• 締切済み

うつ病って本当に治りますか・・?

実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

みんなの回答

• tuu_chan
回答No.9

私も現在うつ病で休職中です。100%治るかと聞かれれば、今の時点では治らないと言うのが答えかも知れません。それは未だにうつ病のメカニズムが解明されて無いからです。ただ色々な治療により発病前の8割程度の回復は出来ます。ただ人によりうつ病でも症状は様々で、長年治療している方もいるし、ある程度回復しても再発することも多く難しいです。 質問者さんの彼女さんの状態は一人にしていると危険ですので、ある程度回復するまでは入院のほうがいいと思います。 ただアドバイスできるとしたら、彼女のことを愛しているなら最後まで彼女の手を離さないで下さい。 籍を入れるのはいつでも出来ます。 日常生活を送れるまでは、回復できます。 私自身が自殺寸前から治療を始めて10ヶ月でもう少しで会社に復帰できるまで回復しました。 No.7さんはうつ病経験者ですか? 冒頭の文は大変失礼な回答だと思います。 うつ病を克服し社会で頑張っている人はたくさんいますよ。

回答No.8

うつ治療のポイントは「休養」、「投薬」そして「環境」もしくは「理解」となっています。 日本で使用されている抗うつ剤は19種類であり、その有効率は7割という統計があります。 その効果もゆっくり出てくるので、医師の処方通りに服用→その効果・副作用を報告→処方量の調節・種類の変更を地道に繰り返す必要がありました。 薬の底力が出てくる前に、「いろいろ」病院を変わられていませんか? トンデモ医者でない限りは、もうすこし、忍耐強く上記のフローを実践されることをお勧めいたします。

回答No.7

質問の回答ですが、鬱は完全に健康だった状態に戻るということはほぼ無理でしょう。 鬱病とは単に分泌物のバランスが崩れている状態ではなくて、それに加えて一部のホルモン過剰により脳内で神経細胞の信号伝達が阻害されたり脳細胞自体が死滅したりし、通常の生活に支障がでるくらい大きな被害が出た状態です。 最も被害を受けやすい前頭前野や海馬が被害を受けるので、喜怒哀楽、判断、行動、計画、記憶といった基本的な能力が低下します。 破壊された脳細胞が再生しない限り元の正常な感情表現や思考力、記憶力のレベルには戻らないでしょう。 ただ、分泌物のバランスが戻って、信号伝達が回復すればある程度精神的な落ち着きを取り戻すことは可能です。さらに、最近だと脳をリハビリすると脳細胞がいくらかは回復するという報告もあるので不可能ではないようです。 ホルモンのバランス異常が与える脳への影響の研究は、鬱の原因を述べるまでにはまだ至っていません。 鬱病で一般的な薬物治療も、症状を和らげているだけで根本的に鬱を直しているわけではありません。 とは言え、治療が遅れれば遅れるほど脳への被害が大きくなるので可能な限り急いで治療を受けて下さい。 体内で起きている症状はさておき、ご結婚されるということであれば、それなりに病気を理解する必要があると思います。 鬱の度合いによって言動が変わりますし、常に健常者の感覚で真に受けていると、大抵の場合パートナーが精神的に持ちません。 病気によって引き起こされている症状であることを理解し、時には適当に受け流し、時にはしっかり受けとめてあげることが大切です。 質問者さん自身もあまり溜め込まないよう、医師や、こういった場所もいいので遠慮なくいろいろ相談した方がよいと思います。

noname#96295
noname#96295
回答No.6

>心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。  とんでもない表現です。本当に。 >通常1年ほどで治るとされていますが、  そんなこと言っている人がいるとしたら、気休めです。気休めは気休めとわかっていても鬱患者にとってとても大事なのです。 >もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。  私の知る限りはそういう方々ばかりです。 >逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか?  完全に治った患者さんはいないです。でも、人並みの生活ができるようになった人はいます。たとえば、PTAなどは、鬱病でできません、と断ります。舅姑との同居も、それを理由に断ったり、冠婚葬祭への列席などもそれを理由に断ったり、旅行は身内で、というような暮らし方はできます。 専門家に完全にゆだねるべきです。というのも、 医師を頼るしかない状況を作ってあげなければならないからです。 その医師が処方した薬が、生活リズムをコントロールするという、ベルトコンベアに彼女が乗ってから、治療がはじまるのです。 彼女がzxzxzさんに向かい合おうとして自分の意思や気持ちを持てば、それだけ悪化し、治療が遅れます。

• web_cats
回答No.5

精神疾患歴5年 自殺未遂あり お二人のため結婚は控えた方が無難です。 環境の変化は、その多くは悪いほうに向かいます。 好転を期待しないほうが良いです。 メール内容から入院をお勧めします。 親族の介護の負担を軽減する意味もあります。 リスカはエスカレートします。 事故防止の上からも自宅療養はおやめください。 私自身本当に治っているか分かりません。 いつまたあのひどい状況に戻るか心の中では不安があります。 私見ですが。 患者と素人が1対1で対応するのは考えものです。 冷静に判断できない。 患者がパニックになると素人は輪をかけてパニックになる。 病院で医師、看護士、家族、他の患者なの複数の目で対応でき且つ医療行為が直ぐ出来る環境が良いと思います。 二人で共同作業をするなんて重症患者だった私からすれば自殺行為にも等しいです。

• kevin23
回答No.4

些細なことですが、知恵の輪をやらせるといいと聞いたことがあります。

• morning_c
回答No.3

悪いけど基本的に治らないと思います。 うちにもいるけど18年くらいですねえ・・・。 で、いつもそんなに悪いのかってのは波があって何年かのサイクルでそんな感じ。 それから少し落ち着いたりしますけど… ゆっくり快方に向かうときもあるけど。 それとかある日突然前向きにアクティブになったりと、よくわからないです。 入院させたり、何もかも放棄させるわけです。 仕事しなくていいよ。 家のこと、考えなくていいよ。 病気、理解してあげなきゃならない、無理な注文をハイハイ言ってあげないとだめ。 こんな感じで甘やかして、やさしくして、病気を理解してあげて嫌なことから全てから開放してあげるわけ。 周りのほうが参ってるよ。 基本的に医師から基本的に一生治らないって言われたし、治りそうもないです。 ただすごーく落ち着く時間っていうのもありますよ。 問題なく見えます。 でも、治るわけじゃない沈下してるだけで、小康状態なだけです。 人生の岐路でいつも再発します。 就職、結婚などなど環境が変わるとだめ。 だから人並みのことは期待しないほうがいいよ。 ここ見ればわかるじゃない? 実家とも婚家とも職場とも夫ともうまくいきません。 家の事もできません、っていう質問多いじゃない。 出産すりゃ虐待する可能性もあるし、子供がダメだと悲観して自殺なんてこともある。 一生面倒見れないなら別れたら? 私はそれをお勧めしますけどねえ。 このままじゃ、あなた彼女と共倒れだよ。 あなたのほうが心配だね。 治るってのはなくて落ち着くならあると思う家族の意見でした。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

そこまでひどい状態であれば、自殺を防ぐためにも、少しの間入院されたらどうかと思います。 入院すると合った薬も早く見つかりますし。 看病しているほうも大変でしょうしね。 うつ病は治っても再発率が高いのです。 だから、治ったとされても再発を防ぐために半年くらいは薬を飲み続けなければなりません。 「治った=薬も一切飲まなくていい生活」を指しているのであれば、私も???ですが、「治った=薬を飲みながらだけど、通常の生活が送れる」なら十分あり得ます。 あと、うつ病になってから半年とのことですので、落ち着くにはもう少し時間が必要かと思います。 1~2年くらいのペースで考えてください。

• green88
回答No.1

初めまして。 スポーツがとても良いですよ。お互いの共通な趣味になるスポーツを始めてみては。 最近お二人とも汗流した記憶ないのでは無いですか?歩けなくなる位疲れきってみると、本当に清々しい気分になれますよ。考えすぎてた自分がとても楽になります。 これは本当に効果あります。騙されたつもりで一度お試しあれ!