• ベストアンサー

お医者さんに検査を頼んでも「焦らなくても」と言われてしまいます・・・

結婚して2年経ちます。ずっと子供が欲しくて結婚半年で避妊は辞めましたがいまだに出来ません。ずっと生理痛もひどかったので今までも行った事はあるんですが、最近産婦人科に行き内膜症などがないか検査してもらいました。(内診、内視鏡、血液検査)その結果(その検査で分かる範囲の)異常はないと言われました。その前にいった産婦人科でも「そんなに焦ることはない」と言われ、今回も卵管造影の検査はしてもらえますか?と言ったら「まだいいんじゃないかな」と言われました。もちろんもっと長い期間不妊治療されてる方もいらっしゃるでしょうし、大変な思いをされてる方もいらっしゃるとは思うのですが例え2年でも焦らないでと言われても欲しいものは欲しいので、異常があるのなら早めに治療をしたいのでそう思うのですが、あまり簡単に検査をしてくれないものなんでしょうか。

noname#48493
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.5

一般の婦人科、特に産科のある産婦人科に行くと「そんなに焦らないでもいい」と言われがちですよ。(出産をするところですので、子供を作ることはメインではありませんから) 妊娠を強く希望していて、検査もしたいし、できるだけ早く妊娠したいと思っていらっしゃるのなら、不妊治療ができる婦人科(不妊外来)や、不妊治療専門の病院に行ってみることをお勧めします。 妊娠を希望して1年半経っているのですから、けして遅くはないですよ。 私は半年で検査を始めました。 不妊治療ができる婦人科だったので「まだ早い」なんて言われませんでしたよ。 最初からお互い(医師も患者も)積極的に検査を進め、タイミングを取りながらできるフォロー(投薬など)をどんどん始めました。 基礎体温は測っていらっしゃいますよね? 排卵日も考えながら性交しているんですよね? もしそうではなく、1年半過ぎているのであれば、病院に行く前に2~3ヶ月だけ様子をみてみませんか? 基礎体温を測り始めて、自分の身体のリズムを確認し、排卵日付近には排卵検査薬を使って排卵日を事前に予測をしてタイミングよく性交してみてください。 これをしていないのであれば、これを2~3ヶ月するだけであっさり妊娠することもあります。(もちろん妊娠しない人もたくさんいらっしゃいますよ) 基礎体温はとても参考になる資料ですので、2~3ヶ月分は持参するといいですよ。 基礎体温表がすでにあるのでしたら、生理が終わった直後にでも初診を受けるといいと思います。 しっかりカウンセリングをしてもらってから、1~2ヶ月にわたって何回か診察を受けると一通りの検査ができると思います。 検査を受けながらタイミングをとって妊娠を期待することももちろんやっていきますので、がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温はつけておりきちんと2層にも分かれています。(でも、病院にいく時に必要と聞いていましたが先生はあんまりじっくり見るものではないんですね・・2箇所ほどさっと目を通しただけでした)排卵痛もあるので、大丈夫だろうと思いながらもこの前初めて排卵検査薬を使ってみました。生理から14.15日目に陽性で16日にいつもの排卵痛がおこりました。毎回出来るときはそのへんに、性交をもっています・・・。不妊外来を探してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• millamare
回答No.4

不妊歴6年で現在2児の母です。 患者の年齢が若く、婦人科的に大きな異常がないとみられた場合、医師は「焦らないで」というスタンスで接します。他の回答にあるように、タイミングを合わせるだけで妊娠する事もよくあるのです。 基礎体温を計ったり、排卵日チェッカーなどを使用していますか? この二つで、順調な排卵があるかどうか、自分で推測できます。 婦人科でも不妊外来では基礎体温を計るよう必ず言われます。 排卵が順調でタイミングをはかる事ができ、かつあわせることが出来ているのに妊娠しない場合、次のステップに進みます。 この時、卵管が詰まっているのか?男性側に原因はないか?内膜は着床しにくい状態か?ホルモンバランスはどうか?など。 排卵がないと推測される場合、卵管造影よりも先に検討しなければならない事が出てくるかもしれません。ホルモン注射など。 >異常があるのなら早めに治療をしたい たくさん検査をしても、はっきりと異常が発見されない不妊もたくさんあり、「不妊治療」と言っても、すればすぐに「治療」される=「妊娠する」訳ではないと言う事はご存知でしょうか。 不妊の検査や治療方針も医師により微妙な差があるので、まずは今の担当医師に、どういったステップで不妊の検査がすすむのかを確認された方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不妊外来にいくと違うのですね。排卵痛もありますしチェッカーもこの前使ってみました。タイミング、合わせているようで合っていないのかあ・・旦那がもともと強い方ではないので、その日に疲れてしまっているとなかなかそうもいかない事もあります。毎晩3501本ですがおさけも飲むので、そういう日は飲まないで欲しいなあ・・とも思いますが・・。ちょっとほかに病院を探してみようかと思います。

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。 子供が欲しいからって避妊していないだけですか?基礎体温をつけるとか排卵チェックしてタイミングをはかるとかしていますか? 私は子供はどちらでもいいと思っていたので、避妊なしでしたが、6年間できませんでした。そして子宮筋腫になり手術をして、子供を作ろうと思ったのですが、6年も出来なかったので出来にくいだろうと思って覚悟していたら、基礎体温でタイミングをはかるやり方で1回目のチャレンジで妊娠しました。別に不妊でも何でもなくて、タイミングを逃していただけでした。そんなふうではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。避妊していないだけ・・・というか、多少タイミングがずれていることはあったかもしれませんが、基礎体温も測っていますし・・・・・・・・・・・。 排卵チェックはこの前初めて使ってみました。 タイミング法、もう一度勉強します。

• macopoco
回答No.2

焦る気持ち、凄く解ります。私もそうでしたから…。 たかが2年、されど2年。待つものにとっては長いですよね? 検査ですが、NO1さんも仰っているような弊害が結構あります。それに、痛い人はホントに痛いらしいし。実際私も卵管造影を受けた事があるのですが、前情報で「結構人によっては痛い」とか「気絶した人もいる」とかで、最初は予約をとりながらも直前になって神経症?を発症してキャンセルしたくらいです。でも、2回目は、ちゃんと受けることが出来ましたが、そんなに痛くなくて、あら?という感じでしたが…。 でも、そんなこと言われたって、納得できませんよね? では、そんな質問者さんに今お薦めなのは、漢方治療です。 基礎体温はきちんとつけていると思いますが、綺麗に2層にわかれていますか?生理は1週間ありますか?生理周期は28日前後ですか?高温期は高くなりますか?低温期との差が0.3~0.5度くらいですか? じっくり見ると、あれ?なんて思う事があると思います。(結構見本通りに行かないものです)そんな時は、漢方薬を飲んで、状態を整える事を考えるのはどうでしょうか? 基礎体温が整ってくるというのは、妊娠しやすい身体になると言う事ですから、今すぐやるなら、漢方治療がお薦めです。

参考URL:
http://www.yoshindo.com/kyoshitu/byomei/kisotaion/kisotaion1.htm
質問者

お礼

参考になりました。私は冷え性もひどいのでよく「妊娠したいなら冷え性を治しなさい」と聞くことがあります。しかし、実際はしょうが紅茶を飲んだりする程度でどうしたらいいのか分かりません。漢方には前々から興味がありましたが、どのようにしたらいいのか分かりませんでした。いい病院を見つけるとともに、こちらを参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 卵管造影は人によって結構苦痛を伴う検査である事、検査をやたらと乱発するとその費用は当然治療費に跳ね返って来るので、患者さん負担が増える事、必要性がない検査をすると保険請求で跳ねられてしまい、自費診療となってしまう危険が大きい事、一応、おなかの中に造影剤などを入れるので合併症の心配がある事などの理由で、あまりやたらと検査を薦める事も出来ないんです。 どうしても・・・と言われれば自費診療になっても仕方がないという条件付きでやる事は出来るかと思いますが、質問者さんもご存知のように、2年というのは不妊治療ではまだ駆け出しの部類です。 その医師の話は親切だと思います。 ただ、卵管閉塞を疑わせるような状況が何か他にあるのであれば、医師はこの可能性を検査で調べないといけなくなります。 具体的には卵管閉塞自体は症状を起こさないので、卵管閉塞を起こしそうな病気の既往がある事ですね。 クラミジア感染、子宮内膜炎(内膜症ではありません)、卵管炎、骨盤内臓器の炎症、といったところです。 http://www.stmother.com/databook/woman_01.html

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですか、お医者さんもむやみに勧めることは出来ないんですね・・。治療の前に自分で努力できることをもっと勉強してみたいと思います。