• ベストアンサー

お医者さんに検査を頼んでも「焦らなくても」と言われてしまいます・・・

結婚して2年経ちます。ずっと子供が欲しくて結婚半年で避妊は辞めましたがいまだに出来ません。ずっと生理痛もひどかったので今までも行った事はあるんですが、最近産婦人科に行き内膜症などがないか検査してもらいました。(内診、内視鏡、血液検査)その結果(その検査で分かる範囲の)異常はないと言われました。その前にいった産婦人科でも「そんなに焦ることはない」と言われ、今回も卵管造影の検査はしてもらえますか?と言ったら「まだいいんじゃないかな」と言われました。もちろんもっと長い期間不妊治療されてる方もいらっしゃるでしょうし、大変な思いをされてる方もいらっしゃるとは思うのですが例え2年でも焦らないでと言われても欲しいものは欲しいので、異常があるのなら早めに治療をしたいのでそう思うのですが、あまり簡単に検査をしてくれないものなんでしょうか。

noname#48493
noname#48493
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

一般の婦人科、特に産科のある産婦人科に行くと「そんなに焦らないでもいい」と言われがちですよ。(出産をするところですので、子供を作ることはメインではありませんから) 妊娠を強く希望していて、検査もしたいし、できるだけ早く妊娠したいと思っていらっしゃるのなら、不妊治療ができる婦人科(不妊外来)や、不妊治療専門の病院に行ってみることをお勧めします。 妊娠を希望して1年半経っているのですから、けして遅くはないですよ。 私は半年で検査を始めました。 不妊治療ができる婦人科だったので「まだ早い」なんて言われませんでしたよ。 最初からお互い(医師も患者も)積極的に検査を進め、タイミングを取りながらできるフォロー(投薬など)をどんどん始めました。 基礎体温は測っていらっしゃいますよね? 排卵日も考えながら性交しているんですよね? もしそうではなく、1年半過ぎているのであれば、病院に行く前に2~3ヶ月だけ様子をみてみませんか? 基礎体温を測り始めて、自分の身体のリズムを確認し、排卵日付近には排卵検査薬を使って排卵日を事前に予測をしてタイミングよく性交してみてください。 これをしていないのであれば、これを2~3ヶ月するだけであっさり妊娠することもあります。(もちろん妊娠しない人もたくさんいらっしゃいますよ) 基礎体温はとても参考になる資料ですので、2~3ヶ月分は持参するといいですよ。 基礎体温表がすでにあるのでしたら、生理が終わった直後にでも初診を受けるといいと思います。 しっかりカウンセリングをしてもらってから、1~2ヶ月にわたって何回か診察を受けると一通りの検査ができると思います。 検査を受けながらタイミングをとって妊娠を期待することももちろんやっていきますので、がんばってくださいね。

noname#48493
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温はつけておりきちんと2層にも分かれています。(でも、病院にいく時に必要と聞いていましたが先生はあんまりじっくり見るものではないんですね・・2箇所ほどさっと目を通しただけでした)排卵痛もあるので、大丈夫だろうと思いながらもこの前初めて排卵検査薬を使ってみました。生理から14.15日目に陽性で16日にいつもの排卵痛がおこりました。毎回出来るときはそのへんに、性交をもっています・・・。不妊外来を探してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

不妊歴6年で現在2児の母です。 患者の年齢が若く、婦人科的に大きな異常がないとみられた場合、医師は「焦らないで」というスタンスで接します。他の回答にあるように、タイミングを合わせるだけで妊娠する事もよくあるのです。 基礎体温を計ったり、排卵日チェッカーなどを使用していますか? この二つで、順調な排卵があるかどうか、自分で推測できます。 婦人科でも不妊外来では基礎体温を計るよう必ず言われます。 排卵が順調でタイミングをはかる事ができ、かつあわせることが出来ているのに妊娠しない場合、次のステップに進みます。 この時、卵管が詰まっているのか?男性側に原因はないか?内膜は着床しにくい状態か?ホルモンバランスはどうか?など。 排卵がないと推測される場合、卵管造影よりも先に検討しなければならない事が出てくるかもしれません。ホルモン注射など。 >異常があるのなら早めに治療をしたい たくさん検査をしても、はっきりと異常が発見されない不妊もたくさんあり、「不妊治療」と言っても、すればすぐに「治療」される=「妊娠する」訳ではないと言う事はご存知でしょうか。 不妊の検査や治療方針も医師により微妙な差があるので、まずは今の担当医師に、どういったステップで不妊の検査がすすむのかを確認された方がよいと思います。

noname#48493
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不妊外来にいくと違うのですね。排卵痛もありますしチェッカーもこの前使ってみました。タイミング、合わせているようで合っていないのかあ・・旦那がもともと強い方ではないので、その日に疲れてしまっているとなかなかそうもいかない事もあります。毎晩3501本ですがおさけも飲むので、そういう日は飲まないで欲しいなあ・・とも思いますが・・。ちょっとほかに病院を探してみようかと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんにちは。 子供が欲しいからって避妊していないだけですか?基礎体温をつけるとか排卵チェックしてタイミングをはかるとかしていますか? 私は子供はどちらでもいいと思っていたので、避妊なしでしたが、6年間できませんでした。そして子宮筋腫になり手術をして、子供を作ろうと思ったのですが、6年も出来なかったので出来にくいだろうと思って覚悟していたら、基礎体温でタイミングをはかるやり方で1回目のチャレンジで妊娠しました。別に不妊でも何でもなくて、タイミングを逃していただけでした。そんなふうではないですか?

noname#48493
質問者

お礼

ありがとうございます。避妊していないだけ・・・というか、多少タイミングがずれていることはあったかもしれませんが、基礎体温も測っていますし・・・・・・・・・・・。 排卵チェックはこの前初めて使ってみました。 タイミング法、もう一度勉強します。

  • macopoco
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

焦る気持ち、凄く解ります。私もそうでしたから…。 たかが2年、されど2年。待つものにとっては長いですよね? 検査ですが、NO1さんも仰っているような弊害が結構あります。それに、痛い人はホントに痛いらしいし。実際私も卵管造影を受けた事があるのですが、前情報で「結構人によっては痛い」とか「気絶した人もいる」とかで、最初は予約をとりながらも直前になって神経症?を発症してキャンセルしたくらいです。でも、2回目は、ちゃんと受けることが出来ましたが、そんなに痛くなくて、あら?という感じでしたが…。 でも、そんなこと言われたって、納得できませんよね? では、そんな質問者さんに今お薦めなのは、漢方治療です。 基礎体温はきちんとつけていると思いますが、綺麗に2層にわかれていますか?生理は1週間ありますか?生理周期は28日前後ですか?高温期は高くなりますか?低温期との差が0.3~0.5度くらいですか? じっくり見ると、あれ?なんて思う事があると思います。(結構見本通りに行かないものです)そんな時は、漢方薬を飲んで、状態を整える事を考えるのはどうでしょうか? 基礎体温が整ってくるというのは、妊娠しやすい身体になると言う事ですから、今すぐやるなら、漢方治療がお薦めです。

参考URL:
http://www.yoshindo.com/kyoshitu/byomei/kisotaion/kisotaion1.htm
noname#48493
質問者

お礼

参考になりました。私は冷え性もひどいのでよく「妊娠したいなら冷え性を治しなさい」と聞くことがあります。しかし、実際はしょうが紅茶を飲んだりする程度でどうしたらいいのか分かりません。漢方には前々から興味がありましたが、どのようにしたらいいのか分かりませんでした。いい病院を見つけるとともに、こちらを参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 卵管造影は人によって結構苦痛を伴う検査である事、検査をやたらと乱発するとその費用は当然治療費に跳ね返って来るので、患者さん負担が増える事、必要性がない検査をすると保険請求で跳ねられてしまい、自費診療となってしまう危険が大きい事、一応、おなかの中に造影剤などを入れるので合併症の心配がある事などの理由で、あまりやたらと検査を薦める事も出来ないんです。 どうしても・・・と言われれば自費診療になっても仕方がないという条件付きでやる事は出来るかと思いますが、質問者さんもご存知のように、2年というのは不妊治療ではまだ駆け出しの部類です。 その医師の話は親切だと思います。 ただ、卵管閉塞を疑わせるような状況が何か他にあるのであれば、医師はこの可能性を検査で調べないといけなくなります。 具体的には卵管閉塞自体は症状を起こさないので、卵管閉塞を起こしそうな病気の既往がある事ですね。 クラミジア感染、子宮内膜炎(内膜症ではありません)、卵管炎、骨盤内臓器の炎症、といったところです。 http://www.stmother.com/databook/woman_01.html

noname#48493
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですか、お医者さんもむやみに勧めることは出来ないんですね・・。治療の前に自分で努力できることをもっと勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不妊検査での事。

    子供が欲しく、一年経ってもなかなか出来ないので、先日婦人科に行って不妊の検査を初めてしてきました。 ・・・が、初診の検査は、{内診と血液検査と尿検査をする}と友達から聞いていたのですが、 私の場合内診だけで、次回は二週間後に基礎体温表を持って行くだけ。 その結果「正常に排卵していたら卵管に問題があるかもしれないので、卵管造影をしたりします。」と、言われました。 私としては「えっ!?いきなりですか??」と、言う感じです。 その婦人科は、人気なのか患者さんがいっぱい。流れ作業的な見方をしているような感じで、詳しく先生ともお話出来ません。 (先生は女医さんですが、無愛想☆) こちらとしては、色々聞きたいんですが、聞けません。 このサイトで色々調べてみたら、「血液検査の結果、クロミッドを飲んで妊娠しました!」って見たりして、卵管造影の前にやる事あるんじゃない!? と思って、病院変えた方がいいのかなぁ・・と思ったりもします。 未知な世界の産婦人科!どういう所が良いのか、近所のうわさも聞かず、焦ってしまいます。 皆さん、こういう状況だとどうしますか?教えてください。 よろしくお願いします!

  • 子宮卵管造影…

    妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。 不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。 ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。 基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。 すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。 恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが… 子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが… 検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 不妊検査の次の段階について

    不妊で悩んでいます。精子検査、クラミジア、子宮ガン、子宮内膜症の検査は数ヶ月前に異常なしとなりました。 私が受けた近くの婦人科ではそこまでの検査しかできないとのことだったので、4ヶ月経ち、まだ妊娠しないので設備の整っている別の産婦人科に来週予約を入れています。 そこでご質問なのですが、 1、来週行く産婦人科は初診となりますが、当日、卵管造影検査はしてもらえますか? 2、もし初診でしてもらえる場合、予約日が生理開始12日目ですが、卵管造影検査は可能でしょうか? 3、排卵日が排卵検査薬によると生理開始14日目なのですが、検査後すぐに性交しても問題ないでしょうか?

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 不妊症の検査って・・・・

    結婚4年になり子供に恵まれないので 3月に初めて産婦人科に行きました。 3月の排卵日・卵胞の大きさを調べてもらい もし夫婦生活をしてみて生理がきたら卵管の検査をしますとのことでした。 残念ながら 生理きたので今日検査をしてきました。病院に通い始めてすぐこのような検査をするものなのでしょうか?これって 卵管造影検査ですか? 皆さんが言っておられるほど全く痛みがなく、多少の出血がありましたが、体もお腹も痛くありません。 大丈夫なんですよね??抗生物質をもらい飲みました。レントゲンを見せてもらうと異常なしとのことでした。 4月は検査をした後なので避妊はした方がいいのでしょうか?gooで見ると意見がバラバラのようですがどうなんでしょうか? 卵ぽうの大きさの検査は4月もしますとのことでしたが・・ 主人の方の検査は5月にしましょうと言われました。 一般的な不妊治療の順序はあるのでしょうか? どのような検査がありますか? いろいろ初めてで緊張してしまい、聞きたいことが聞けませんでした。急に不安になってしまいました。

  • 不妊症か検査をしたいのですが・・どうしたらいいですか?

    18歳の時に生理痛で産婦人科に通った時、子宮内膜症といわれました。 1年間スプレキュアという生理が来ない方法で治療を受けました。しかし、生理痛は直りませんでした。 今,29歳で結婚しましたが、自分が妊娠できるからだか不安で大学病院で検査を受けに行きました。 しかし内診でそのことを告げると「そんなこといっても検査なんてやまほどあるからねー。」という会話でした。 いやな予感がしたのですが、その後問診で「一年たたないと不妊とはいえない。保険外診療となる。大学病院では保険外診療はしていないから不妊治療の専門の病院を紹介することになる」 とだけ回答され、これで帰るわけにも行かずに「じゃあ今保険内で出来る検査はなんですか?」と聞くと 「精液検査と、卵管造影検査のみ」といわれてしましました。 結局その日内診で「ちょっと子宮内膜症があるね」といわれましたが、状態も教えてもらえませんでした(聞きましたが、「妊娠したいなら治療できませんし・・。今は妊娠が大切でしょ?」とだけ言われました) 後でわかったのですが、前回初診を受けた先生は不妊治療の専門ではなく、不妊治療の先生は今学会で来ていません。不妊治療の先生に受けたい場合は学会が終ってから、もう一度問診を受けるようにと事でした 一体前回の検査はなんだったんだ?本当にがっかりしてしまいました。 本来は不妊かどうかの検査は本来は一体どこまで検査をしてもらえるのですか? 個人病院は以前いやな思いをしているので今回大学病院に検査に行ったのですが、担当の先生の出勤日にあわせたり、検査も曜日指定があって大変です。仕事を休まないといけません。 旦那も「個人病院は信用できない。大学病院がよい」といいますがそうなんでしょうか?

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロミッドとピックアップ障害について

    はじめまして。 結婚4年目、不妊治療3年の28歳です。 不妊治療を始めて、血液検査や卵管造影など行ってきました。 血液検査、卵管造影は異常なし。主人も異常なし。 タイミング法を行ってきましたが、いつも内膜、卵胞共に、とてもいい状態だと先生に言っていただいてますが、なかなか赤ちゃんを授かることができません。 今週期から、クロミッドを1錠×5日飲みました。 卵胞の成長も良く、左右に1個ずつ育っています。 自分ではピックアップ障害のことが気になっています。 同じような状態でクロミッドを服用され妊娠された方いらっしゃいますか? 思い込みはいけないと分かってはいるのですが不安です。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 卵管通水検査について

    私たち夫婦は結婚3年目になります。生理痛がひどく最近になって婦人科を受診したところ、子宮内膜症と診断され(臨床的)、妊娠を望んでいるため漢方薬内服のみの治療を受けています。子宝にも恵まれないので、夫婦での不妊検査をすすめられ、私は今週卵管通水を行う予定です。(小さな病院なので造影検査の設備は無いようです。)卵管造影の場合は、子宮の中に長いカテーテルを入れるようですが、通水の場合もそうなのでしょうか。「造影検査よりは痛くないでしょう。」と医師は言っていましたが、やはりかなり痛いのでしょうか。初めても経験のため心配です。検査のとき注意することなどについても経験者、専門家の方に教えていただけたらうれしいです。

  • 産婦人科医の対応と、血液検査について

    産婦人科医の対応と、血液検査について もしカテ違いでしたらすみません。 私は半年ほど前から、生理の周期は30日と安定しています。 しかし、量が少なく、夜は以前は夜用のナプキンを当てていて漏れるくらいでしたが最近、それもなく、なんとなく少なくなってきた気がします。 量は3日を過ぎると、軽い日用のナプキンでも大丈夫なんじゃないかと思うくらい少ないです。それでも5・6日はダラダラ続きます。 いつかは子供もほしいし(現在30歳。未婚ですが、結婚していつか子供がほしいと考えています)、生理の量の少なさも気になり産婦人科に行きました。 3年くらい前に、60日生理がこなくて別の病院に行ったことがあり、その時には子宮内膜が薄いから生理が起こらない、と言われたことがあって、そのことを話したら「内膜が薄い状態というのは何かしらの処置をしないと生理が起こらない状態で、今は内診でも何の異常もないから大丈夫だと思います」と。また、将来、今私が気にしていることが不妊の原因にはならないのかと聞いたら「不妊の原因には何通りもあって、今どうこう判断できるわけではない」と言われました。 不妊の治療については、子作りをしても2年できない方たちを対象に行うものだから、みたいなことも言われました。 私は、将来できないのも嫌だからもし今のうちになんとかできるものであれば、今のうちに治したいと思っていましたが、なんだかあんまり相手にされない感じでしたが、そんなものですかね……? そして最後に血液検査をしました。 はっきりその時に聞けばよかったのですが、はっきり聞かずに検査を済ませてしまいましたが…結果は来週出ます。その時に詳しく聞こうと思いますが、もしどなたか、わかる方がいたら教えてください。 血液検査でいったい何がわかるのでしょう? それと、産婦人科医の対応は、結婚して子作りをしても出来ない人以外には(つまり私のようにまだ未婚で、将来不妊で悩むのは嫌だから今のうちになんとかなることなら何とかしたいと考えている人)冷たいのでしょうか?

専門家に質問してみよう