしまします・・・

perl/CGIプログラミングの勉強中の者です。 フォーム記入(日付選択、本文の記入、ファイル選択)後、確認画面において、上記をベタ書きにて表示し(ファイルはパスの表示)、CSVへの書き込み、指定フォルダへのファイルのアップロードをするプログラムを作っています。 ファイルのアップロードに関してなのですが、 <input type=file name=fileup> でsubmitした後、 確認画面で$FILEに格納して一旦パスを表示、 それを再び <input type=hidden name=fileup value=$FILE> でsubmitして、 フォルダへアップロードし、一覧画面へと戻るという手順で組んでいます。 しかし、ファイル名、拡張子などは正しくアップロードされているのですが、肝心の中身のデータが0バイトになってしまいます。 自分では確認画面からsubmitする時にhiddenに入れているのがいけないのかなぁ。と思っているのですが… 何か良い対処法、また他に良い手順があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

えと。 1.<form>タグの enctype オプションに "multipart/form-data" を追加する。 2.中身のデータは自分でエンコードする。  以上2点の処理を追加する必要があります。  特に2.の処理は面倒なので、cgi-lib.pl などのフリーソフトを利用したり、可能であれば Perl に内臓されている CGI モジュールを使ったりします。