• 締切済み

うつ病って本当に治りますか・・?

実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

みんなの回答

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.9

私も現在うつ病で休職中です。100%治るかと聞かれれば、今の時点では治らないと言うのが答えかも知れません。それは未だにうつ病のメカニズムが解明されて無いからです。ただ色々な治療により発病前の8割程度の回復は出来ます。ただ人によりうつ病でも症状は様々で、長年治療している方もいるし、ある程度回復しても再発することも多く難しいです。 質問者さんの彼女さんの状態は一人にしていると危険ですので、ある程度回復するまでは入院のほうがいいと思います。 ただアドバイスできるとしたら、彼女のことを愛しているなら最後まで彼女の手を離さないで下さい。 籍を入れるのはいつでも出来ます。 日常生活を送れるまでは、回復できます。 私自身が自殺寸前から治療を始めて10ヶ月でもう少しで会社に復帰できるまで回復しました。 No.7さんはうつ病経験者ですか? 冒頭の文は大変失礼な回答だと思います。 うつ病を克服し社会で頑張っている人はたくさんいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

うつ治療のポイントは「休養」、「投薬」そして「環境」もしくは「理解」となっています。 日本で使用されている抗うつ剤は19種類であり、その有効率は7割という統計があります。 その効果もゆっくり出てくるので、医師の処方通りに服用→その効果・副作用を報告→処方量の調節・種類の変更を地道に繰り返す必要がありました。 薬の底力が出てくる前に、「いろいろ」病院を変わられていませんか? トンデモ医者でない限りは、もうすこし、忍耐強く上記のフローを実践されることをお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問の回答ですが、鬱は完全に健康だった状態に戻るということはほぼ無理でしょう。 鬱病とは単に分泌物のバランスが崩れている状態ではなくて、それに加えて一部のホルモン過剰により脳内で神経細胞の信号伝達が阻害されたり脳細胞自体が死滅したりし、通常の生活に支障がでるくらい大きな被害が出た状態です。 最も被害を受けやすい前頭前野や海馬が被害を受けるので、喜怒哀楽、判断、行動、計画、記憶といった基本的な能力が低下します。 破壊された脳細胞が再生しない限り元の正常な感情表現や思考力、記憶力のレベルには戻らないでしょう。 ただ、分泌物のバランスが戻って、信号伝達が回復すればある程度精神的な落ち着きを取り戻すことは可能です。さらに、最近だと脳をリハビリすると脳細胞がいくらかは回復するという報告もあるので不可能ではないようです。 ホルモンのバランス異常が与える脳への影響の研究は、鬱の原因を述べるまでにはまだ至っていません。 鬱病で一般的な薬物治療も、症状を和らげているだけで根本的に鬱を直しているわけではありません。 とは言え、治療が遅れれば遅れるほど脳への被害が大きくなるので可能な限り急いで治療を受けて下さい。 体内で起きている症状はさておき、ご結婚されるということであれば、それなりに病気を理解する必要があると思います。 鬱の度合いによって言動が変わりますし、常に健常者の感覚で真に受けていると、大抵の場合パートナーが精神的に持ちません。 病気によって引き起こされている症状であることを理解し、時には適当に受け流し、時にはしっかり受けとめてあげることが大切です。 質問者さん自身もあまり溜め込まないよう、医師や、こういった場所もいいので遠慮なくいろいろ相談した方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.6

>心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。  とんでもない表現です。本当に。 >通常1年ほどで治るとされていますが、  そんなこと言っている人がいるとしたら、気休めです。気休めは気休めとわかっていても鬱患者にとってとても大事なのです。 >もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。  私の知る限りはそういう方々ばかりです。 >逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか?  完全に治った患者さんはいないです。でも、人並みの生活ができるようになった人はいます。たとえば、PTAなどは、鬱病でできません、と断ります。舅姑との同居も、それを理由に断ったり、冠婚葬祭への列席などもそれを理由に断ったり、旅行は身内で、というような暮らし方はできます。 専門家に完全にゆだねるべきです。というのも、 医師を頼るしかない状況を作ってあげなければならないからです。 その医師が処方した薬が、生活リズムをコントロールするという、ベルトコンベアに彼女が乗ってから、治療がはじまるのです。 彼女がzxzxzさんに向かい合おうとして自分の意思や気持ちを持てば、それだけ悪化し、治療が遅れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

精神疾患歴5年 自殺未遂あり お二人のため結婚は控えた方が無難です。 環境の変化は、その多くは悪いほうに向かいます。 好転を期待しないほうが良いです。 メール内容から入院をお勧めします。 親族の介護の負担を軽減する意味もあります。 リスカはエスカレートします。 事故防止の上からも自宅療養はおやめください。 私自身本当に治っているか分かりません。 いつまたあのひどい状況に戻るか心の中では不安があります。 私見ですが。 患者と素人が1対1で対応するのは考えものです。 冷静に判断できない。 患者がパニックになると素人は輪をかけてパニックになる。 病院で医師、看護士、家族、他の患者なの複数の目で対応でき且つ医療行為が直ぐ出来る環境が良いと思います。 二人で共同作業をするなんて重症患者だった私からすれば自殺行為にも等しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.4

些細なことですが、知恵の輪をやらせるといいと聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.3

悪いけど基本的に治らないと思います。 うちにもいるけど18年くらいですねえ・・・。 で、いつもそんなに悪いのかってのは波があって何年かのサイクルでそんな感じ。 それから少し落ち着いたりしますけど… ゆっくり快方に向かうときもあるけど。 それとかある日突然前向きにアクティブになったりと、よくわからないです。 入院させたり、何もかも放棄させるわけです。 仕事しなくていいよ。 家のこと、考えなくていいよ。 病気、理解してあげなきゃならない、無理な注文をハイハイ言ってあげないとだめ。 こんな感じで甘やかして、やさしくして、病気を理解してあげて嫌なことから全てから開放してあげるわけ。 周りのほうが参ってるよ。 基本的に医師から基本的に一生治らないって言われたし、治りそうもないです。 ただすごーく落ち着く時間っていうのもありますよ。 問題なく見えます。 でも、治るわけじゃない沈下してるだけで、小康状態なだけです。 人生の岐路でいつも再発します。 就職、結婚などなど環境が変わるとだめ。 だから人並みのことは期待しないほうがいいよ。 ここ見ればわかるじゃない? 実家とも婚家とも職場とも夫ともうまくいきません。 家の事もできません、っていう質問多いじゃない。 出産すりゃ虐待する可能性もあるし、子供がダメだと悲観して自殺なんてこともある。 一生面倒見れないなら別れたら? 私はそれをお勧めしますけどねえ。 このままじゃ、あなた彼女と共倒れだよ。 あなたのほうが心配だね。 治るってのはなくて落ち着くならあると思う家族の意見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.2

そこまでひどい状態であれば、自殺を防ぐためにも、少しの間入院されたらどうかと思います。 入院すると合った薬も早く見つかりますし。 看病しているほうも大変でしょうしね。 うつ病は治っても再発率が高いのです。 だから、治ったとされても再発を防ぐために半年くらいは薬を飲み続けなければなりません。 「治った=薬も一切飲まなくていい生活」を指しているのであれば、私も???ですが、「治った=薬を飲みながらだけど、通常の生活が送れる」なら十分あり得ます。 あと、うつ病になってから半年とのことですので、落ち着くにはもう少し時間が必要かと思います。 1~2年くらいのペースで考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.1

初めまして。 スポーツがとても良いですよ。お互いの共通な趣味になるスポーツを始めてみては。 最近お二人とも汗流した記憶ないのでは無いですか?歩けなくなる位疲れきってみると、本当に清々しい気分になれますよ。考えすぎてた自分がとても楽になります。 これは本当に効果あります。騙されたつもりで一度お試しあれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • 鬱病で自殺未遂していたこと

    10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

  • うつ病で苦しんでいます。本当に心が晴れる日が来るの?

    2年4ヶ月うつ病です。幸い家事などはできています。毎日うつらうつらと考える自殺。いつ何をしていても頭から離れない「自分が病気であること」、ただリビングにいるだけで包まれる不安、朝の目覚めの不快感、楽しみも希望もなく、心に雲がかかったまま1秒1秒過ぎていく時間。あげればきりがありません。 うつは「必ず」なおるといわれていますが、本当なんでしょうか。12年や7年などかかっているかたもいますよね。 「5人に1人がうつ病」などといわれていますが、それは軽度のうつというか、うつともいえないような人も含まれているんですよねきっと。 「振られました→落ち込んで薬を処方されました→新しく彼女ができました→元気です」「病院にいったらうつといわれました。薬飲んでいたら1ヶ月ほどで治りました」といったような・・・・ 私のような、何が原因かもわからず、そうと思われるものを取り除いてもなお病気で、年月がかかっている人、寛解が来てその後も予防的に1年近く薬を飲まなきゃいけない人などとは根本的に違うと思います。 いつになったら昔のように心に陽がさしたようになるのか、楽しいことを楽しいと思えるようになるのか。 本当にそんな日が来るんでしょうか? 自殺を考えていたことがうそのように思える日が来るんでしょうか? うつ病になったかた、、発病してから何年後くらいに働き出し、それから完治までどのくらいかかったか、どんな症状だったかなどよかったら教えてください。

  • 本当にうつ病?

    2歳の子供がいる義妹のことなのですが、うつ病だといって精神科に通っています。 子育ても病気を理由に、すべて親負かせ。 親も、病気の娘に気を使い、家事から育児まですべてやってあげています。 病気だから仕方がないと言って・・・・・・ でもうつ病の義妹は、流行の洋服を着て、足先も手先もネイルはバッチリ、いつもきれいに髪の毛は染まり美容院にいきたてのようで、ファッション雑誌を常にチェックして、会うたびに違うバッグを持って、携帯はスマートフォン。 これって本当にうつ病なんでしょうか。 心の病については無知なのですが、うつ病って子育てや面倒なことはできなくても、おしゃれはできるのでしょうか? 自分が子育て中は、手伝ってくれる親もいなくて夫も仕事が忙しく、一人で美容院も行けなかったので、なんだかなあ~と思ってしまいます。 面倒なことをしたくない為に、うつ病の振りをしているように思ってしまい、義妹に行為がもてません。 そんな義妹を病気だからと、好き勝手にさせている義両親たちにも疑問を感じてしまいます。 これって本当にうつ病ですか?

  • 本当にうつ病

    私は、うつ病で自殺未遂をして入院させらたことがあります。最近また、自殺思慮が出てきて困っています。以前血液検査で中性脂肪と尿酸値が高いと言われ栄養指導をうけました。また、最近体重が増加しています。「診立て違いの心の病」と言う本にうつ状態、中性脂肪の増加、体重の増加は、まず甲状腺機能低下を疑うべきだと書いてありました。来週外来ですが、私は精神病ではなく、内科の病気なのでしょうか。

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

  • 私は本当にうつ病なのでしょうか?

    30歳の女性です。先月結婚しました。 二年前から、うつ病と診断されて通院、薬物治療を続けています。 眠剤も毎晩飲んでいて、飲まずには眠れません。 ただ、私的にもうつ病というものがイマイチ曖昧で、他人に自分がうつ病だと告げると、皆、全然そんなふうに見えない、甘えてるだけじゃないかと言われます。 最近気になるのは、すぐにヒステリーを起こしたり、パニックを起こしたりして夫にわめき散らして怒る事です。 夫のやることなす事すべていらつきます。 突然死にたくなって、自殺しようとして夫に何度も止められています。 夫はとても優しく、どんなに私が暴れても、病気なんだからね、といって慰めてくれます。 でも、私がこんな調子なので、毎日喧嘩が絶えません。 こんな症状って、うつ病なんですか? それとも私は頭がおかしいのでしょうか? 夫に申し訳なくってしょうがありません。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 誰か助けて下さい。

  • 本当にうつ病なのかわからない

    私は2年ほど前から精神疾患を患っています。 病院でうつ病と診断されて、薬物治療を行っています。 最近、とある考えが頭から離れません。 それは、実は私はうつ病なんかじゃなくてただ怠けていたいだけというものです。私の心があまりも弱いから、普通の人なら2日ほどで乗り越えられるようなこともこんなに引き摺っているのかなって思ってしまいます。すごく気が重い時もあれば、割とスッキリしてる時もあるんです。ただそんな時この考えが襲ってきて、すぐに気が重くなります。 いつも診察やカウンセリングを受ける気になかなかなれないという点でも、病気じゃなくて、ただ怠けているように感じます。 本当に自分の考えてることもよくわかりません。とにかくただ怠けていたいだけのように感じます。 文章が下手でごめんなさい。お医者さんにも伝えようとしたのですが、あまり上手く言えませんでした。 思考もぐるぐるで疲れました。うつ病と怠けの違いを教えてください。

  • 本当はうつ病なんて病気はないの?

    本当はうつ病なんて病気はない…と聞きました。 本当ですか? 本当だとしたらうつ病と診断された人はどういう状態なんですか? 脳の異常ですか? ストレスが溜まり過ぎただけですか? うつ病で出される薬は何に効くのですか?

  • 彼女は本当にうつ病?

    私は女子高校生です。現在軽うつ病と診断された友人がいるのですがどうしても信じられなくて、質問させていただくことにしました。彼女は演劇系の部活に所属していて、宝塚が大好きです。私は、まずうつ病とはどんな病気なのか自分なりにしらべてみました。そこで疑いはじめたのです。うつ病の典型的な症状として興味があったことや、趣味に興味がなくなると聞いたのですが、彼女は宝塚の話になるとものすごくテンションが上がるし、友達の会話にも誰彼かまわづわりこんできます。しかも、目立つのが好きだし、自分で人とのコミュニケーションが大好きだといっていました。 ことわるごとに病気をアピールしてくるし、なんでもかんでも病気のせいにしてきます。私には病気を理由にあまったれていて、病気をアピールして同情してほしいようにしか思えません。正直みんな彼女にイライラしています。彼女は本当にうつ病なのでしょうか?